トップ > サービス案内 > 通所介護 - オアシス長瀬(短時間型)

通所介護(デイサービス)

  • デイサービス オアシスきずり
  • デイサービス オアシス長瀬

短時間型デイサービスとは

リハビリテーション・スパ(入浴)・レクリエーションの3つを柱に、ご利用者様の心身機能を維持・改善し、リラックスしていただくための短時間型デイサービスです。ご利用者様、ケアマネジャー様のご要望に合わせご提供いたします。
(例)スパ+レクリエーション、リハビリテーション+レクリエーション等

  • ■ ご利用時間:午前の部(9:30~)・午後の部(13:45~) 各3時間以上5時間未満
  • ■ 送迎範囲:東大阪市全域・八尾市の一部(※ 詳細はお問い合わせください)

ページトップへ

サービス内容

■ 短時間でも可能なご入浴サービスとリラックスできるサロンスペース

デイサービスオアシス長瀬は短時間型のデイサービスですがご入浴していただくことも可能です。お風呂は個別で『パナソニックアクアハートシリーズ』を採用し、3方向から介助可能な介護用の浴室となっております。また、サロンスペースを完備し、ご入浴後はリラックスした時間をお過ごしいただけます。

■ リハビリ用運動機器

リハビリのための運動機器も取り揃えています。レッドコードセラピーを新たに導入し、治療やエクササイズ等、効果的にご利用いただけます。

レッドコードとは、世界20カ国でリハビリやフィットネスエクササイズとして行われている、ストレッチングや筋力増強の為の効果的な運動療法です。天井からつるされた赤いロープ《レッドコード》を利用することで、身体に負荷をかけず機能向上や柔軟性向上を目指します。レッドコードで吊るされることにより、体重が軽くなったように感じ、痛みや辛さを伴わないストレッチや筋力アップが可能となり、日常生活における基本的な動作を改善していきます。

リハビリのための運動機器も取り揃えています!!

■ 姿勢分析ソフト『ゆがみーる』

デイリハでも好評の姿勢分析ソフト「ゆがみーる」を使用して、姿勢と筋肉の状態をより詳細に測定します。その情報をもとに健康維持・改善のためのご利用者様お一人おひとりに合わせたリハビリメニューをご提案します。

ゆがみーる

ページトップへ

一日の様子

デイサービスオアシス長瀬のみなさんの一日の様子です。
午前の部と午後の部と時間は異なります。

お迎え午前の部:8:50~9:30
午後の部:13:00~13:45

午前の部は8:50~9:30、午後の部は13:00~13:45にお迎えにあがりますが、交通状況等により変わる場合がございます。
送迎車到着前にお電話致しますので、到着までご自宅でお待ちください。

健康チェック午前の部:9:30~9:45
午後の部:13:45~14:00

ご到着頂いた方から健康チェック(血圧・体温脈拍)を行います。
何か気になることがありましたら、お気軽に看護職員にお申し出くださいね。

準備体操午前の部:9:45~10:20
午後の部:14:00~14:25

身体をほぐすためにラジオ体操や柔軟体操を行います。

リハビリ又は入浴午前の部:10:20~
午後の部:14:35~

ご希望に応じてリハビリ又はご入浴をお選びいただけます。事前にご相談ください。

休憩タイム
レクリエーション

この合間にボランティア様による「ネイルアート」、「ハンドマッサージ」、「水墨画」などのレクリエーションで個別にお楽しみいただきます。

脳トレタイム午前の部:12:10~
午後の部:16:20~

頭の体操(脳トレ)も行います。
身体だけではなく頭を使うことも大切です。

お送り・帰宅午前の部:12:30
午後の部:16:45

「今日一日お疲れさまでした」
安全運転でご自宅までお送りいたします。

ページトップへ

事業施設について

施設名
デイサービス オアシス長瀬
住所
〒577-0818
東大阪市小若江2丁目16-12
TEL
06-6726-0107
FAX
06-6726-0108
 
施設の詳細はこちら

ページトップへ