バーベキュー大会を行いました!

こんにちは、グループホームオアシスきずり
の曽根です。
グループホームとデイサービスが合同で
「バーベキュー大会」を開催しましたので
ご報告します。

DSCF9186

炭火で焼く本格的なバーベキューです。
前日から仕込んだ自家製のバーベキュー
ソースで、お肉や自家栽培の野菜を
ご賞味いただきます。

DSCF9189

さあ、お味はどうでしょうか?
美味しく焼けたお肉に夢中・・・

IMG_4008

皆さんがそろって、わいわい楽しく賑やかに
舌鼓を打ってお腹い~っぱい。

DSCF9220

お食事のあとは、ボランティアの
「つくし会」様による河内音頭で、おおいに
盛り上がりました。
ご利用者様以上に職員が楽しそう?!
次回の合同イベントは8月の「納涼祭」
です。乞う、ご期待下さい。

落語で大笑いしました(^○^)

皆様、こんにちは。
デイサービスオアシス長瀬の竹内です。
6月24日(金)の落語イベントに、噺家の
南遊亭春之助様にお越しいただきました。
友人である当デイサービス生活相談員と
ご利用者様のためにひと肌脱いで
下さいました。

CIMG3349

ちなみに今回の噺は『道具屋』です。
皆様はご存知でしょうか?
道具屋の店主と客の掛け合いに何とも
言えないおもしろさがあるのですが、
実際に起こってもおかしくないような
話に惹き込まれました。

CIMG3364-1

私は初めて聴く噺でしたので、思わず
声に出して笑ってしまいました。
ご利用者様も楽しまれたようで、皆様、
「また来て欲しい」と仰っていました。
南遊亭春之助様、お忙しいでしょうが
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。

CIMG3366

“通天閣のあさひめ”様がご来所されました!

介護老人保健施設・デイケアロングの
山崎です。
6月11日(土)は、『あさひめ』の皆さんに
よる歌と踊りで盛り上がりました。

あさひめ1
『あさひめ』とは、平成27年12月に
新世界にオープンした多目的劇場
「シアター朝日」から誕生した昭和歌謡
を歌うアイドルユニットです。
今回は、メンバーの中から
中村美優さん(18歳)・
中澤優香さん(18歳)・
木村あやかさん(11歳)
の3人が来てくださいました。

あさひめ2

曲目は「お祭りマンボ」「高校3年生」
「青い山脈」、そしてあさひめ様の
オリジナル曲もご披露されました。

あさひめ3

袴姿で踊るのは大変だと思うのですが、
そんなことは全く感じさせず、
片手にマイク、片手に扇子を持って
踊りながら歌っておられました。
あさひめ様は、結成からそれほど
経っていないそうですが、歌も踊りも
大変素晴らしかったです。

あさひめ4

ご利用者様も手拍子されたり、一緒に
歌ったり、大変喜んでおられました。

あさひめ5-2

あさひめ6-2

あさひめ7

あさひめの皆様、お忙しいと思いますが、
またぜひオアシスへお越しくださいね。

蓮の池でのザリガニ釣り!

法人本部・営業企画部の曽根です。
先日、京都の自宅から少し離れた
レンタル農園内の溜め池で、子どもと
『ザリガニ釣り』をしました。

IMG_2904

『子どもが家でゲーム…』とかがキライ
なボクは、出来るだけ外で遊びます。
どんなにバーチャルリアリティが進んでも、
現実の体験・体感が一番!と思っている
ので、可能な限りなんでもさせます。

IMG_2887

仕掛けは、たこ糸の先にスルメを結んだ
だけのカンタンなモノです。
それでもザリガニたちには“ステーキ”を
超えるごちそうなんでしょう、
入れ食い状態で、どんどん釣れます!

zarigani

初めは興奮気味に楽しんでいた子ども達も、
あまりに簡単に釣れるので、しまいには
「連れすぎて、なんかおもんない…」
と言ってました。

ザリガニ釣りをしていた溜め池に
キレイな蓮の花が咲いていましたので、
その写真もアップします。

IMG_2880

とてもキレイで、癒されました。

オアシス初お披露目!! 『ハーモニカ演奏』

☆皆さんこんにちは☆
デイサービスオアシスきずりの井上です。
今回は、初めてオアシスにお越し
いただいた武田様による
『ハーモニカ演奏』のご紹介です。

「知床旅情」「ドレミの歌」「北国の春」
「みかんの花咲く丘」などなどご利用者様
からのリクエストに応じて演奏されました。
ハーモニカの音色に皆さん聴き入ったり、
大きな声で歌ったりされました。(*^。^*)
ハーモニカの音色はやっぱりいいですね。
かっこよく、また懐かしくもありました。♪♪♪

IMG_3952
みなさん聞いてビックリ(゜o゜)、
武田様は、ななななんと87歳!!!!!
さらにさらに、花園から衣摺まで自転車で
来られました。\(^o^)/
何kmあるの!?と思ってネットで検索
したらなんと片道約8km!、往復16km!!。
イベント開始10分前に到着され、
すぐさまスタッフとの打ち合わせ。
1時間みっちり演奏され、さっそうと
自転車で帰って行かれました。
ものすごくお元気!!

IMG_3962

楽譜を使わず、デイサービスにある歌詞
カードだけで演奏されました!(@_@;)

無題

今後も月に1度来てくださいます(^_-)-☆
それにしても87歳とは思えない肺活量…
次回もお楽しみに\(◎o◎)/!