「木下内科クリニック 介護のオアシス 中野歩道橋」が誕生しました! 

オアシス本部の曽根です。
5/28(土)、南港通りと今里筋が交わる
中野交差点に架かる歩道橋が
木下内科クリニック 介護のオアシス
中野歩道橋
になりました!

工事中は一部車線の規制を行い、
近隣の方やご通行の方にはご迷惑を
おかけして申し訳ありませんでした。

引き続き『木下内科クリニック』と
『オアシス』を宜しくお願い致します。

up-nisi-img_2688

【 東 面 】up-higasi_2746

【 西 面 】up-nisi_2739

【 南 面 】up-minami_2731

【 北 面 】up-kita_2743

オルケスタ・デ・ラ・パパ様の演奏会を開催しました!

介護老人保健施設オアシス(デイケアロング)
の安東です。

5/22(日)に、東住吉高校吹奏楽部
OB・OGによるボランティアバンド
『オルケスタ・デ・ラ・パパ』の皆さまに
お越しいただきました。

アンコールを含めて全5曲を演奏され
ましたが、その迫力にビックリです!!

============================
①六甲おろし
②スター・ウォーズのテーマ曲
③天城越え
④美空ひばりメドレー
⑤(アンコール)また会う日まで
============================

DSCN3670

 DSCN367321

楽器の演奏は大きな音が出るため、
なかなか練習する場所がないそうですが、
完成度が高く迫力ある演奏に、
施設ご入所者様やデイケアご利用者様は
大変喜んでおられました。

DSCN3674

特に美空ひばりメドレーの演奏時には、
多くの方が手を叩いたり、歌ったり、
一番盛り上がっていました。

DSCN367722 

アンコールの声援に応え、最後は
「また会う日まで」を演奏されました。

無題2

4

演奏が終わった後に、バンド名の由来を
お伺いしましたが、「話せば長くなるので…」
とのことでしたので、ネットで調べてみました。

===========================
「らぱぱ」はバンドの馴染みの指揮者の

口癖で、この響きを生かして
オルケスタ・デ・ラ・パパと名付けられた。
結果的に意味は「父なる楽団」。
ただしpapá が papaになると
「法王の楽団」という大それた名前
となるので注意。
===========================
とのことです。
(オルケスタ・デ・ラ・パパ様のWEBサイトより)

オルケスタ・デ・ラ・パパの皆さま、
またのお越しをお待ちしております。

“3B体操”で楽しく運動しよう!!

 皆様こんにちは。
デイサービスオアシス長瀬の竹内です。

今回は、ご利用者様に人気の
「3B体操」をご紹介します。

1971年に公益社団法人日本3B体操協会
が発足され、現在では全国14地区に
本部を置き、指導者数は約2,900名・
教室数は約10,400ヶ所にもなるそうです。

対象年齢は0~100歳までであり
(つまり誰でもOK)、各年齢層に合った
メニューがあります。

3B体操には以下の4大効果があります。

1、生活習慣病にならないための有酸素運動
2、ロコモ予防のためのバランス機能
改善運動と筋力づくり運動
3、怪我の予防やすべての運動に柔軟性
を高めるためのストレッチ
4、心身のリラックスと認知機能改善の
ための遊びの運動

それでは講師の柴田先生のご指導により、
体操開始です。

CIMG3257
3B体操は、ボールや「ベル」という器具を
補助用具として使うことで、動きが制限
される方でも安心してできます。

↓ これが「ベル」です。

手を使った頭の体操から始まり、
上半身・下半身のストレッチに移ります。
身体が温まってきたところで、ベルを
使って運動します。 

CIMG3260

BGMに合わせて歌を口ずさみながら、
無理なく運動できます。

「ちょっとしんどい動きもあるけど、
次の日は身体が軽い」
「歌を歌いながら体操できるから楽しい」
とご利用者様にも好評です。

機能訓練指導員である私も、3B体操を
参考にして、楽しく効果が高い
運動メニューを提供してまいります。

落語で午後のひと時を・・・

介護老人保健施設オアシス(デイケアロング)
の安東です。
5/14(土)に、三流亭無邪気様をお招きし、
落語をご披露いただきました。

DSCN3652

デイケアの机に赤い布を被せて座布団を
のせて舞台を作りました。
序盤は出囃子が鳴らないハプニングが
ありましたが、無邪気さんは見事な
アドリブで乗り切って下さいました。

DSCN3653

前半では、上方落語では昔の言葉をよく使う
とのことで、物の名前など、昔と現在でどう
違うかという小噺をしていただきました。

例えば、関西では、七輪を「かんてき」、
かまどを「へっつい」と言ったそうです。
皆様はわかっておられましたが、平成生れ
の僕は一つもわからなかったです(笑)

後半は先程教えて頂いた言葉を使って、
「江戸荒物」を演じてくださいました。

「江戸」が「東京」に変わった頃、東京産
の瀬戸物が良く売れるというので、大阪の
商人が江戸弁を使って商売をするものの、
覚えたての「東京の言葉」は大阪の客にも、
東京の客にも、田舎の客にも通じなかった
ため、商品がまったく売れない....と
いう内容です。

さすが落語家さん、話術はもちろんのこと、
顔の表情でいろいろな感情を表現される
技術に感動しました。

皆様、手を叩きながら、笑っておられました。
中には笑い過ぎて涙を流している方の姿も。
今日は日差しが強く暑かったですが、
それを笑いで吹き飛ばすような一日でした。

大阪教育大学のエイサー隊が来ました!!

介護老人保健施設オアシス(入所介護)
の介護士の人見(ひとみ)です。
5月7日(土)に、大阪教育大学から
『琉球鼓舞いちゃりばちょーでー
エイサー隊』の皆さんが来て
下さいました!!!

IMG_0551
今回は、テープ音源ではなく、生の三線
(さんしん)と生の唄という豪華版♪

エイサー③

三線・唄・太鼓・掛け声、統一された
踊りは迫力満点です!!

IMG_0554
鼓は1kg、とはいえ、それをずっと
片手で振り回す腕力・・・・・
太鼓は5kg、なのに、途切れること
のないこの笑顔・・・・・
エイサー隊の皆さんの
「エイサー大好き!!」という楽しい
気持ちがどんどん会場に広がって、
利用者様も笑顔、笑顔(*^▽^*)

エイサー①
みんなで、リズムに合わせて、
腕を「∞(無限大)」の形に回して踊りながら
\(*^▽^*)\ \(*^▽^*)\
/(*^▽^*)/ /(*^▽^*)/
“エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー!!”
独特の味のある沖縄民謡のリズムに
のって会場が1つになります。

ご利用者様も迫力のある舞に拍手喝采。
大変盛り上がっていました!!

エイサー②

エイサー隊の皆様、
ありがとうございました!!!

折り紙であやめを作りました!

皆さまこんにちは。
デイサービスオアシスきずりの真壁です。
5月7日(土)、レクリエーションスタッフ
として、今回初めて、折り紙の先生に
ご来所いただききました。

5月と言うことで“あやめ”の折り紙に挑戦!
先生に丁寧に教えていただきながらも
細かい部分がなかなかうまく折れず、
皆さん悪戦苦闘!されていましたが、
頑張った甲斐あって見事なあやめが
完成しました。

ご利用者様は大喜びで先生に感謝、感激!
これから毎月お越しいただけるとのことで、
どんな作品を教えていただけるのか、
とても楽しみです。

IMG_3863

折り紙の先生です。
本日は、よろしくお願いいたします。
先生から、折り紙で作ったチューリップを
お土産にいただきました。
ご利用者様たちも大喜びで、どこに
飾ろうかと盛り上がっておられました。

IMG_3859

いざ、折り紙を開始。
皆様、時間のたつのも忘れるほど
一生懸命に取り組んでおられました。

IMG_3869

IMG_3868

IMG_3865

IMG_3866

完成したあやめは、ご利用者様に
お持ち帰りいただきました。
先生の来月のお越しをお楽しみに・・・。

新イベント☆アートクラフト

おはようございます。
こんにちは。こんばんわ。
介護老人保健施設オアシス
(デイケアショート)の濵田です。

本日はデイケアショートでの
新イベント「アートクラフト」を
紹介させていただきます!!

アートクラフトって、どんな物を
作るんだろう・・と、気になりませんか?

写真を載せながら紹介していきますね。

加工CIMG7306
まずは型どおりに紙をカットしていきます。
細かい作業ですが、スタッフも
手伝いますので安心です。

加工CIMG7305

次は花びらの中心にビーズを付けます。
細かい作業に皆さん手が
震えて大変でした(笑)

加工CIMG7307

次は花びらを本物の花びらっぽく
丸めていきます。
うまくいくと、なんとも言えない
爽快感があります。

加工CIMG7304

クリップの上に葉っぱと花びらを
置いたら完成です。
何を作っていたか分かりましたか?
正解がこちらです!!!!!!!

・・・・・あれ!?ない!!!!
完成品の写真がなーい\(◎o◎)/!
写真を撮り忘れてしまいました…。
ごめんなさい!!!
可愛い紫陽花のクリップだったんです…。

次回は忘れずきちんと撮影しますので、
またブログを読んで下さい!!!!!

端午の節句をお祝いしました!!

グループホームオアシスきずりでは、5月5日(木)に
ご入居者様と一緒に「端午の節句」をお祝いしました。

端午の節句にちなんだクイズは大盛況!!
皆さんの知識の深さに驚く場面も。

DSCF9065

<端午の節句祝膳 おしながき>

鰤の塩焼、 海老の塩焼、 出し巻き玉子、 紅白蒲鉾、
お刺身三種盛り ( サーモン ・ イカそうめん ・ 鰹のたたき )
季節の野菜炊き合わせ、 お赤飯、 赤だし、
おやつ( 柏餅 )、 フルーツ ( イチゴ ・ ブドウ )

DSCF9101

なんと、豪勢なお料理でしょう。

DSCF9085

皆さんの食欲にびっくり。

DSCF9108

午後は、「鯉のぼり」「背くらべ」「茶摘み」など、お馴染みの曲で合唱。
抜群のリズム感と透き通った歌声。

DSCF9081

皆さまの 「笑顔」 と 「日頃見られない真剣な一面」 が、印象的なお祝いの日となりました。
いつまでもお元気で。 この「笑顔」がグループホームに溢れますように。

グループホームオアシスきずり  曽根 浩一

きずり畑に苗を植えました!

こんにちは、デイサービスオアシスきずりの栗見です。(*^。^*)

オアシスきずりでは、1年を通じデイサービス・グループホーム合同イベントを行います。
バーベキュー大会(春・秋)、納涼祭(夏)、餅つき大会(冬)等...

今回は、その一つである『きずり畑』をご紹介します。
『きずり畑』では、毎年4~5月に野菜の苗植えを行い、夏に収穫できるよう育てます。
昨年は ”ししとう” ・ ”トマト” ・ ”ナス” がたくさん収穫できました。
今年はそれらに加え、昨年は余り収穫できなかった”ピーマン”や”キュウリ”に再挑戦、
そして”オクラ”と、”しそ”に初挑戦します!!

苗植え当日は日差しが暖かく心地よい日で、ご利用者様とお話をしながらの苗植えです。
ご利用者様は土に触れるのが久しぶりらしく、「土が気持ちいい!」とか
「昔はよくしたなあ」とおっしゃっていました。

収穫はまだまだ先になりますが、ご利用者様と一緒に水やりや肥料入れを行いながら
大切に見守っていきたいと思います。

IMG_1043

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0998

昨年の収穫物です。
ご利用者様と一緒に収穫し、食事イベントの食材として使用しました。

IMG_3400

今年植える苗たちです。
成長した苗たちがバランスよくなるように間隔を開けています。

IMG_3832IMG_3825

土に植えた”キュウリ”と、初挑戦の”しそ”と”オクラ”です。
今年はうまく収穫できますように・・・・(*^。^*)

IMG_3808

苗植えと同時にあさがおも植えました。
今年は苗と昨年できた種を植えてみました。
IMG_3701

皆さまとてもいい笑顔で”はいチーズ!”

IMG_3705

記事を書いている私(*^。^*)も映りたくてこっそりピースをしたのですが・・・・・。
やはりバレてしまいました。バッチリカメラ目線のご利用者様。(笑)

IMG_3833

IMG_3827

 

 

 

 

 

IMG_3831

 

 

 

 

 

苗植えの終わった苗たちです。早く大きくなあれ!
みんな待ってるよ!(*^。^*)

お寺へ散歩に出かけました

介護老人保健施設(療養科)の理学療法士の内堀です。
初ブログです。
いつも仕事に追われていますが、充実した日々を送っています!

さっそくですが...私は心理学に興味があります。
人は同じ物(事)をみているのに一人一人感じ方、考え方が違います。
些細に思える事で悩む人、どんな状況でも明るく振舞える人、
苦難に陥ってもへこたれない強い人...、不思議です。

そして人は、人と同じことで悩み、人と違うことで悩みます。
私もその一人です。

また人間の魂はどのようにしたら救われるのか、
仕事のあいまにこの素晴らしい景色を見ながら考えています。
だからいつも忙しいです。(笑)

つぶ:1

解決策を探しに先日、ふらふら~っとお参りに行ってきました。(^u^)
平野にある「全興寺」です。

つぶ2

出入り口にある看板です。
『天国』 or 『地獄』 どちらに行くのか...気になりませんか?

つぶ3

全興寺の池の鯉は気持ち良さそうです。(*^^)v

つぶ4

怖い顔の人たちです(@_@;) 仕事中、こんな顔になっていないと良いのですが。

つぶ5

どんどん先へ進み、やっと癒される空間に来ました。
「涅槃像」です。見ていると癒され、疲れがとれていく気がします。

つぶ6

この日は晴天でお花も綺麗に咲いていました。

つぶ7

こちらは痛そうです。近くを通る際は気をつけて下さい。

つぶ8

 

最期に
忙しいと余裕がなくなり、前向きに物事を考えられません。
余裕を持つために雑念を取り、心を落ち着かせ、今やるべき事、やりたい事をする。
私の解決策はこういう所にあるかもしれません。

日常から得られるメッセージを受け取り、人として成長していけたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^_^)/~

つぶ9