施設ブログ

2021.03.18

イベント

介護老人保健施設オアシス「おひな祭り」

こんにちは、介護老人保健施設オアシス(平野区平野南)入所介護の品川です
春らしい日差しを感じるこの頃、老健入所介護では3月3日(水)桃の節句にちなんだ昼食メニューを召し上がっていただきました
ひな祭りちらし寿司・若草蒸・梅マヨネーズ和え・赤だし、とってもおいしそうですね♪

午後からはひな祭り会を開催、
まずは看護介護統括科長より入所者様へのご挨拶とひな祭りの由来についてご説明させていただきました

次に「うれしいひなまつり」の歌を入所者様と職員が一緒になっての大合唱です
リズムに合わせて体を揺らしたり手拍子でリズムを打ったりと、とても楽しそう、昔話にも大盛り上がりでした
合唱後は入所者様数名ずつで「ひな壇飾り」を囲んでの記念撮影です

 

「ひな壇飾り」と一緒に記念写真を撮る順番が回ってくるまで、お待ちになっている入所者様は顔出しパネルでまず1枚!
この顔出しパネルはこの日の為に入所者様に貼り絵をしていただき作成したものです
あちらからも、こちらからも「私も早く顔出ししたい」「こっちもお願い」と顔出しパネルを求める声が響き渡り笑顔もいっぱいでした

介護老人保健施設オアシスではこれからも季節感のあるイベントをたくさん企画、
入所者様に楽しい毎日をお過ごしいただける様に職員一丸となってつとめてまいります