施設ブログ

2021.02.04

イベント

グループホーム オアシスきずり「節分祭を開催しました」

こんにちは グループホーム オアシスきずり(東大阪市衣摺)山本です
あっという間に2月になりましたね
先日節分祭を開催したのでご紹介いたします

2021年の恵方はどちらの方角でしょうか?
職員からのいきなりのクイズにも皆さん積極的に答えてくださいます
「こっちかな?」「いやあっちかな?」と指でさしてくださいます

惜しいですね
正解は「南南東」でした
では豆まきの練習です

 

豆(新聞紙を丸めたもの)を投げる準備ができました
さあ、いよいよ鬼の登場です
鬼の迫力になかなか声が出ません
「鬼は外」「福は内」元気にいきましょう!

入居者様から「栄養摂りすぎた鬼が来た!」と辛口コメントを頂戴しました
鬼も思わず「この衣装きついねん」と本音をポロリ・・・・・

鬼に豆を投げるのをためらう優しい入居者様
職員が代わりに思いっきり投げさせていただきました

お料理は太巻き(食べやすいようにカットしました)
天ぷら(5種)、菜の花のお浸し、煮物、赤だし、おやつは甘納豆です
願いを込めて丸かぶり「コロナが収束し入居者様にとって大切な人、会いたい人に直接会える日が1日も早く訪れますように」
「鬼さんが少しスレンダーになりますように」「皆様に健康と幸せが届きますように・・・」願いは尽きませんね

みなさんの願いごとが叶いますように