施設ブログ

2015.11.13

イベント

第三回花育イベントをおこないました

通所リハビリテーション(デイケア・ロング)では、11月12日(木)の午後のイベントに「花を育てることで優しさ・美しさを感じる心を」と大阪府花き振興協議会様がフラワーアレンジメントの指導にいらしてくださいました。

 定期的にこのイベントを行ってくださっているのですが、花を生ける事で「右脳が刺激される」のでよいリハビリでもあるそうですよ。
 
 
今回のお手本はコチラ。
hana2.jpg
秋らしい、暖かい色合いのコロンとした可愛らしいアレンジです。
女性の方々はやはり花好きな方が多いようで、積極的に取り掛かっておられました。
hana3.jpg
先生の説明もそこそこにせっせと手を動かしておられました。
 
今回、意外だったのがこちら。
hana4.jpg
「俺はいいよ」とか、「おねえちゃんやってな」と仰っておられた男性陣。
いざ始まると、熱心に取り組まれ、
もちろんスタッフもお手伝いさせていただきましたが、
完全にお一人で完成させられた方も!
 
小さくしか写っていませんが、どうですか?見事な出来栄えでしょう?
 
みなさん、「いいお土産ができた」と喜んで持って帰られました。
お送り時、家族様が「すごい、本当に作ったの?」と驚かれる姿も微笑ましかったです。
 
普段は居眠りされがちな方も充実した午後を送っていただけたのでは・・・と。
 
大阪府花き振興協議会の皆様、どうもありがとうございました。
利用者様ともども、次の機会を楽しみにお待ちしております。