施設ブログ

2022.02.07

イベント

グループホーム オアシスきずり「節分祭を開催」!

みなさまこんにちは、グループホーム オアシスきずり(東大阪市衣摺)、介護福祉士の山本です
お正月が終わったと思えばもう2月になりましたね 皆様お変わりございませんか
新型コロナウィルス感染拡大が収まらず、外出も難しい中、ホーム内でのイベントを楽しもうと「節分祭」を開催しましたのでご紹介いたします

まずは全員で旗揚げゲームに挑戦していただきました

「白上げて、赤あげないで白下げない」なかなか皆様お上手ですね
その間、職員は太巻きを手作り中、すし酢の香りが漂います 出来上がるまでもう少しお待ちください

いよいよ鬼さんの登場です
昨年はぽっちゃり鬼さんでしたが、今年はスリムな鬼さんです

「鬼は外、福は内」声をあげながら豆(新聞紙を丸めたもの)を投げていただきました
あれ?鬼さんではなくて職員に豆を投げている入居者様がおられます
「僕、鬼じゃないですよ」「鬼はあちらです」と申し上げても職員に豆を投げ続ける入居者様から笑い声が・・・
最後は鬼さんと記念撮影です

お料理が完成しました 本日のメニューです
太巻き2種類(海苔巻き・玉子巻き)、お刺身(マグロ・サーモン)、筑前煮、お吸い物、フルーツをご用意いたしました かなりのボリュームでしたが皆様「わあ、キレイ」「美味しい!」と、殆どの入居者様が完食されました

「太巻き」は願いをこめながら丸かぶり!
早くコロナ感染拡大が落ち着きますように、みなさまの願いが叶いますように・・・