トップ > 採用情報 > 職員紹介 > リハビリテーション 理学療法士 H.Tさん

リハビリテーション 理学療法士 T.Hさん

リハビリテーション 理学療法士 T.Hさん
理学療法士 T.Hさん
入職2年目

私の仕事内容

老健施設の入所・通所のご利用者様に対して、個別と集団でのリハビリテーションを実施しています。入所の方には施設内での生活動作の改善や在宅復帰に向けてのリハビリを、通所の方にはご自宅での動作や外出、趣味活動等を安全に行えるよう、お一人お一人に合わせたリハビリを行っています。

仕事のやりがい

リハビリをしていて、今までできなかったことができるようになった時のご利用者様からの「ありがとう」の言葉と、そのご利用者様と一緒に喜ぶことができた時が一番やりがいを感じます。もちろん、上手くいかないときもありますが、それでもリハビリを通してご利用者様の笑顔を見ることが出来た時は充実感を感じます。ご利用者様は、色々な悩みや不安を持ってらっしゃるので、リハビリを通してその人らしく生活が送れるようにリハビリを行っています。

介護業界を志したきっかけ

自分の親戚が、介護老人保健施設のリハビリを受けている所を見て、楽しそうにリハビリをしている姿を見て、自分もこのような仕事がしたいと思い、介護分野で働きたいと思いました。自分の理想の理学療法士にはまだまだなれていませんが、今でもその時の姿を思い浮かべて日々頑張っています。

後輩へのメッセージ

リハビリ科は職員同士の仲も良く、仕事の相談だけでなくプライベートな内容もよく話し合っています。職員同士の距離も近く、何でも話しやすい環境にあり、とても働きやすい職場だと思います。このページを見られた方はぜひ見学にいらしてください。

ページトップへ