介護老人保健施設 オアシスの生け花(文月の参) 1階:「リリーバスケット」/ 2階:「立体構成」

―――「 リリーバスケット 」―――
( 老健1階/入口正面 )

IMG_3435

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
白:ユリ
ピンク:ユリ
黄:キノブラン
実:ヒペリカム

IMG_3434

IMG_3437

IMG_3441

ユリの派手すぎない上品さ…
老健にお越しの際は、ぜひお顔を近づけて
その良い香りを感じてみてください。



―――「 立 体 構 成 」―――

( 老健2階/通 路 )

IMG_3404

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
緑:トクサ
葉:ハラン
ピンク:ケイトウ
赤:ヒペリカム
ピンク:千日紅
ピンク:カーネーション

IMG_3406
IMG_3408
IMG_3410

なんとも…コメントの難しい存在感。
公園の遊具にも、深海の生物にも見えてきます。

木下内科クリニックの生け花(文月の参):「 花 火 」

木下内科クリニックの
生け花が新しくなりました!
待合室の案内モニターの右側です。

IMG_3428

「 花 火 」

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
葉:ニュウサイ
実:ヒペリカム
オレンジ:菊・けいとう
茶:シンピジュウム
緑葉:ぺんぺん草

IMG_3433

美しい花々が、患者様やご家族様の
癒しになれば幸いです。

IMG_3429

IMG_3430

約10日ごとに新しいお花に変わります。
ご来院の際の、ささやかなお楽しみに…

オアシスフラワープロジェクト「デイサービスきずり」編

営業本部の坂本です。
今回は、デイサービスオアシスきずりに
おけるオアシスフラワープロジェクト
についてご報告いたします。

20160715_093057

今春、ご利用者様と一緒に植え替えた
花壇の花が満開になりました。
ペチュニア・金魚草・ポーテュランカ…
色とりどりの花がにぎやかに咲いています。

20160715_093031

接道面いっぱいに咲き誇るきれいな
花に、道行く方々が足を止めて
「おぉー、きれいですな!」
「まるでお花畑ですね」
など嬉しいお言葉をかけて下さいます。

20160715_093227

20160715_093253

20160715_093305

さらに「デイサービスきずり」には
自慢の『きずり畑』があります。
作物育成担当の栗見管理者が精魂込めて
育てた「キュウリ」「ミニトマト」「なす」
が、見事に実りました。
収穫したお野菜は調理して、ご利用者様の
お昼ごはんに提供しました。
皆さん、とても喜んでおられました。

見て満足!食べて満足!
管理者業務も多忙な中、本格的に農家に
転身しそうな栗見管理者の次の収穫が
楽しみです。

20160715_093339

デイサービスオアシスきずりでは、
ご利用者様の手作りによる満開のひまわりと
ともに皆さまのお越しをお待ちしています
ので、お気軽にお立ち寄りください。

サントリーのお花?!

こんにちは、介護老人保健施設オアシス
受付の若林です。

20160719_150622 (1)

上の写真で私が手にしているお花は
「染めあげ菊」と呼ばれるものです。
「うわ~、きれい! でもどうなってるの?」
ご利用者様やご家族様、お客様から
驚きの声とご質問をいただきます。

20160719_150927

 お花にも人と同じように血管(花脈)
があるのですが、花脈ごとに異なる
色素の入った栄養剤を注入すると、
菊がこのように7色に染まります。

皆さまには物知り顔でご説明して
おりますが、実はお花をアレンジして
いただいている平野区のオシャレな
お花屋さん「はなちとせ」さんから
教えていただいたことの丸暗記です(笑)。

そんな私が、最近特に熱心に育てて
いるお花をご紹介します。

20160719_150751

20160719_150743

「サンパラソル®・ビューティ」
赤やピンク、白の鮮やかな色合いが
特徴の夏のお花です。

酒造メーカーのサントリー株式会社
のグループ企業のサントリーフラワーズ
株式会社が開発したお花です。
サントリーがお花を作っていることに
驚きです。皆さまはご存知でしたか?

サントリーと言えば、私は自分が大好きな
ビールしか思いつきませんでした(笑)。

元気に伸びるツタ一杯にお花が咲くことを
期待してお花には水を、私の身体にはビール
を日々一所懸命与えております。

オアシスの前をお通りになることがありまし
たら、すくすく元気に育っているお花と私を
見て癒されてください!

20160719_150731

介護老人保健施設 オアシスの生け花(文月の弐) 1階:「虹色」/ 2階:「風にゆられて」

―――「 虹 色 」―――
( 老健1階/入口正面 )

IMG_3370

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
虹色:染あげ菊
枝:野バラ
茶:蘭
緑実:セフィランサス
緑:ケイトウ

IMG_3374

IMG_3378

IMG_3377

こんな色の花、見たことありません…
どうやって染めるんでしょう。



―――「 風にゆられて 」―――

( 老健2階/通 路 )

IMG_3379

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
ピンク:ユリ
ピンク:ケイトウ
オレンジ:ホウズキ
茶:蘭
実:ブラックベリー
葉:シダ

IMG_3382

IMG_3385

IMG_3387

ユリの存在感は独特ですね…
これぞまさに優美です。

木下内科クリニックの生け花(文月の弐):「 涼 」

木下内科クリニックの
生け花が新しくなりました!
待合室の案内モニターの右側です。

IMG_3357

「 涼 」

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
枝:姫ガマ
枝:ドウダンツツジ
ピンク:紫陽花
緑:アイビー

IMG_3359

美しい花々が、患者様やご家族様の
癒しになれば幸いです。

 IMG_3360

IMG_3363

約10日ごとに新しいお花に変わります。
ご来院の際の、ささやかなお楽しみに…

夏のお手入れ(ヘルパーステーションオアシス編)

7月11日(月)、オアシスながよしに続き、
ヘルパーステーションオアシス事務所でも
おしゃれ植え替えを実施しました。

20160710_170915

20160710_170842

先日、プロのお花屋さんから「数種類の
花を一つの場所にアレンジして植えると
豪華さやオシャレ度がアップしますよ!」
と言われ、その気になって玄関ポーチの
ハンギングを植え替えてみました。

「エキザカム」と「ランデブー」という
カラーリーフプランツの寄せ植えです。
1センチほどの小さな花が1株全体に咲く
エキザカムの周りを、紫色のランデブー
が包み込みます。
[注]成長後の姿を想像して書いています(笑)

20160710_170848

20160710_170851

さらに入口にあるプランターには
「パープルプリンス」をはじめ、彩り豊かな
「コリウスカラーリーフ」を植え、その間
から広く横に広がる「ペチュニア」がピンク
や赤色の花を咲かせます。
[注]成長後の姿を想像して書いています(笑)

お近くを通られましたら、ぜひ立ち止まって
私の渾身の作品をご覧ください!

夏のお手入れ(オアシスながよし編)

平成28年7月10日(日)に、平野区長吉長原
の「オアシスながよし花壇」のお手入れを
行いました。

いつもは季節のお花をチョイスして
いますが、今回はおしゃれ感を意識して、
カラーリーフプランツをいくつか織り
交ぜてみました。

20160710_162550

 「パープルプリンス」の葉っぱは高貴で
鮮やかな紫色です。

20160710_162533

春から元気に咲き続ける「カザニア」を、
熱帯アジア原産の「ハケイトウ」で
挟んでみました。

20160710_162538

 淡い紫と青色の芳香のある小さなお花が
株一面に咲く「エキザカム」を両サイドに、
カラーリーフプランツでけっこう成長が早い
「コリウス・ハイウェイローズ」の寄せ植え
を中央にレイアウトしました。

20160710_162617

 色とりどり楽しめるケイトウの中でも
珍しい「センチュリーケイトウ」が手に
入ったので、カザニアの花壇に植えました。

介護に関して何かお困りごとがござい
ましたら、お気軽にオアシスながよしに
お越しください!

様々なカラーリーフとエキザカム、
色とりどりのケイトウと一緒に
皆さまのお越しをお待ちしております。

介護老人保健施設オアシスの生け花(文月の壱) 1階:「アンス祭り」/2階:「キラキラ☆」


―――「 アンス祭り 」―――

( 老健1階/入口正面 )

IMG_3243

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
緑:リュウカデンドロン
白:ユリ
白:アルストロメリア
ピンク:アンスリュウム
緑:モンステラ

IMG_3246

 

IMG_3247

IMG_3248

ピンクのアンスリュウムは、
その薄さや光沢感が自然の物と思えません…



―――「 キラキラ☆ 」―――

( 老健2階/通 路 )

IMG_3250

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
青:ルリ玉アザミ
ピンク:スプレーカーネーション
赤葉:ドラセナ
紫:トルコキキョウ

IMG_3252

IMG_3256

IMG_3257

IMG_3258

IMG_3255

宇宙空間を感じるのは、私だけでしょうか?

木下内科クリニックの生け花(文月の壱):「GREEN」

木下内科クリニックの
生け花が新しくなりました!
待合室の案内モニターの右側です。

IMG_3152

「 GREEN 」

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
緑:リューカデンドロン
緑:セダム
赤:ケイトウ
緑:

IMG_3162

美しい花々が、患者様やご家族様の
癒しになれば幸いです。

IMG_3156

IMG_3155

約10日ごとに新しいお花に変わります。
ご来院の際の、ささやかなお楽しみに…