青の交響曲。

介護支援センターオアシスの落合です。

先日、私が味わえた「優雅なひととき」についてご紹介させていただきます。
それは「青の交響曲(ブルーシンフォニー)」号が演出する旅です。

旅と言っても、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅~吉野駅」までのわずか1時間17分の列車旅です。
ただし、その列車が気品あふれる彼方にいざなってくれるのです。
まず、外装はこのような感じです。

内装ですが、とても格調高くてお洒落でしょう。ホテルのラウンジのような雰囲気。

車両全体ではこのような感じになります。
「絵本コーナー」もあります。

この列車旅が、大阪阿部野橋~吉野間で1,690円(片道)で味わえます。いかがでしょうか?

記念乗車証が旅の余韻を乗客に残してくれます。

お正月を前にリハビリルームが・・・

今年も残すところあとわずかとなりました!
クリスマスの飾りつけから一転、12月26日(月)にお正月の飾りつけを行いました。

リハビリテーションでは、ご利用者様に季節感を感じていただけるように、
鯉のぼりやお祭りの提灯など季節にあわせて飾りつけをしています。

さっそく、ご利用者様から「お正月気分にがらっと変わったね」と声をかけて下さいました。

空中の飾りつけはヒラヒラと風で動き回り、お花のように綺麗です。

凧も飾っており、ご利用者様に懐かしく感じていただけたらと思います。

オアシスに来られた際は、ぜひリハビリルームを覗いてみて下さい!

老健リハビリテーション 碇 真実・前田吉紀

ザ・リッツカールトン大阪で「オアシス忘年会」を開催

平成28年12月14日(水)、大阪市北区梅田2丁目のザ・リッツカールトン大阪で、
オアシスクラブ主催「オアシス忘年会」をオアシスグループ職員を対象に開催しました。

受付が始まりました!

司会はお馴染みのデイサービスオアシスきずりの日浦由貴(OT)さんです。

いよいよ開会です、開会宣言はオアシスクラブの中尾恵子会長です。

続いて、オアシスグループの木下真一理事長の挨拶です。

木下理事長からは、今年度の業績への感謝と来年度に向けた方向のお話をしていただきました。

たくさんのご来賓の方々にもご参加いただき、ご挨拶を頂戴しました。

平素、食品で大変お世話になっています
幸南食糧株式会社 代表取締役社長 川西孝彦様です。

続いて、
株式会社みずほ銀行 阿倍野橋支店 支店長 今井武人様からご挨拶です。

次に株式会社アオキ 取締役会長 青木豊彦様です。

さあ、乾杯です。ご発声は
富士システムエンジニアリング株式会社
代表取締役 有橋正次郎様にお願いしました。

セレモニーも終わり、それぞれのテーブルでお食事がはじまりました。
ご来賓の方々のテーブルです。

皆様がご歓談の中ですが、オアシスグループに入植した「新入職員の紹介」が始まりました。
今年入職した新入職員です。

新入職員を代表して、介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前の新堂仁子(CM)さんの挨拶です。

永年勤続者の表彰です。5年、10年、15年・・
今年表彰された方々です。
木下恵美子会長より授与されました。

次に毎年接遇委員会が行っている「接遇川柳」の表彰です。
審査は、木下恵美子会長です。

選ばれた作品です。

受賞者の皆様です。おめでとうございます!
表彰は木下恵美子会長からです。

(左から、木下会長、曽根職員、川松管理者(稲葉さんの代理)、井上職員)

今年から「大人の塗り絵コンテスト」が始まりました。第1回目の優秀作品はこれです。

受賞者の皆様です。おめでとうございます!
表彰は木下恵美子会長からです。

(左から、中島職員、木下会長、大野職員)

さあ、各テーブルをまわってみましょう!
お席にいらっしゃらなかった方ゴメンナサイ!

豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会!
ご来賓の方々からも数多くご提供いただきました!
さつま芋やお米からエスプレッソマシン、ダイソン掃除機などの家電製品や商品券、エステ券、
行先が選べる旅行券などの賞品が当たり職員は大喜びで盛り上がりました!

また、木下会長からのプレゼント「スクラッチ」が全員に配られ、コインで削って運だめし!
いくら手に入れたでしょう?

いよいよお開きとなりました。
医療法人隆星会 理事で関西医科大学 精神神経科学教室の木下利彦教授から閉会の挨拶です。

ご参加いただきました皆様、2017年もよろしくお願いいたします。

【番外編】
理事長との記念撮影です。

以上をもちまして「オアシス忘年会」が無事終了いたしました!
来年もよろしくお願いいたします。

☆ボディリズム呼吸法を体験★

皆様こんにちは(^^♪  デイケアショートの濵田です
街並みもクリスマスムードで、年末の慌しさも感じるようになってきました!本当に1年は「あっ」というまですね。。。
物思いにふける12月ですが、今日も元気に新しいイベントを紹介させていただきます☆


その名も、、、「ボディリズム呼吸法」(*^_^*)♪

数ある「呼吸法」の中でも、「ボディリズム呼吸法」は呼吸法専用音楽のリズムに合わせて、簡単なストレッチ運動と一緒に行う、日本ボディリズムマネジメント協会 独自の呼吸法だそうです。

実際にご利用者様と一緒に体験してみました(#^.^#)

体を軽く動かしながら、しっかりとお腹で呼吸をします。動き自体は本当に簡単なものなんですが、すごく体が暑くなります!!!
呼吸の仕方1つでこんなに変わるんだと実感しました\(◎o◎)/!!! 眠りやすくなる呼吸法や、リラックスさせる呼吸法など効果は様々!!!
説明するのが難しく、なんとも言えないのが悔しいのですが、ぜひオアシスにお越しになって体験してみてください(^^♪

呼吸法は幸せホルモンの「セロトニン」が活性化するそうです!!!私も体験中はなんだか楽しい気分に満たされていたのですが、きっとセロトニンがドバドバ溢れ出ていたんでしょうね(^_-)-
☆いろんなイベントが楽しめるデイケアショート☆★ぜひ遊びに来てくださいね §^。^§

✩ムシカ様の昭和歌謡✩♦♫♦・*


こんにちはデイケアロングの村田です(^。^)

12月10日(土)のイベントにムシカ様が
来て下さいました。

いつものようにご利用者様ともいっしょに
昭和時代に流行った歌謡曲を歌い
楽しんでいただきました

青春時代の歌だけに
大きな声で楽しく歌いました

楽しい時間はあっという間に過ぎ
次回来られるのが楽しみにされていました

ついに本格派コーヒーの味わいが楽しめます!!

皆様こんにちは!
デイサービスオアシス長瀬の竹内です(^^ゞ

本日は、オアシスでも
デイサービスオアシス長瀬にしかないもの
ご紹介したいと思います!!

それは『ドトールコーヒーサーバー』です!!!
本日(12/9)設置しました!!

cimg3827

cimg3833

ボタンを押すと
最上級グレード豆の挽きたてコーヒーを

40秒ほどで作ってくれます( ^^)_旦~~

コーヒーにも種類があり、
「アメリカン」「カフェモカ」「カフェラテ」
「ブレンド」「カプチーノ」
他にも「ココア」「紅茶」「緑茶」
8種類になります。

cimg3831

糖尿病が心配というご利用者様には、
砂糖やミルクを無しにできるので
安心してお飲みいただけます。

cimg3830

紙コップも『耐熱紙コップ』を使用しているので
持っても熱くなくご利用者様からも好評です!!

cimg3834

本格的な味に、ご利用者様からも
「家のよりおいしい!」や
「家にもこの機械が欲しい!」など

反応がたいへん良く、職員も大喜びです((o(^▽^)o))