木下内科クリニックの生け花(如月の壱):「桃色」

木下内科クリニックの生け花が
新しくなりました!

「 桃 色」
❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
枝:サンシュ
白:ストック
ピンク:カーネーション
赤葉:ドラセナ
場所は待合室右側のカウンターです
バレンタインの時期にピッタリの色鮮やかな
お花たちが患者様やご家族様の
癒しになれば幸いです

約10日ごとに新しいお花に変わります
ご来院の際はご鑑賞ください

木下内科クリニックのサイトはこちらから
http://www.kinoshita.clinic/

夏のお手入れ(オアシスながよし編)

平成28年7月10日(日)に、平野区長吉長原
の「オアシスながよし花壇」のお手入れを
行いました。

いつもは季節のお花をチョイスして
いますが、今回はおしゃれ感を意識して、
カラーリーフプランツをいくつか織り
交ぜてみました。

20160710_162550

 「パープルプリンス」の葉っぱは高貴で
鮮やかな紫色です。

20160710_162533

春から元気に咲き続ける「カザニア」を、
熱帯アジア原産の「ハケイトウ」で
挟んでみました。

20160710_162538

 淡い紫と青色の芳香のある小さなお花が
株一面に咲く「エキザカム」を両サイドに、
カラーリーフプランツでけっこう成長が早い
「コリウス・ハイウェイローズ」の寄せ植え
を中央にレイアウトしました。

20160710_162617

 色とりどり楽しめるケイトウの中でも
珍しい「センチュリーケイトウ」が手に
入ったので、カザニアの花壇に植えました。

介護に関して何かお困りごとがござい
ましたら、お気軽にオアシスながよしに
お越しください!

様々なカラーリーフとエキザカム、
色とりどりのケイトウと一緒に
皆さまのお越しをお待ちしております。

きずりにお花が咲きました(*^。^*)

皆様こんにちは、
デイサービスオアシスきずりの栗見です。
先日ブログにて野菜の苗植えをご報告
しましたが、今回はお花の苗植えです。

IMG_3991

これは買い付けに行った時の写真です。
お花畑みたいになっていました。
1かごに40株ほど入っていたのですが、
お店の方がご厚意でそれぞれの株に
土をいっぱい入れて下さいました。
ありがとうございます。

今回は5種類のお花を購入しました。

potyuraka01

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)
花言葉
「いつも元気」「無邪気」「可憐」

IMG_4132

ペチュニア
花言葉
「あなたと一緒なら心がやわらぐ」
「こころのやすらぎ」

IMG_4116

ベゴニア
花言葉
「幸福な日々」「親切」
「愛の告白」「片想い」 

IMG_4119

トレニア
花言葉
「可憐」「可憐な欲望」
「ひらめき」「温和」「愛嬌」

IMG_4115

ニチニチソウ(日日草)
花言葉
「若い友情」「生涯の友情」
「楽しい追憶」「優しい」

IMG_4014
お花を入れる前のプランターです。

古い土に栄養を入れ、混ぜ合わせます。
これが結構な重労働でした。

IMG_4015

ご利用者の皆様に植えていただきました。

IMG_4023

無題

無題2
一列に並んでの苗植えです。
かわいいお花や久しぶりの土の感触に、
皆様いい笑顔(^o^)

IMG_4034

植えていただいたトレニアです。

IMG_4037

道路側の花壇です。
こちらもご利用者様と一緒に植えました。
IMG_4041

IMG_2908

よーくお花を見ていたら・・・・・

IMG_2910

ポーチュラカのお花の中にもう一つお花?
が咲いているように見えます。
 不思議な印象を与えるお花です。

花壇のお花が順調に成長しています!!

介護老人保健施設オアシスの花壇が
バージョンアップして2週間が経ちました。

1463033772785

1463033761031

2階ベランダのハンギングバスケットの
お花もきれいに咲いています。
緑・オレンジ・黄色とビタミンカラーの
お花を見ると元気がでますね。
癒し効果もあるそうですよ。
ご利用者様も癒されてくれているといいな~(*^。^*)

IMG_20160512_182916

2階のベランダで新たに
ゴーヤの種を植えました。
1つの種でたくさん実がなるそうですが、
はたして無事に育つのでしょうか??
育てばゴーヤチャンプルにして
食べる予定です♪

            IMG_20160512_174124

DSC_0234

                                   DSC_0224

建物東側駐車場に植えたお花も
順調に育っています。
先日、水やりをしていたら、
散歩中のご近所の方に
「いつも見させてもらっています。
きれいにされてますね~」と
声をかけていただきました。
嬉しくてしばらくお花の話で
盛り上がりました。
もっと皆様に見てもらえるよう
大切に育てていきたいです。

DSC_0241

 ご利用者様やご家族様、
ご来所された方々が、成長した花々を
ご覧になって少しでも安らいで
いただければ嬉しく思います。

介護老人保健施設オアシス
事務管理課 若林智子

介護老人保健施設オアシスの花壇がバージョンアップしました!

介護老人保健施設オアシス受付の若林です。

これまではスタッフが施設の花壇の
花の選定や植え込みを行っていたのですが、
オアシスフラワープロジェクトによって
花壇の数が増えたこともあり、専門業者様に
お手伝いいただくことになりました。

①-⑩  ①-⑪

植え替え当日は天気が良く、
最高気温は27℃とかなり暑くなり、
外での作業は大変だったのですが、
皆さん汗だくになりながら、
一日かけて花壇を綺麗にして下さいました。

①-① ①-③ ①-②

今回は、12種類の花を新しく植えました。
中でもバラや紫陽花は、
これからの3カ月が一番美しい季節です。

①-⑥  ①-⑦

ご利用者様には、2階のベランダで
ベンチに腰掛け、花を眺めながら
心地良い時間をゆっくりとお過ごし
いただきたいと思います。

①-⑨  ①-④

①-⑤

スタッフも日々の水やりを欠かさず
大事に育てております。
皆様どうぞ、オアシスで季節の花々を
お楽しみください。

今週の生け花 老健 1階:「春風」 2階:「光」(H28.4.21~4.27)

「 春 風 」
( 老健1階/入口正面 )

IMG_2333up

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
枝 : キウイのつる
白 :かすみ草
ピンク : カーネーション
青: ヒペリカム

IMG_2335up

IMG_2337up

IMG_2339upかすみ草とカーネーション ]


「 光 」
( 老健2階/通 路 )

IMG_2327up

❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
緑: フトイ
ピンク: カーネーション
ピンク: リュウカデンドロン
ピンク: アストロメリア
ピンク: バラ

IMG_2328up

IMG_2330up

IMG_2332up[アストロメリアとカーネーション]

今週の生け花 老健 1階:「爽 快」 2階:「桃の節句」 (H28.2.25~3.2)

「爽 快」
( 老健1階 入口正面 )

DSC_0060
❀❀❀ 花 材 ❀❀❀
枝 : ネコ柳
赤 : グロリオサ
サーモンピンク : アルストロメリア
オレンジ : エビデンドラム
オレンジ : バラ

DSC_0058


「桃の節句」

( 老健2階 通路 )

DSC_0062

❀❀❀ 花材 ❀❀❀
枝 : 桃
うす紫 : キャンディタフト
ピンク : カーネーション
紫 : スイートピー
黄 : 菜の花

DSC_0064

今週の生け花 1階:「こぶしの季節」  2階:「冬のおわり」 (H28.2.18~2.24)

「こぶしの季節」(老健1階 入口正面)

老健1階入口

枝 : こぶし
白 : ストック
ピンク : カーネーション
ユリ
うす紫 : スイートピー

老健1階

 

「冬のおわり」(老健2階通路)

老健2階通路

「冬のおわり」
枝 : ミツマタ
ピンク : ユリ
赤 : 菊
黄 : フリージア

老健2階②