施設ブログ

2019.11.13

イベント

楽しい作品作り「アーティシャルフラワー」

こんにちは!デイサービスオアシス長瀬の大村です(*^^)

三ヶ月に一度と頻度は少ないのですが、ご利用者様が楽しみにされている「アーティシャルフラワー」をご紹介したいと思います

 

これが完成品です

 

使用する材料は主に木箱と造花とオアシスです
オアシスとは、私たち法人の通称「オアシス」ではなく、木や花を長持ちさせるための給水スポンジのことです

 

 

正確には「フローラルフォーム」といい、もともとアメリカで生まれた製品です
いち早く日本に入ってきたのが、業界トップのスミザーズオアシス社の製品で、その名前がそのまま定着し、日本ではフローラルフォームのことを、「オアシス」と呼ぶようになったそうです

 

 

まず初めにオアシスに花などを自身のアレンジでさしていきます(^_^)

非常にシンプルですがさし木の配置等が利用者様を少し悩ませている様子ですが(=_=;)(=_=;)

 

 

 

さぁ~ 完成です(^o^)(^o^)

素晴らしい出来栄えで、皆さん素敵な笑顔がいっぱいです(*^_^*)(*^_^*)

 

 

 

 

いろんな事を考えながら、手指を動かすので脳の活性化につながります

それぞれが世界でひとつだけの作品です