♪素敵なフラダンスの観賞

こんにちは!デイケア・ショートの千代です

4月も半ば過ぎ、気候のいい季節に
向かい始めました

そんな気持ちが弾む季節に似合うレ
クリエーションとして
フラダンスのダンスメンバーの方々に
お越しいただきました!!

♪フラダンス♪ は、フラ”=ハワイ語でHula、
ハワイアンダンスのこと・『踊り』を意味します

 世界一美しい踊りと言われるフラ、
ハワイの伝統的で神聖な踊りです

フラは踊りとして美しいだけでなく、古来、神に捧げる神聖な踊りでもありました

いよいよ フラダンスのはじまりです!!
利用者様からもワクワク感が伝わってきました

キレイな花飾りをご利用者様にも
付けていただき、気分はハワイ♪
とってもビューティホー!!

ハワイアンミュージックにあわせての美しい踊りにご利用者様もウットリ

赤いレイをつけて踊る音楽は ”赤いレイ♪”

楽しい時間もあっというまでした!
最後はみなさんで握手をしてフィナーレです!!

心に残る素敵なダンスを
ありがとうございました!

大阪三線クラブの演奏

こんにちは!デイロング介護士の安田です
4月19日(水)の午後のイベントに、大阪三線クラブの皆様にお越しいただきました

頭には真っ赤なサージ(頭)、エイサーの時のような衣装でバッチリ決められての登場!
沖縄の代表的な歌「安里屋ユンタ」からスタート!

皆様が歌える唱歌や懐メロ、そして楽しいおしゃべりなど盛りだくさん!

唱歌はオカリナ演奏で、かごの鳥、島のブルース、十九の春などなど楽しませていただきました

ご利用者の皆様は、歌詞を見なくても歌われていました
お歌の大好きなY様は懐かしさからか涙されて歌い、聞いておられました

そして迫力満点の他楽器、パーランク!

ようやく寒さがおさまり、明け方の雨も上がり爽やかな風が窓から入ってくるなか、
南の島の雰囲気をたっぷり味わうことができました

大阪三線クラブの皆様、ありがとうございました!
次回は8月、まさに夏真っ盛り、楽しみにお待ちしております

通用口の花壇に「ケシの花」がいっぱい

介護支援センターオアシス 地下鉄平野駅前の通用口に野生の「ケシの花」が咲き誇っています


この
通用口にあるケシは大丈夫なケシで、不正なケシは次の写真です

桜の花が終わるころ満開になります

長く伸びた花は、朝は東に、夕刻は西のほうに向けて、太陽の光を浴びています

職員が植えたものでなく、大家さんが植えたものなのか、どこからか飛んできたものなのか
このように多く咲いたのは初めての出来事

 

夜桜見物

こんにちは!老健入所介護の出島です
先日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました

予定していた夜桜見物でしたが、あいにくのお天気で傘の花もあちこちに咲いていました(^_^;)

通り抜けとは、表門(南門)から入り、裏門(北門)へ抜け・・・
つまり「後戻りできない」 というところから通り抜けの名前がついたそうです

まあ、のんびり缶ビールでも片手に・・・と、思っていたら敷地内は飲食禁止でした(・・;)
当たり前のことですね(笑)

全長560mの通路では、大半は遅咲きの八重桜らしく、一般的なソメイヨシノは1本しかないとか・・・

事の始まりは、明治16年当時の局長が「局員だけの花見ではもったいない!
市民と共に楽しもうではないか」とおっしゃって下さったのがきっかけで、
浪速の春を飾る風物詩として100年以上経った今でも、私たちを楽しませてくれるのですね(^^♪
生まれてから今までずっと大阪に住んでいた私ですが、初めて造幣局の通り抜けに来ました
小雨の降る中でしたが、十分に桜を楽しむことができました

ぜひ皆さんも楽しんできてください。飲食禁止ですがね(笑)

お花見に行ってまいりました

グループホームオアシスきずりの 曽根 浩一 です
4月3日(月) ご入居者様と久宝寺公園に
お花見に行ってまいりました!

当日は、お花見日和で天候にも恵まれました
彩り鮮やかなお花見弁当です

ご入居者と一緒に楽しいランチタイムです!!

園内の草花も綺麗に色づいていて、
春の訪れを感じさせてくれました

ハ イ 、ポ ~ ズ !!


ご入居者様と一緒の
楽しい有意義な一日となりました

春の思い出に写真立てを作りました(#^o^#)

皆様こんにちは!
デイサービス長瀬の竹内です(^^♪

本日は以前にも紹介しました『クラフトバンド』ですが、ご利用者様が
「以前よりも難しい物を作ったけれど上手く
出来た!!」と
おっしゃっておられましたので
ご紹介させていただきます

前回のブログ
(
http://oasisgroup.or.jp/blog2/?p=3817)
をご覧いただけると変化が分かると思います(*^^)v

タイトルにも書いていますが、
今回は『
写真立て』を 作成しました

皆様慣れた手つきで厚紙に
ボンドを塗っておられます

枠組みを貼り付けし、洗濯ばさみで
固定している間に

桜を好きな位置に貼っていきます!!

ここで皆様の個性が如実に表れますね(^_^)

こちらが完成した作品になります

ふんだんに桜の花を使われる方や
ハートやラメを塗られている方もおられました
(^○^)

ご利用者様から
「家族で撮った写真を飾るわ~」や

「デイで撮影した写真を入れときます。」と
おっしゃられていました

皆様の思い出の一つになれたことを
嬉しく思います!!

丹波篠山に行ってきました!

老健オアシス リハビリテーション 碇です。
昨年オアシス忘年会で頂いた旅行券を使って、
丹波篠山へ母親と行ってきました!

大阪からJRで約1時間で篠山口に到着します。
篠山口は丹波篠山エリアの入口にあたるようで、
そこからはバスや車で移動が便利です。
宿泊したのは、篠山城下町ホテル NIPPONIAです!

NIPPONIAは篠山エリアにいくつか点在し、
城下町全体をひとつのホテルに見立てた
宿泊施設
というのがコンセプトです。
昔の邸宅をリノベーションされており、
私たちが宿泊したのは
景観重要建築物
にも指定されている、
元銀行経営者の旧住居です。

       

昔にタイムスリップしたような雰囲気で、
ひのきの匂いや、落ち着いた照明、お庭の景観にとても癒されました。
そしてお食事は篠山を味わう、地産地消の
本格フレンチでした!

フレンチを頂くのは初めてで
好き嫌いも多いため、
あまり食べれないのではと思っていましたが、
一品一品の美味しさに感動し、
ついついいつもの早食い癖が出てしましました。

お肉は但馬牛を桜の葉で燻したもので、
お魚は春の旬「鰆」!おソースが絶品でした!(^^)!

お食事処から見える景色にも感動!!

朝ご飯も美味しすぎました!
未だかつて食べたことのない、
鮭と卵焼きの美味しさに感動しました。

周辺には篠山城跡や城下町、武家屋敷があり、
桜の時期と重なり、観光も楽しみました!

城跡周りの夜桜も綺麗でした。
田舎のためか人が全然いなくて、真っ暗で少し
怖かったですが、、笑

大阪から近場で、奈良や京都とまた違った
魅力的なところでした!!
街並みも素敵で、「また行きたいね。」

母と話していました。
そのときはNIPPONIAにまた泊まりたいですが、
少しお高いお宿なので、
頑張ってお金を貯めたいと思います!!笑

朝日放送「キャスト」の密着取材を受けました!

先日の「オアシス配食サービス」取材に続き、
今回ご紹介するのは同じく

朝日放送の報道番組「キャスト」の取材です

老健の通所リハビリテーションに
この4月に入職した「永田職員密着取材」です
大阪城南女子短期大学を卒業して
はじめての社会人デビュー、オアシスデビューの初日です
介護福祉士としてスタートしたばかりの
永田職員は緊張の連続ですが、
ご利用者様から見れば自分の孫のような年齢で「頑張りや~!」「応援してるで!」

とうれしいお声掛けもあり笑顔が出る場面もありました

初日のあいさつが
「ご利用者様の皆さんに喜んでほしい、
オアシスに来て良かったと思っていただけるようにがんばります!」
この言葉通り
送迎やレクリエーションの司会にもチャレンジ!先輩スタッフも本人の熱意に押され気味

若い学生の方が、介護の世界に熱い思いを持ってオアシスを選んで就職していただいたことに
感謝します

取材スタッフにも熱意が伝わったのか、
こんな笑顔に!

放送日は4月中旬だそうですが詳しくわかればまたご案内いたします

久保田ディレクター、スタッフの皆さん!
お疲れさまでした♪

朝日放送「おはよう朝日です」でオアシス配食サービスが取り上げられました

営業本部坂本です
平成29年4月3日(月)の朝日放送「おはよう朝日です」で注目の介護サービスとして
<オアシス配食サービス>が取り上げられました

ご利用者様の自宅に昼食・夕食をお届けするだけでなく、しっかりと安否確認をして
「安心・健康」を提供 している配食サービスが注目を受け、今回の取材となりました

ご提供しているお食事の試食会ではきれいなレポーターさんから「おいしい!ボリューム満点!」とうれしいコメントもいただきました

今後も地域の皆さまに貢献できるようにスタッフ一同頑張ってまいります!

節水やってます

オアシスの環境美化委員会の山本です
今日は私たちが取り組んでいる「節水」について
ご紹介させていただきます

ご入居者様と一緒に洗い物をする時も
水は流しっぱなしにはしないようにしています

口腔ケアや入浴中も必要な時だけ
水を出すようにしています

もちろん洗濯機も節水機能付き、
洗濯物はある程度ためてから洗っています

オアシスグループ全体の取り組みとして
これからも身近な所から節水に心掛けていきます