秋の楽しみ (#^.^#)

介護支援センターオアシス長瀬 徳廣です。

ここ数年 恒例行事になりつつあります実家での農作業についてつぶやかせて頂きます。

今回は、キウイをもぎ取りに行ってきました。

先月は、稲刈りの手伝いに・・・

DSC_0219

 

 

 

DSC_0228

 

 

 

 

 

キウイは特に手入れをしている訳でもなく、畑の横で自然のままで、

せいぜい伸びてきた枝を切るくらいですので、毎年大きさや味も違います。

今年は小ぶりで、少々味が薄かったように感じましたが、一緒に働いているメンバーに、おすそ分けしています。

DSC_0232キウイ収穫の後は、

松江フォーゲルパーク(宍道湖近く)へ・・・

家族は、ふくろうやみみずくなど鳥を見に

 

 

 

 

私は、花を観賞に(#^.^#)行きました。

DSC_0237

 

 

 

DSC_0234

 

 

 

 

 

つかの間でしたが、秋をしっかり体中に取り込んで大阪へ戻ってきました。

来年の春は 田植えの手伝いにまた帰省予定です(#^.^#)

 

敬老祝賀会及び家族会を行いました

やっと暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になりました。

グループホームオアシスきずりでは敬老祝賀会及び家族会を

9月21日(祝)に行いました。

 

ご入居者様のご家族様に多数参加していただき、スタッフと家族様の

交流を深めると同時に、いつもは聞けない貴重なご意見を頂戴できる

機会であり、グループホームでは特に力を入れているイベントです。

 

入居者様に事前に看板を作成していただきました。きれいでしょう!

kei_01.JPG

 

 

 

敬老祝賀会の様子です。

みんなで作った特製のカレーライスです。美味しそうでしょう。。。

kei_02.JPG

今回はさくらんぼユニットとひまわりユニットに分かれて行いました。

 さくらんぼユニットでのお食事の様子です。

さくらんぼユニットではリビングにてテーブルを囲んでひと時を過ごしました。

kei_03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりユニットでのお食事の様子です。

居室にてご家族様と一家団欒のひと時を過ごされています。

kei_05.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_06.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_07.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_08.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_09.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングでの様子です。

kei_10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kei_11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の後に家族会を開催し、担当スタッフがご家族様にカルテ(日誌)を

ご覧いただきながら日常のご様子などをお伝えしました。ご家族様からは貴重なご意見を頂き、とても有意義な時間を過ごすことができました。 最後になりますが、参加して頂いたご家族様に対し、深く感謝を申し上げます。 

Write By 介護士 鈴木 孝臣

変身っ!

老健リハビリテーション科 田中 宏幸です。

今回は、私の趣味についてつぶやきます。

 

私の趣味は、ずばり!”仮面ライダー”です!

少ないお小遣いの大半は仮面ライダーグッズに費やされ・・・気付けば変身ベルトがこんなことに・・・

 

IMG_7062.jpg

しかし、1歳の息子はなかなか興味を示さず、ディ○ニーや組み立てブロックの方が好きなようで・・・

一緒に遊んでくれません・・・

 

3年後ぐらいには一緒に変身してくれるのかな?

いつか息子とライダーごっこをするのが夢な”仮面ライダーPAPA“でした。

 

最後に嫌がる息子にむりやり変身ベルト(仮面ライダーゴースト)をまいて・・・

 

IMG_7237.jpg

 

「変身っ!!」

「レッツゴー!覚悟ー!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」

久宝寺公園へ秋の遠足に出かけました

過ごしやすい秋の季節となり、お出かけするには最高の時期となりました。

グループホームオアシスきずりでは、10月6日(火)に久宝寺公園に遠足に

出かけました。

 

①いい天気に恵まれて皆様、帽子をかぶって出発しました。

 皆様の表情がいきいきとして、車の中でも会話が弾み、

 大きな渋滞もなくスムーズに目的の久宝寺公園に到着しました。

 

aki_en01.JPG

aki_en02.JPG

②ブルーシートを広げて、皆様と一緒にランチを食べました。

 手作りのおにぎりを笑顔で頬張っておられました。

 

aki_en03.JPG

aki_en04.JPG

③ランチの後は、公園内をゆっくりと景色を見ながらお散歩しました。

 

aki_en05.JPG

aki_en06.JPG

aki_en07.JPG

④最後の後片付けも手伝ってくれました。。。。ありがとうございます(^o^:)

aki_en08.JPG

⑤最後は記念写真でハイ、ポーズ!!!!

 

aki_en09.JPG

 いい天気に恵まれ、自然に触れ合えるいい一日となりました。

 また、春になったらおでかけしたいと思います。

 

 

Write By 介護士  鈴木 孝臣

新たなレクリエーションスタッフによるクラリネット演奏♪

デイケア・ロングの馬場です。如何お過ごしでしょうか?

通所リハビリテーション (デイケア・ロング)では10月4日(日)レクリエーションスタッフの乾様による
クラリネットの演奏を披露していただきました(^O^)
クラリ9.JPG
皆さん普段クラリネットを聴く機会はありますか?
新規のレクリエーションスタッフでしたので程よい緊張感の中クラリネット演奏が始まり
歌謡曲、童謡、を演奏して頂き利用者様スタッフもクラリネットの音色に浸りながら唄を楽しんでいましたヽ(*´∀`)ノ
クラリ5.JPG
また、イベント終盤には利用者様の誕生日会も行なって頂きデイルーム内は笑顔に包まれていました!!
乾様には来月11月21日(土)にお越しいただく予定になっておりますので皆様楽しみにしていて下さいね✩

木下内科クリニック インフルエンザワクチン接種を10月15日(木)から開始 ※一般 2,500円 予約不要

木下内科クリニックでは、インフルエンザワクチン接種を10月15(木)日から開始致します。
診察時間内に随時接種致します。予約は不要です。
混雑時はお待たせする場合がございます。予めご了承願います。
価格表はこちらから 
  ↓
木下内科クリニックはこちらから
  ↓
(2015)インフルエンザワクチン接種価格表(A5)②.jpg