【速報】オアシスきずりで「納涼祭」を開催!(詳細は後日スタッフから)

平成27年8月29日(土)、東大阪市衣摺2丁目にあるオアシスきずりで、11回目の「納涼祭」が開催されました。

これは屋外の様子です。
焼きそば、フランクフルト、たこ焼きやかき氷まで屋台が出ました。
スタッフは、「はっぴ」を着てのおもてなし。

屋台風景.jpg
屋内では毎年、弥刀中学校のギター・マンドリンクラブの生徒さんに出演して頂いています。
弥刀中演奏.jpg
恒例の「ビンゴ大会」。毎年盛り上がっています。
ビンゴ大会.jpg
今回は速報でお届けしました。後日、スタッフから詳細レポートをお届けいたします。
毎年、地元自治会の皆様のご協力に感謝申し上げます。

デイサービスオアシスきずりで”夏のお祭り”を開催!

8171821日の3日間毎年恒例となっております、”夏のお祭り”を行いました。(^o^)

8月スライド1.JPG













初日・2日目は”ヨーヨー釣り、光り物おとし、輪投げ、”を行い、21日の最終日には”ヨーヨー釣り”を”スーパーボールすくい”に変更して行い、スーパーボールすくいでなんと利用者様の中には100個もすくわれた方もおられ、(スタッフもがんばって挑戦しましたが86個しか取れませんでした。)連日盛況のうちに終わりました。

IMG_1384 - コピー.JPG

















IMG_1390.JPG


IMG_1386.JPG

イベントが終わった後のおやつには”かき氷“(シロップは数種類の中から選んで頂きました。)を召し上がっていただました。1番の人気は、宇治茶のシロップに練乳、その上にあずきをのせた”宇治抹茶あずき”でした。

おやつの後は、紐引き(0点~200点点数制)・あて物(くじを引いて頂きけん玉・紙風船・鈴等昔懐かしい物が当たる)を行いました。最後には各イベントの合計点数で1位から5位まで粗品をプレゼント??しました。

例年おこなっている”夏のお祭り”ですが、毎年雰囲気が違っていたりしてスタッフも楽しみにしております。

来年も今年以上に盛り上げていきます!

納涼祭ポスターH27.JPG





















オアシスきずりでは8月29日(土)東大阪オアシスグループで行う”納涼祭”が開催されます。

今年も弥刀中学校マンドリンクラブによるマンドリン演奏や生駒尚子様をお招きした”歌謡ショー“を行います。

屋外では”焼きそば・フランクフルト・かき氷“や”ヨーヨー釣り・あて物“・”ふくちゃんによるバルーンアート“なども行っております。

お時間が許されるのであれば是非ご来所して頂き楽しんで頂けたらと思います。

デイサービスオアシスきずり 栗見 陽一

オアシス図書コーナーご紹介

老健1階入口付近に、オアシスグループの職員が自由に借りれる図書コーナーを設置しています。

書籍やDVDもあり、約250点を用意。さらに増やしています。
図書棚.jpg
内容は、一般教養、実用書、趣味本、漫画や文学などが用意されています。
文学.jpg
老健以外の事業所にも保管されているのもあり、日々職員が借りに来ています。

新イベントメイクアップセラピー

皆さん、こんにちわ!! 老健1階にありますデイケアショートの工藤です。
今回は新しいイベントの「メイクアップセラピー」のご紹介をしたいと思います。
単に外見をキレイにするだけでなく、その人自身の新しい魅力や可能性を
発見することができるイベントとなっております。
様々な色の種類があり、色を選ばれるところから楽しみがあります!!
CIMG6131.JPG
メイクをしてくれる先生もお綺麗で、とても優しい先生です!!
この角度ではわからないでしょうが、ご利用者様はいつも以上に
ニコニコされお化粧をされておられました。
CIMG6128.JPG
綺麗にメイクアップされた利用者様は「いつもノーメイクでリハビリに来ているけど、これからは自分でもメイクして来ようかな♪」や「これでもう1回、結婚できるわ~」とおっしゃられ気分もルンルンでご自宅に帰られました。

脱水勉強会開催

通所リハビリテーションロングで介護士をしている松本です。

先日、大塚製薬様の方に来て頂き、脱水についての勉強会をオアシス職員を対象に開催しました。
脱水1.JPG
脱水になる仕組みから、高齢者が脱水になりやすい性質であることなどの説明をわかりやすくして頂きました。
脱水2.JPG
勉強会には多数のスタッフが参加し、脱水に対する知識を深めることができ、今後、介助に活かしていきたいと思います。
脱水3.JPG
今後も様々な勉強会に参加し、介護に対するスキルを上げていきたいと思います。