吹奏楽演奏会

皆さんこんにちはヽ(*´∀`)ノ
デイケアロングの山田です

5/28(日)に約1年振りに
「オルケスタ・デ・ラ・パパ」の皆様に
お越しいただきました

「オルケスタ・デ・ラ・パパ」の皆様は
東住吉高校のOBとOGで結成された
バンドの皆様です

本日演奏してくださった曲目は
①「高校三年生」
②「みんながみんな英雄」
③「北の宿」
④「加山雄三メドレー」
(君といつまでも・お嫁においで・サライ)
⑤「恋」

を披露してくださいました
大迫力の演奏でご利用者様も大喜びで、
ご存知の曲には手拍子などされていました

さらに最後の「恋」では、
昨年大流行し社会現象にもなった
「恋ダンス」も披露して下さいました

「オルケスタ・デ・ラ・パパ」の皆様、
素晴らしい演奏をありがとうございました!

また、次回もお待ちしております!

彦根城に行きました

ヘルパーステーションオアシスの大野です
只今 大河ドラマでお馴染みの井伊のお城、
彦根城に行って来ました

戦国時代真っ只中の1604年に工事が開始され、
琵琶湖の水を引いたお堀は何層にもなり、

守りは固く、戦う気満々に設計された
お城なのですが、1615年に大阪夏の陣が終わり、
1622年に完成した時には天下泰平の世で
一度も戦火にのまれる事無く現存しています

ひこにゃんにも会えました!

近江休暇村に一泊!

夕食は近江牛のバイキング♪
すき焼き♪ 焼肉♪ ローストビーフ♪

あぁ~幸せ

帰りは京都に寄って、二条城へ

天守閣は雷で焼失してしまいましたが、
大政奉還の舞台となった二の丸御殿や唐門は

徳川の権威がひしひしと伝わる
豪華絢爛なすばらしいお城でした!

テナガエビ釣り in 淀川♪

こんにちは!デイケア・ショートの千代です

朝から天気が良かったので、淀川へ
「テナガエビ」を釣りに行ってきました

名前の通り、手の長~いエビで
河口付近で梅雨入りくらいから釣れ始めます

季節的には少し早いですが、様子見ということで
行ってまいりました!!
現地に行く途中の釣具屋さんで予備の
針とエサを購入

店員さん「お会計 777円です」・・・
なんか良いことありそうな数字です

淀川の河口付近のポイントに到着。

ポイントには誰もいません
テトラの隙間を覗いても
エビの姿はありません・・まだ早かったかな?

すると 浮きがピクピク動いて当たりが!!
これはもしや・・

ハゼでした  残念!
これはこれで嬉しいですが・・

今度は浮きが横にスーっと動きました!!
これは絶対テナガです!!

じっくり待ってゆっくり合わすと
キマシタ!! テナガエビです

バンバン釣れ始めました

ホント名前の通り手が長い!!
なかなか渋いフォルムです

料理酒で絞めてからカラッと揚げました♪

★ テナガエビのから揚げ ★

めちゃくちゃ美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪

簡単な仕掛けで釣れるのでオススメですよ~

ふれあい喫茶、訪問しました

介護支援センターオアシスながよしの井中です
 ながよしの事業所では定期的に喜連方面、
瓜破方面の「ふれあい喫茶」に訪れて、
地域の方々との交流を深めています

私たちの事業所は、地域の皆様からお気軽に
相談していただけるアットホームな事業所です
是非 お立ち寄りください

お花の美しさを測ってみました♪

皆さん、こんにちは~!
デイサービスオアシス長瀬の大浦です(^○^)
今回紹介するイベントは、『
』です✻ ✼ ✽

まず材料はこちらです ⇩

最初に袋から押し花を取り出すのが難しく、
力を入れるとすぐに破けちゃいます(^_^;)

綺麗に取り出すことが出来たら
こんな感じです(^_^)

次に型紙に押し花や型紙をくり抜いて作った鳥を
竹串とボンドを使って貼っていきます

皆さん、上手にされて
僕の方が下手なぐらいでした(・_・;)

次に『定規型の枠に完成した型紙をはめて
カバーをつければ完成です(*^_^*)

速い人で30分位で完成されて、
とても美しく皆さん喜ばれました(^_^)/

こちらが今回参加された方の作品です(^o^)
美しいですね
✿ ❀✿ ❀

好評でしたので次回は
どのような作品が出来るのか、
とても楽しみです!!!

クラフトバンド☆オシャレな小物入れ作り

こんにちは!デイケア・ショートの千代です
先日行いましたイベント
『クラフトバンド』をご紹介します!

オシャレな素材のバンドを編みこんで、
素敵な小物入れ作りにチャレンジです!!

上手くできるか期待と不安でみなさん
ドキドキです♪

さあ 製作開始です~
「おしゃれ~」「かわいい!!」 
みなさん素材を見て一気にテンションMAXです

イベントの先生もやさしく丁寧にお一人お一人にサポートしていただきました
みなさんも安心してご自身のペースで進めてくださいね~

バンドを互い違いに編みこんでいきます・・

「なるほど こうやるのね・・」
びっくりするほどみなさんペースが早いので先生もびっくり!!

完成まであともう少し!! 楽しい瞬間です


やったー!! 完成!!
みなさんの喜びが伝わってきます

出来上がった作品と一緒にハイチーズ♪


~とてもオシャレな小物入れが完成しました~
何を入れようかな? どこに置こうかな?

みなさん自身の作品を眺めながら会話が弾んでおられました

楽しい時間もあっという間でした

クラフトバンドの先生方、
ありがとうございました!

~とても記念になる作品を作っていただく事が出来ました~

端午の節句を祝いました

グループホームオアシスきずりの 曽根 浩一 です
5月5日(金)に端午の節句イベントを行いました

いかがですか?満面の笑み!喜んでいただいて、私たちも心が弾みます!

職員手作りの季節のお食事をご入居者様と一緒に舌鼓!

おしながき:お赤飯、鰤の塩焼き、お刺身(鰹のたたき、サーモン、いかソーメン)、
季節の野菜の炊き合わせ、紅白蒲鉾、出し巻き玉子、海老の塩ゆで、フルーツ

端午の節句にちなんだ曲を一緒に合唱しました♪

かぶとを被っての記念撮影!

時が過ぎるのを忘れるほど、賑やかで有意義な
一日となりました