『花育』✩開催

こんにちは!
デイケア・ロングの高橋です

先日、大人気イベント『花育』を開催致しました
材料が配られると皆様の目が一段と輝きます

img_0907

先生の説明を聞いて、バランスを考えながら
丁寧に生けておられましたね

img_0913

女性はもちろん、男性も一生懸命です

img_0916

img_0918

『奥様の為に頑張っているのですか?』
という質問に
照れ笑いされる一幕もありました(笑)

img_0915

「今日が結婚記念日だから。。。」と
ご主人様の事を想って
真剣に取り組まれる姿には
感動しました

img_0914

キレイなお花と利用者様の笑顔で
幸せいっぱいのデイルームとなりました

img_0920

img_0924
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました

ディサービス・グループホーム合同バーベキュー大会

グループホーム介護士の曽根です。
デイサービスとグループホームで
11月16日(水)に
恒例『秋の合同バーベキュー大会』を
開催しました。

本格的に炭火をおこし、
お肉やソーセージなどの材料を焼きました。

dscf9256-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

デイサービスとグループホームそれぞれの
ご利用者様が
一緒になり、
大変にぎやかな雰囲気の中で

お食事を召しあがっていただきました。

dscf9244

dscf9242

美味しそうに食べていただいています。

dscf9251

バーベキュー料理の後は
「蓮の会」の皆さんの舞踊を
全員で
鑑賞しました。

dscf9288

dscf9275

ご利用者様の笑顔があふれ、
楽しいひとときを過ごすことができました。

芸術の秋

介護老人保健施設 管理栄養士の菊永です。

芸術の秋、ということで
「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ
行ってきました。

img_7363

「大山崎山荘」は関西の実業家・加賀正太郎が
大正から昭和初期にかけて建設した
英国風の山荘です。

その後、加賀家の手を離れ、平成に入って
取り壊しの危機に合いましたが、
アサヒビール株式会社が
保全・復元整備を行い
美術館として生まれ変わって現在に至ります。

img_7366

美術館は木の重厚感が溢れ、
窓から入る日の光がとても幻想的で、
まるでタイムスリップしたような
気分になりました。

また、敷地内には建築家・安藤忠雄が
設計した展示室「地中の宝石箱」があり、
フランスの印象派 クロード・モネの
名画「睡蓮」が常設で展示されています。

(中は撮影不可でしたので外観を)
img_7359

紅葉スポットとしても知られ、
平日にも関わらず
たくさんのお客様がいらっしゃいました。

img_7357

img_7360

img_7361

秋色

本部 営業企画部の曽根です
朝晩の冷たい空気に
冬が近いことを感じる今日この頃…
毎朝の出勤の駅までの通り道や家の近くで
たくさんの秋を見つけました

img_4459

img_4460

img_4492
オレンジ、赤、黄色…鮮やかだけど
花々のような華やかさはない
少し落ちついた どこか切ない
そんな秋の色がボクは大好きです

img_4488

img_4490

img_4497

秋色は 花には無い落ち着いた鮮やかさに
癒されます…

img_4495

新イベント★心書☆

皆様こんにちは。
デイケアショートの吉本です。

新しいイベント「心書」をご紹介します。

「心書」とは心で感じる、ありのままの感情を
自由に表現する筆文字です。

大切な人の普段の会話では伝えきれない思いや、
日常で押さえがちな自分の心を、
筆ペン1本で感情とリンクさせ、
1枚の紙に思い切り表現するそうです。

はじめに、筆ペンの使い方の練習です。

cimgkakou8181

皆様お手本を見て一生懸命されていました。

cimgkakou8188

次はありがとうを伝えたい
家族か友人を思い浮かべ、
気持ちを言葉と字にしていきます。

cimgkakou8177

出来上がった作品を手に誰にどんな気持ちで
ありがとうを書いたか、皆さんに発表しました。

cimgkakou8195

終わると皆様楽しかったと
とても喜ばれていました。

 

楽しみながら指のリハビリをしました♪

皆様こんにちは。
デイサービス長瀬の竹内です(^^♪)
今日は新イベントの『
クラフトバンド』を
ご紹介したいと思います。
男性の方はあまり聞き覚えがないと思いますが、
女性の間では若い方からご年配の方まで
流行しているようです。

今回は『
コースター』と『箸置き』を
製作するのですが、
材料は、クラフトバンド、ボンド、ハサミ、
洗濯バサミウエットティッシュ、
マス目のついた下敷き、ニススプレー
(完成後につや出しと保護の為にスプレーします。)
ボンドを着けるヘラも使用します。

cimg3762

コースターは貼り付けて作成しますが、
箸置きはクラフトバンドを編むのですが・・

cimg3765

編むのが得意な方は
サッサッサと器用に編まれていました。

完成した作品はこちらです。

cimg3770

他にも「カゴ」や「ティッシュケースのカバー」
なども作れ、それをご自宅で使うと
作る楽しみがより深まります(*^_^*)

ご利用者様からは、
「昔編み物をやっていたから楽しい!」や
「手のリハビリにもなるし毎月やりたい!!」
など
意欲的に取り組んで
いただけけたようでした(*^^)v

家族会を開催致しました

グループホームきずりでは
平成28年10月23日(日)に
家族会を開催させていただきました

ご入居者様の日常生活の様子を
ご家族様に確かめていただくとともに、
ご家族様同士や職員との交流を深めました

dscf9168dscf9148

当日はご入居者様のお孫さまに
ギターの腕前をご披露いただき、
  「川の流れのように」や「喝采」などを
みんなで熱唱し、
おおいに盛り上がりました

dscf9118dscf9126b

昼食は、ご家族様もお手伝い
手作りのカレーライスを召し上がっていただき
美味しいと大好評でした

dscf9151dscf9146

dscf9108

定期的にご家族様との親睦・交流の機会を
設けていますが、ご家族様にも
安心をご提供できるよう今後も努めて参ります

ご多忙のところご参加いただきました
ご家族様に御礼申し上げます

dscf9167