施設ブログ

2019.03.12

イベント

かんたん手作り「おひなさま」

こんにちは、デイケアショートの植田です

3月といえば「ひなまつり」
年に1回の特別な行事ということで、簡単かわいいミニひな人形を利用者様に作っていただきました

 

 

 

材料は紙コップ・折り紙・和紙などを使用します

 

 

みなさん楽しそうに取り組んでおられました

 

 

男性のご利用者様にも声をかけると参加していただけ、出来上がると「いいのができた!」「部屋に飾るわ、有難う」と喜んで下さいました

 

 

昔、おひなさまを長い間飾っていると、お嫁にいけないなどと言われていたことを思い出し、

冗談で「お嫁に行きたい人は早めにかたづけて下さいね」と言うと笑っておられました((´∀`))

 

 

先月は納豆のふたのミニ額も作り、好評でした

家庭にある材料でエコな物作りを入れつつ、これからも季節に合わせた色々なアート作りを利用者様に提供し、笑顔になっていただきたいと思います