新イベント「パステル☆アート」をご紹介

皆様こんにちは!デイケア・ショート山田です。
今回は新たに加わったイベント
「パステルアート」をご紹介したいと思います。
指を使って絵を描いていくので、
まずはみなさんで指の体操をしていきます。

blog1

各自好きな色を3色選んで、
「パステル」と呼ばれる物を削って
粉状にします。

blog2

これを、指で色々な形を描いていきます。
色を混ぜたり、力の入れ具合で
色が変色していきます。

biog3

biog 4

絵が完成すると、上の器具と消しゴムを使って
好きな形を作っていきます。

blog5

このように絵に好きな形や模様を
入れる事ができます。

向きを変えるだけでも
全く違った物に見えたりするので、

とてもビックリです! 
 あとはヘアスプレーを使い少し固めて完成です。

blog6

このように個性豊かな作品が
たくさん出来上がりました。

ご利用者様からも「簡単に出来て楽しい」 
「自分好みの作品が出来た」などの声が
たくさん聞こえてきました。
今回ご協力してくださった「ゆびまるこ」様
ありがとうございました!
次回はどんな作品が出来るのか
スタッフ一同楽しみにしております。

新イベント☆タイルクラフト

こんにちは!!!
デイケア・ショートの濵田です。
私は夏の暑さにバテ気味ですが、
皆様はいかがおすごしでしょうか?
本日はこの夏にお勧めの新イベント!!
「タイルクラフト」のご紹介です(^^♪)

「タイルクラフト」というのはご存知ですか?
教えている先生が全国的にも
あまり多くはないそうで、

少し珍しく感じるのではないでしょうか。
オアシスでのイベントでは、
1cm×1cm程のタイルを組み合わせて、
コースターを作りました。
では早速見ていきましょう♪

まずこちらがタイルです。

IMG_3455kakou
色がわかりにくいですが、
濃い色から淡い色まで、
その数10色以上!!!

色とりどりのタイルを使い、
世界に1つだけのコースターを作ります♪♪

だいたいのイメージが固まれば、
枠にはめていく作業の始まりです。

IMG_3448kakou

枠がしっかりしているので、
パチパチとタイルをはめていくだけ!!
とても簡単で、
子どもやお年寄りにも優しいですね(#^.^#)

タイルが小さいですが、
掴むことにより
手先のリハビリにもなります!!!

IMG_3452kakou

ご利用者様も配色バランスを考えながら、
真剣に取り組まれます。
中には立ちながらされる方も\(◎o◎)/!

枠にはめる作業が終われば、
あとは先生が糊付けをしてくれます。

IMG_3451kakou

できあがりがこちら!!!!!

IMG_3457kakou

こんな作品が完成しました♪
幾何学模様にしたり、
イラストを作ってみたりと、

自由に作ることができます♪
同色でシックにまとめた感じがオシャレですね。

これは作業自体は簡単なのですが、

非常に色彩センスが問われます(-_-;)
でも先生や若いスタッフが
一緒にお手伝いますので、

ご安心ください(#^.^#)
月に1~2回のイベントとなりますので、
お楽しみにお待ちください(^_-)-☆

デイサービスオアシス長瀬の納涼WEEK!!

皆様こんにちは(^○^)
デイサービスオアシス長瀬の竹内です。

暑い日が続くなか、ご利用者様に少しでも
涼しい気分になっていただけるよう

8月15日(月)~20日(土)まで
「納涼WEEK」を行っています。
いつも見慣れている室内も
お祭りムードにしています(゜o゜)

CIMG3426

屋台とまではいかないですが、
ヨーヨー釣りもご用意!

CIMG3422

CIMG3436

ティータイムにはかき氷を食べながら、
あてものも行いました。

CIMG3419

「人が一杯で危ないから長い間
お祭りに行っていない。」
と言われる
ご利用者様が

「久しぶりのお祭りなので嬉しい!」と
喜ばれたり、

「昔は息子のためにヨーヨーを
取ってあげたわ。」など

若い時分を思い出し懐かしがられるご利用者様が
大勢おられました。

私自身も今年はお祭りに行けていなかったので、
皆様と一緒にお祭りを楽しんでいます!(*^^)v

感動のフラダンスショー

皆様、こんにちは!
デイケア・ロングの高橋です。
 8月10日(水)、とっても可愛いゲストに
お越しいただきました

「プラメリア」様です

先生を先頭に5才から11才の華やかな
女の子達の登場に
デイルーム内が拍手と笑顔で
いっぱいになりました。

DSCN3803

DSCN3814

フラダンスの衣装を身にまとい、
背筋をピンと張った姿は
凛としていて大人顔負けです。

そもそもフラダンスとは、
文字を持たなかったハワイの人々が
気持ちを伝える手段として
広まったと言われていて
踊りには一つ一つに意味が
こめられているそうです。

DSCN3820

DSCN3821

一生懸命に踊る
小さな踊り子さん達に感動して
涙を流されるご利用者様もおられ、
私たちも胸が熱くなりました。

DSCN3835

「プラメリア」
笑顔と感動をありがとうございました

お気軽にお立ち寄りください

皆さん、こんにちは!
介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前の
新堂です。
4
月1日に入職して、早4か月が過ぎました。
初めて担当する地域が多く、土地勘も無い為、
覚えるのが大変でしたが
ようやく慣れてきました。

IMG_3535

事業所は南港通り南面
「地下鉄平野」バス停の真ん前にあり、

地下鉄谷町線「平野駅」からもスグのところで
朝からたくさんの人が通ります。

入口には『フラワープロジェクト』の
取り組みとして
  プランターを設置し、
今は「
コリウス」が色を添えてくれています。

IMG_3536

IMG_3538

暑い中、走り回っておられる方も
たくさんいらっしゃると思います。
お近くを通られましたら、
冷たい飲み物もご用意していますので、

お気軽にお立ち寄りください。

IMG_3529

巨大なマンション?


DSC01643

こんにちは!介護支援センター平野の落合です。
この写真を見られて「大きなマンションやなぁ」と思われませんでしたか?
実は、ある豪華客船を横から撮影したものです。

船名は「クアンタム・オブ・ザ・シーズ号」
世界で2番目に大きいクラスの客船なんです。

総トン数は167,800トン、全長は348m、
全幅は41mもあります。

DSC01659
DSC01640

平成28年6月28日(火)
大阪港に初寄港したとき撮影しました。

船首から見ても船尾から見ても、
巨大さが感じられます。

観覧車に乗って上から見ると
娯楽設備などがうかがえます。

DSC01648

経済的にも、時間的にも余裕をつくり、
その頃にはきっといるであろうパートナー(笑)と
一緒に乗りたいと思いました。

大盛況!東大阪市小若江商店街「夏祭り2016」

2016年7月23日(土)
東大阪市にある小若江商店街で初の試み
夏祭りが開催されました!!

会場中央にはステージが用意され、
よさこい踊りや青年団による龍踊りや鳴物などのステージもあり
子供達をはじめ、地域の方々の熱気につつまれ、祭りは大盛況!!
東大阪市長も来てくださいました!!

20160723_181531

20160723_191608b
我らがオアシスも、会場の参加無料コーナーで
ヨーヨー釣りを出店させて頂きました!!

子供たちの「あ、ちぎれた」と残念がる声や
「よっしゃー」と喜ぶ声が飛び交い

周りの方々にも笑顔があふれました!!

20160723_190936

やっぱり笑顔って良いですね!!
これからもたくさんの笑顔が見れるといいなぁと
夏の思い出がまたひとつ出来ました!!

<介護支援センターオアシス長瀬>
<ヘルパーステーションオアシス長瀬>

グループホームで夏恒例の七夕祭を開催しました

グループホームオアシスきずりで
7月7日(木)に行いました七夕祭をご紹介します

DSCF9331

ご入所者様の願いが叶いますように・・・

DSCF9447

七夕の由来や豆知識について
ご説明していたのですが、
皆さんの方がよくご存知でした

DSCF9471

≪七夕祭 メニュー≫
素麺
お刺身天ぷら
ひつまぶし
高野の煮物
胡瓜のかんたん酢
スイカ(半玉)

懐石料理の八寸をイメージして
器に盛り付けしました

DSCF9485

入所者様のお顔にも自然と笑顔が・・・

DSCF9380

来年も元気に七夕を迎えられますように・・・