合唱コンクール♪

先日、老健オアシスの入所ご利用者様全員で敬老祝賀会合唱コンクールを開催しました。

画像①.JPG

この日に向けてたくさん歌の練習をされてきました。
画像②.JPG
3階のご利用者様です。皆様声を出され元気に歌っておられます。
画像③.JPG
4階のご利用者様です。一緒のポーズを取りながらこちらも元気に歌っておられます。
画像④.JPG
皆様、懐かしの歌にあわせて手拍子されたり、大きな声で歌われたり、普段見れない笑顔や表情も見せて下さり、大成功に終わりました❢
入所介護   人見

本格的!!!ヽ(・∀・)ノオカリナの大演奏♪

デイケアで介護士をしている山崎です。

9月27日(日)、新規イベントのYOU・友・遊さんが老健2階のデイルームにお越しいただきました✩
オカリナ1.JPG
オカリナを使って曲を演奏して下さるとのことでしたなので、スタッフ、利用者様も楽しみにしてました♪
オカリナ2.JPG
本日は2種類のオカリナを使って主に秋の歌や唱歌など14曲披露して下さり、アニーローリー、ウスクダラと言う民謡の曲の時には衣装を変えてオカリナを演奏していただきデイルーム内には様々な音色が響き渡ってとても心地の良い空間でした。ヽ(´▽`)/

オカリナ4.JPG

スタッフをはじめ、利用者様も普段オカリナを聞く機会があまりないので
皆さんオカリナの演奏の感激されており表情も和やかになっていました(^O^)
デイケアロングでは毎月様々なイベントを行なっておりますので皆さんの来所を
心よりお待ちしております!!

かまぼこ板の再利用!!

皆さんこんにちは! デイケアショートの竹内です。
本日はデイケアショートで行っているイベントでエコにもつながるイベントを紹介したいと思います。
タイトルにも書いていますが、かまぼこの板を使った水彩画です。
なかなかかまぼこを食べる機会は減っていると思いますが、もし食べられる際は板付きを買ってみてください。
CIMG6392.JPG
2枚をボンドでくっつけて1つにします。
下図にあるペンで下書きしていきます。
CIMG6394.JPG
下書きした絵に色を塗っていきます。
集中力が養われ、指先のトレーニングになり認知症予防にもなります。
CIMG6087.JPG
最後の絵は1枚ですけれど、このように完成させて行きます。
CIMG6391.JPG
皆さんもかまぼこ板があれば是非試してください。

デイサービスオアシスきずりで”敬老祝賀会”を行いました。

みなさんこんにちは! デイサービスオアシスきずりの栗見(*^。^*)です。

9/20(日)に一日早く「敬老祝賀会」を行いました。

IMG_1698.JPG
スライド4.JPG
皆さまご来所時にこのようなネームカードを席に置いてのお出迎え
このカードはお帰りの際皆様にお持ち帰りいただきました。\(^o^)/
午前中にはお風呂にバラの生花を浮かべてお入りいただき、
IMG_1693.JPG
お昼ごはんには、このようはお食事を召し上がって頂きました。\(^o^)/
おしながきも作りました。
スライド3.JPG
IMG_1692.JPG
さて午後よりお楽しみのイベント“じょ~ろ”様による“沖縄?歌謡ショー”を行い、グループのメンバーの中には・・・・なっなんと!我らがオアシスきずりの歌姫こと日浦副主任が入っております。(*^_^*)
IMG_1709.JPG
グループ名“じょ~ろ様”の名前の由来はあの“ジョーロ”からきているみたいです。
jyo-ro2.jpg
沖縄民謡から歌謡曲まで10数曲ご披露頂き、曲と曲の間にはトークや変装?も入れて頂きながら1時間以上演奏を行って頂きました。
IMG_1715.JPG
たのしいイベントが終わりおやつには紅白まんじゅうと高級緑茶を召し上がって頂き、お帰りになる前に・・・・
ささやかですが、スタッフからメッセージ入りのプレゼントをさせていただきました。
IMG_1725.JPG
ご利用者の皆様から、いい笑顔を頂き、その笑顔に私たちスタッフの顔もほころび、とてもいい1日になりました。

敬老週間にアトリエマミ様によるデコパージュを行いました

 デイサービスオアシス長瀬では、9月15日(火)から敬老の日である9月21日(月)までの1週間を「敬老週間」として、イベントを実施しています。

 その第1弾として、9月15日(火)午前の部にて、アトリエマミ主宰者の雪江真由美様にご来所頂き、『デコパージュ』を行いました。
CIMG2103a.jpg
CIMG2090a.jpg
 デコパージュは、石けんや陶器、布などに絵柄を張り付けるもので、今回は石けんをチョイスしました。
 ペーパに印刷された絵柄の、好きな場所を切り取ってそれを石けんに張り付けます。
CIMG2092a.jpg
CIMG2094a.jpg
CIMG2093a.jpg
 今回は、絵柄を選び、石けんの大きさに合わせて肩をとって、カットする作業も、ほぼご利用者様に取り組んで頂きました。
 花柄やフルーツ柄、蝶々など様々な図柄を目にされて「どれがいいかなぁ~」とまわりのご利用者様と談笑されながらチョイスされ、石けんの大きさにカットして貼り付けていただきました。
 出来上がった作品がこちらです♪
CIMG2129a.jpg
 みなさんが、思い思いの図柄を選んで、素敵な石けんが出来上がりました。
 この石けんは使うこともできますが、飾りにしたり、袋の口を開けておいて、タンスなどに入れておくと、芳香剤の役割にすることもできます。
 皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしています。

第11回納涼祭を行いました

毎年恒例の地域交流イベントである【第11回オアシス東大阪事業部納涼祭】を8月29日に開催しました。その様子をご紹介したいと思います。

当日は天気にも恵まれ、地域の自治会及び育成会から椅子やテントなどをお借りし、尚且つ設営までご協力を頂いたことで無事に開催することができました。地域の方々のご協力なしではこのような納涼祭はできないことを痛感致しました。
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
①まずは納涼祭の屋外の様子です
演歌歌手の生駒尚子様も駆けつけてくれました!
noryo_001.JPG
屋外では焼きそばやソーセージ、かき氷、たこせんなどの屋台を始め地域の子ども達に楽しんでもらえるよう、当てものやヨーヨー釣りなどの屋台やバルーンアートの実演などで地域の方々に楽しんで頂きました。屋台にはオアシスのケアマネジャーやヘルパーさんたちもお手伝いしてもらいました!
noryo_02.JPG
“幸せ運ぶアコーディオン・ふくちゃん”様のご夫婦及びお父様も参加して下さり、子供達の前にてバルーンアートの実演をして頂きました。
毎年、ふくちゃん様、ありがとうございます。。。
noryo_03.JPG
noryo_04.JPG
②続いて納涼祭メインの屋内の様子です。
毎年もまた弥刀中学校のギターマンドリンクラブの生徒の皆様が美しい音色を聞かせてくれました。
noryo_05.JPG
続いて演歌歌手の生駒尚子様による歌謡ショーで場内、大いに盛り上がりました。
noryo_06.JPG
noryo_07.JPG
おおとりとなるビンゴ大会を前にジュースにて休息です。
noryo_08.JPG
納涼祭のとりをしめるビンゴ大会の様子です
今回もはずれなしの沢山の景品を準備し、おおいに盛り上がりました
noryo_09.JPG
noryo_10.JPG
< /div>

最後になりますが、来て下さった皆様の笑顔がとっても素敵だったことが印象的でした。
来年も頑張って今年以上に納涼祭を盛り上げますので是非、ご来場の程、お待ちしております。
Write By 介護士 鈴木 孝臣

民謡のしらべ

みなさん、こんにちわ。デイケアロングの植田です。

8月30日(日)に「登謡会」の方々がボランティアとして老健にお越しいただきました!

総勢9名の方々が11曲の民謡を披露してくださいました。

歌1.JPG
三味線と尺八の演奏で、「花笠音頭」や「筑後酒造り唄」等、中には大阪の「淀川三十石船舟唄」がありました。
初めて聴きました。この舟唄は京都と難波をつなぐ水上交通路、淀川を三十石積みの船が上り下りしていた船頭さんらが漕ぎながら唄っていたそうです。
歌3.JPG
ご利用者様も大喜びで、大変楽しい一日でした。有難うございました。

プリザーブドフラワー

私が、プリザーブドに出会ったのは今から6年前でした。

友人が、先生をしていたのをきっかけで、初めたのですが、
あまりの美しさ”に日々生活から開放されます。
IMG_0153.jpg

作品の制作に没頭し、出来上がった時に満足し、嬉しい気持ちになったり・・・

もっぱら満足出来ない作品が多いのですがね〜

ボランティア様によるネイルアート

通所リハビリテーション(デイケア・ロング)の馬場です!

9月に入り、日中も涼しくて過ごしやすくなってきました♪
9月2日(水)デイケア・ロングにネイルアートのボランティア様にお越しいただきました✩
月に2回程、午前中にお越しいただいており利用者様からも大変ご好評いただいております(^O^)
ネイル1.JPG
主に女性のご利用者様がネイルアートに参加されており、普段はなかなかネイルをされる
機会も少ないので皆さん大変楽しみにされており笑顔も多く見られますo(^▽^)o
ネイル2.JPG
私も隣で拝見しておりましたが、非常に奥が深く驚きの連続でした(# ゚Д゚)
初めに、爪を綺麗に整え、下地、そして色付けといろいろな工程をつみ重ね完成です(*゚▽゚*)
色も複数のカラーがあり利用者様と迷っていました!!
ネイル3.JPG
完成されたネイルを見て皆さん大変満足されており今後は男性のご利用者様にも
ネイルアートを体験して頂けるようにしたいと思います(笑)
皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしております!!