「入浴中の事故について」の勉強会に参加しました!

リハビリを担当している前田です。
平成28年8月24日(水)老健2階デイルーム
開催された「入浴中の事故について」の
勉強会に参加しました。
講師は、医療安全推進委員の
  岡村智子介護士です。

介護現場で多い事故として、
転倒、転落、誤嚥、介助ミス等あり、
入浴時も例外でないと話されていました。
これから起こるかもしれない
①溺水 ②熱傷
③外傷 ④転倒 ⑤体調変化 等
について講義がありました。

DSCN14711

入浴中に考えられる前述のように
様々なリスクを挙げ、
姿勢が崩れて溺れないか
床が濡れて滑ることがないかなど
具体的な場面がイメージできました。
そういったリスクを未然に防ぐだけでなく、
介護職として、事故が無く、
どうすれば快適に入浴していただけるのかを

考えながら介助していることがわかりました。

DSCN14701

私はリハビリ職で業務内容は違いますが、
ご利用者様との心地よい接し方や
リハビリ方法を考え行動することは
共通だと思いました。
日頃の行動を見直し、
法人理念「安心・健康を提供します。」

をこころがけて行動したいと思います。

木下内科クリニック開院2周年記念講演「糖尿病について」を開催しました

平成28年8月19日(金)
木下内科クリニック開院2周年記念
特別講演として、

木下内科クリニック川口院長を講師にお招きし
糖尿病について勉強会を開催いたしました。

0819川口院長A4リーフ

 

IMG_0123
まず、糖尿病とはどのような病気なのか、
糖尿病の種類、原因などの説明がありました。

IMG_0122
次に、検査方法などの説明がございました。
一般的な空腹時の血糖測定では見つけられない、
糖尿病などの説明もありました。

IMG_0118
ブログ掲載用
一般的に知られる、
糖尿病による
合併症の説明もあり
糖尿病を発病してからも、

医師による管理の重要性などの
お話もありました。

IMG_3593

講演中、出席者はメモを取ったり
話の内容を真剣に聴いていました。

IMG_0121

IMG_3603
講演後、出席者による質疑応答があり、
それぞれ疑問に思ったことや、
業務に活かせる多くの質問に
川口院長からわかりやすく
解説していただけました。

IMG_0128
盛況のうちに講演を終える事ができ、
この勉強会で得た知識を
ご利用者様の介護に活かせるよう、
今後も取り組んで参りたいと思います。

老健大会の予演会を行いました

デイケアロングで介護士をしている松本です。
9月14日(水)~16日(金)に開催される
全国介護老人保健施設大会 大阪」で
発表する
演題の予演会を行いました。

オアシスでは毎年 全国介護老人保険施設大会で
研究成果を発表させていただいておりますが、
今年は地元開催で リハビリテーション科・
看護科・通所リハビリテーション科
の3つの
部署より出題いたします。

DSC_0180DSC_0183

今年は、4月に開催したオアシス学術研究発表会で
優秀だった3題に絞り、出題しています。
内容は発表当日のお楽しみ・・・

DSC_0177

どれも興味深い内容の発表だったので、
聞いている職員も真剣そのもの。
これを機に、業務をますます充実させていきたいと思いました。

食品衛生講習会に参加しました

老健療養科介護人見です!
7月13日(水)、サラヤ(株)様にご来所いただき
「食品衛生講習会」を開催、
それに出席しました。

1

3

食中毒の発生、特徴、潜伏期間、
対策等細かく説明していただきました。

 

4

自分が綺麗に手洗いできているのか
「手洗いチェッカー」で
チェック!チェック!チェック!!

仕事柄、丁寧に手を洗っているのですが・・・
少し指と指の間が洗い切れていませんでした;;

 

5

これから食中毒の発生しやすい時期になるので、
今回の講習会で学んだことを
実践していこうと思います(^o^)丿