介護老人保健施設オアシスの生け花(水無月の参) 1階:「梅雨を吹き飛ばせ」/ 2階:「傘をさして」


―――「 梅雨を吹き飛ばせ 」―――

( 老健1階/入口正面 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
白:カサブランカ
黄:オンシジューム
:バラ
枝:スモークツリー
葉:タイサンボク
葉:モンステラ


梅雨空も吹き飛ばしてくれそうな
元気で鮮やかな色合いです



―――「 傘をさして 」―――
( 老健2階/通 路 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
:スカシユリ
葉:ニューサイラン
紫:トルコキキョウ

黄:アンスリウム
白:チース


傘のように大きく開いた花びらのスカシユリです
こんな傘があれば雨の日も明るくなりそうです

木下内科クリニックの生け花(水無月の参):「ハイドランジア」

木下内科クリニックの生け花が新しくなりました


―――「 ハイドランジア 」―――

✿✿✿ 花材 ✿✿✿
ピンク:トルコキキョウ
青:紫陽花
紫:ルリタマアザミ
赤:スカシユリ

場所は待合室右側のカウンターです



定期的にお花を入れ替えています
ご来院の際、ご鑑賞いただければ幸いです

介護老人保健施設オアシスの生け花(水無月の弐) 1階:「ヴィーナス」/ 2階:「空間の美」


―――「 ヴィーナス 」―――

( 老健1階/入口正面 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
青:エリンジュウム
赤:ドラセナ
:プロテア ヴィーナス
黄:グズマニア
緑:紫陽花
枝:サンゴ水木


果実のような形をしたプロテア ヴィーナスは
南アフリカの国花です
生命力に満ちたとても存在感のあるお花です



―――「 空間の美 」―――
( 老健2階/通 路 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
:トクサ
黄:ヒマワリ
オレンジ:蘭

白:アガパンサス


トクサによって不思議な空間がつくられています
その空間で初夏を思わせる
元気な花が咲きほこっています

木下内科クリニックの生け花(水無月の弐):「GREEN」

木下内科クリニックの生け花が新しくなりました


―――「 GREEN 」―――

✿✿✿ 花材 ✿✿✿
枝:トクサ
枝:ブルーベリー
赤葉:ドラセナ
緑葉:ルスカス
緑葉:ドラセナ
白緑葉:サンデリアーナ
緑葉:モンステラ

場所は待合室右側のカウンターです



定期的にお花を入れ替えています
ご来院の際、ご鑑賞いただければ幸いです

✿介護老人保健施設オアシス 花壇の入れ替えしました✿

皆さんこんにちは!
介護老人保健施設オアシス受付の若林です
花壇の入れ替えをしましたのでご報告します

今回も専門業者様に花の選定や植え込みを
行っていただきました

今回は9種類の花を新しく植え込みましたので
ご覧ください(*^。^*)

2階のベランダはガーベラを中心に
植えてくださいました

赤・黄・オレンジ・白・ピンク等色とりどりの
かわいい花でいっぱいです

見ているだけで元気がでますね~♪♪

昨年に植えた紫陽花です
昨年は青色に咲いてましたが、
今年はピンク色に咲きました

土の肥料や成分で色が変わるそうです

        

こちらのお花はチェリーセージというお花で
葉はサクランボに似ていて、匂いもサクランボのような香りがします
ご興味のある方は是非匂ってみてください



他にもベゴニア・サルビア・アスター等たくさんのお花を植えています
これから花の成長が楽しみです(*^。^*)

スタッフ一同大切に育ててまいりますので、
オアシスにご来所された際は、季節の花々を
ご覧いただいて

癒しの時間を過ごしていただければと思います

介護老人保健施設オアシスの生け花(水無月の壱) 1階:「迎え梅雨」/ 2階:「雨音」


―――「 迎え梅雨 」―――

( 老健1階/入口正面 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
青:ギガンジュウム
ピンク、黄:アルストロメリア
:ドラセナ


西日本も梅雨入りになりましたが
梅雨を感じさせない鮮やかな配色です



―――「 雨音 」―――
( 老健2階/通 路 )


❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
 青
:エリンジュウム
ピンク:芍薬
ピンク:菊

赤:カーネーション


エリンジュウムの形が雨水のようにも見えます
心地よい雨音が聞こえてきそうです

木下内科クリニックの生け花(水無月の壱):「透明感」

木下内科クリニックの生け花が新しくなりました


―――「 透明感 」―――

✿✿✿ 花材 ✿✿✿
ピンク:菊
サーモンピンク:アルストロメリア
ピンク:ケイトウ
黄:オンシジュウム
葉:ナルコユリ

葉:ドラセナ

場所は待合室右側のカウンターです



定期的にお花を入れ替えています
ご来院の際、ご鑑賞いただければ幸いです