デイサービスと合同の秋のバーベキュー大会を行いました

季節はもうすっかりと秋になり肌寒い季節になりました。
グループホームオアシスきずりでは、毎年の恒例企画であるデイサービスと合同の秋のバーベキュー大会を11月7日(土)にデイルームにて行いました。

①べーべキューの準備作業の様子です。本格的に炭火を起こしてお肉を焼いていきました。

BBQ_NO1

 

 

 

 

 

 

 

BBQ_NO2

 

 

 

 

 

 

 

②合同でのお食事の様子です。

BBQ_NO3

 

 

 

 

 

 

 

BBQ_NO4

 

 

 

 

 

 

③お食事の終わりにはデイサービスの利用者様と一緒にカラオケ大会で盛り上がりました。
グループホームの入居者様も頑張って熱唱して下さいました。。(^O^/)

BBQ_NO5

 

 

 

 

 

 

 

これから本格的な冬を迎えますが、また暖かくなったら、皆様方と一緒に青空のもと、バーベキューをしたいと思います。

Write By 介護士  鈴木 孝臣

デイケア・ショート 新イベントはじまる

デイケアショート濵田と申します。肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
本日は10月よりスタートした三好様による新イベント「歌謡ショー」を紹介したいと思います。

まずは写真をどうぞ!!!

CIMG6480加工

 

 

 

 

 

 

なんと現役大学生ということで、ご利用者様のお孫さんくらいではないでしょうか。
若いにも関わらず、レパートリーは昭和歌謡曲から演歌まで、いろいろな歌をうたってくれます。

CIMG6482加工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その歌声はまさしく圧巻の一言。おばあちゃんとカラオケを楽しむうちに、いろいろな歌をマスターしたそうです。
利用者の方々ともデュエットしたりと皆様の笑顔も多く見られました。

CIMG6478加工

 

 

 

 

 

 

授業の都合で土曜・祝日限定となりますが、月に2回程は来ていただけるとのことなので、
楽しみにして頂きたいと思います。

以上

 

 

 

第三回花育イベントをおこないました

通所リハビリテーション(デイケア・ロング)では、11月12日(木)の午後のイベントに「花を育てることで優しさ・美しさを感じる心を」と大阪府花き振興協議会様がフラワーアレンジメントの指導にいらしてくださいました。

 定期的にこのイベントを行ってくださっているのですが、花を生ける事で「右脳が刺激される」のでよいリハビリでもあるそうですよ。
 
 
今回のお手本はコチラ。
hana2.jpg
秋らしい、暖かい色合いのコロンとした可愛らしいアレンジです。
女性の方々はやはり花好きな方が多いようで、積極的に取り掛かっておられました。
hana3.jpg
先生の説明もそこそこにせっせと手を動かしておられました。
 
今回、意外だったのがこちら。
hana4.jpg
「俺はいいよ」とか、「おねえちゃんやってな」と仰っておられた男性陣。
いざ始まると、熱心に取り組まれ、
もちろんスタッフもお手伝いさせていただきましたが、
完全にお一人で完成させられた方も!
 
小さくしか写っていませんが、どうですか?見事な出来栄えでしょう?
 
みなさん、「いいお土産ができた」と喜んで持って帰られました。
お送り時、家族様が「すごい、本当に作ったの?」と驚かれる姿も微笑ましかったです。
 
普段は居眠りされがちな方も充実した午後を送っていただけたのでは・・・と。
 
大阪府花き振興協議会の皆様、どうもありがとうございました。
利用者様ともども、次の機会を楽しみにお待ちしております。

お気に入りのお店

DSC_0034

 

 

 

 

 

今、美味しいごはんにはまってます。

今回ご紹介するのは、我孫子駅から約5分、関西医療学園北隣にある

お蕎麦がとても美味しいお店 『妙幸庵』です。

写真は「かやく定食(600円)」。

お出汁はさっぱりとしたよい味で、全部飲めてしまうほど。

かやくごはんも、とても美味しいです。

100円プラスでごはんの量がどんぶりサイズになり、かなりお得です。

お近くにお越しの際は、是非食べてみてくださいね。

老健 入所介護 津村

デイケア・ロング 11月の壁面アート!!

コスモス

老健オアシス2階の1日型通所リハビリテーション(通称:デイケア・ロング)では、

月替わりで部屋入口の壁面アートを、ご利用者様、職員が一緒に作成しています。

いつも季節感いっぱいでお出迎え!!

今月は、前面に配したコスモスが立体的で、本当にコスモス畑のようです。

私の癒し(*゚▽゚*)

デイケアロングの馬場です。

今回は私のコレクション?趣味?についてつぶやこうかなと思います(o^^o)

下の写真を観て頂けましたか?

ろぺ1

 

 

 

 

 

 

 

ロペ2

 

 

 

 

 

 

 

可愛いですよね?初めて見たときに一目惚れしてしまいました♡

紙兎(かみうさぎ)ロペと言うアニメーションのキャラクターなんですよ!!

ウサギの方がロペと言う名前で、もう一方はリスで名前がアキラと言うんです✩

ほぼ、ぬいぐるみなのですが、ポーチ、クリアファイル、スマホカバー、

シール、タオル等もありますよヽ(*´∀`)ノ

ろぺ3

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどはゲームセンターで捕獲?してきたのですがレアなものはインターネットで

購入したものもありますヽ(・∀・)ノ

 

集めすぎて家に置ききれなくなっているんですがまだまだ集める予定ですので

ゲームセンター、雑貨屋などで紙兎ロペを見かけたら私に教えて下さいねヽ(´▽`)/

教育大附属小学校の生徒さんが来てくれました

通所リハビリテーションロングで介護士をしている松本です。
先日オアシスに大阪教育大附属平野小学校の生徒さんが来てくださいました。

平野小3

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴや的あて等ご利用者様と一緒に遊べるゲームをもってきてくださり、楽しいひと時を過ごしました。

平野小1

 

 

 

 

 

 

今年3回目の来所ということもあり、以前のような緊張感もなく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今後も来所してくれる予定がありまのd、ご利用者様と首を長くして待っていたいと思います。

平野小4