第1回オアシス学術研究発表会を開催

オアシス内において、ご利用者様へよりよいサービスを提供していくために、介護に必要な実技力(ノウハウ)や知識力を職員自身が高めていけるように、教育委員会主催で2日間にわたり「第1回オアシス学術研究発表会」を職員によって開催いたしました。2日間で約100名の職員が参加しました。
 
「第1回オアシス学術研究発表会」
◆日程  平成27年4月16日(木)~4月17日(金)
◆時間  終業後の18:15から約60分
◆場所  老健2階 デイルーム
◆発表  8部門 8題
 
学術発表会(2015.4.16).jpg
 
まずは、主催の教育委員会の委員長である前田理学療法士の開会挨拶。
 
学術1.JPG
 
各部門内でテーマを決め、事例も含め分かりやすい内容の発表でした。
忙しい最中、慣れないパワーポイントを使って、悪戦苦闘しながら立派にスライドを作成してくださいました。
それぞれの発表に、参加者からの質問も飛び交い熱い研究発表会になりました。
 
学2.JPG
 
学7.JPG
 
学10.JPG
 
今後も勉強会などを通じサービスに活かす知識を吸収したいと思います。

オアシス職員向け「フライデーセミナー」実施中!

毎週金曜日の就業後、老健2階の会議室で「フライデーセミナー」を行っています。

参加は自由で強制的なセミナーではありません。途中でケーキ等のお菓子とコーヒーなどのサービスがあります。

リーダーはオアシスグループの木下理事長で、月刊誌「日経 ヘルスケア」の介護に関する記事を読み合わせたり、「TED」から木下理事長推薦のプレゼン映像(英語版:日本語字幕有り)を見て、参加者の感想や意見などを話し合うセミナーです。

 
フライデーセミナー.jpg
P1020988.JPG
参加者は、平野地区や東大阪地区のケアマネ、介護職員、リハビリスタッフ、相談員や管理者含め本部スタッフで、それぞれの立場で、法人トップと屈託のない意見交換ができるセミナーです。

脱水勉強会開催

通所リハビリテーションロングで介護士をしている松本です。

平成27年8月5日(水)、大塚製薬様の方に来て頂き、脱水についての勉強会をオアシス職員を対象に開催しました。
脱水1.JPG
脱水になる仕組みから、高齢者が脱水になりやすい性質であることなどの説明をわかりやすくして頂きました。 
勉強会には多数のスタッフが参加し、脱水に対する知識を深めることができ、介助にも生かせると感じました。
脱水3.JPG
今後も様々な勉強会に参加し、介護に対するスキルを上げていきたいと思います。

7月24日(金)オアシス職員勉強会「糖尿病を知ろう!」を開催しました

教育委員会 委員長の前田 吉紀です。

オアシスには教育委員会があり、オアシスの理念 安心・健康を提供しますに基づき、教育にも力を入れています。

平成27年7月24日(金)「糖尿病を知ろう!」をテーマに木下内科クリニック 院長の川口貴行先生にご講義いただきました。

川口貴行院長のプロフィールを簡単にご紹介します。

院長写真.jpg

 

院長 川口 貴行(医学博士)

平成123月 神戸大学医学部卒業

神戸大学附属病院、神戸大学大学院 医学系研究科、

高砂市民病院勤務を経て現在に至る。

●総合内科専門医    ●糖尿病専門医

●消化器病専門医    ●老年病専門医

●抗加齢医学専門医 ●認定産業医

 

 

 

 

糖尿病勉強会①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病専門医である川口先生は糖尿病の説明や注意する点をわかりやすく説明してくださいました。

オアシス勉強会②.jpg

 

 

 

 

 

 

川口先生は空腹時血糖だけでは45%もの糖尿病が見逃されていると話され、経口ブトウ糖負荷試験の有用性を話して下さいました。我々は病気になってから受診することが多いですが、この検査はブトウ糖を飲んで採血するだけの非常に簡単な検査で私も木下内科クリニックで検査をしたいと思いました。

オアシス勉強会①.jpg

 

 

 

 

 

 

講義の他に気になった点として2型糖尿病の遺伝との関係です。2型糖尿病は遺伝との関係があると言うことでその知識を持ち、早めに検査・対応することで増悪が防げるのではないかと感じました。その他にも糖尿病の合併症についてもご講義いただき、医療従事者の我々もポイントを押さえ、注意点を伝えることで、ご利用者さんの生活がよくなるのではないかと考えました。

オアシス勉強会③.jpg

 

 

 

 

 

 

今回56名がご参加くださいました。オアシスグループ職員のみならず、オアシス以外の3つの事業所様から6名のケアマネジャー様にもお越し頂きました。ご多忙の中有難うございました。

糖尿病勉強会③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も皆様に参考になる研修会を企画してまいります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まだまだ暑さが続きますので、水分補給等ご自愛ください。