施設ブログ

2019.05.08

イベント

ハーバリウム作り

こんにちは! デイサービスオアシス長瀬の中島です (*´ω`*)ノ

かねてから「皆さまに絶対喜んでいただけるはず!」と職員からのリクエストだった流行りの「ハーバリウム作り」をアーティフィシャルフラワー講師の荒石先生にお願いしました

バーバリウムを初めて見るご利用者様も多く、みなさん興味津々
きれいな色合いの材料を見るだけで「どんな風になるの?」「何をするものなの?」「綺麗ね~」とわくわくが伝わってきます

 

材料は主にドライフラワー
先生が春らしい優し色合いを選んでくださいました

 

好きなように瓶にバランスよく詰めていきます
詰めてしまう前にバランスを考えて・・・・ 黙々と作業をされています

 

 

中の微調整は割りばしで・・・これがなかなか思うように出来ません (;´Д`)

 

とっても簡単! と思いきや、思った方に向いてくれなかったり重なってしまったりと、悪戦苦闘される方もいて意外に時間がかかりました

 

材料を入れ終えるとミネラルオイルを注いで出来上がりです

 

オイルを注いだ瞬間に透明感が出て「わぁ!きれい~~♪」と歓声がでました

 

 

仕上げにリボンで飾って出来上がりです

 

「綺麗なのが出来ました~  嬉しい~♪」

 

「今日、頑張って来て良かった!」

 

「いいお土産が出来ました」

 

「またしたい!」「もう一つ欲しい」「今日、とってもラッキーだった~」ととても喜んでいただけました

さっそくご自宅で飾って下さる方がたくさんいらっしゃいました (*^^)v

又、たくさんの方に喜んでいただける企画をしていきたいと思います