デイサービスきずり”お疲れさん会”を行いました。

きずりの職員で焼肉に行ってきました。なんと食べ放題飲み放題です。

先日行われたオアシス学術発表会で発表した職員、篠崎さんのお疲れ様会です。

私は今年の3月から移動のためきずりに来たのですが、仕事の話からプライベートの話までとても楽しい時間を過ごしました。

そういえば、篠崎さんの発表の話、しったけな?

 

その時の写真です。

ブログ写真1.JPG

ちょっと写真が暗いですね。でもみんなたのしかったです!!

この写真はとなりで飲んでいた近畿大学の学生さんが楽しそうに見えたので率先してとってくれました。

 

ブログ写真2.JPG

お酒を一滴も飲んでない人(左)と、ビールを数えきれないほど飲んだ人(右)

 

とてもおいしいお肉とお酒だったのですが、年齢的にもう食べ放題・飲み放題は止めましょう(^_^;)

 

“お疲れさん会”を行った場所は・・・・・・・”王道” 布施店です。

ゴスペルでノリノリ

デイケアロング介護士の安田です。

5月21日(木)、デイルームにゴスペルのメリーポピンズ様が来てくださいました。

もう何度か来てくださっているのですが、いつもパワフルな歌声と素敵な笑顔で盛り上げて頂いています。
ポピンズ0.JPG
今回もかっこいい英語の歌や、利用者様もよくご存知の歌謡曲、唱歌など盛りだくさんで、ご利用者様も手拍子や掛け声など、ノリノリで参加してくださいました。
ポピンズ6.JPG
体を動かす手遊びや楽しいお話などで笑い声のたえない時間となりました。
ポピンズ7.JPG
学校・施設へのボランティア活動や普段の家事・育児の多忙な中、また来てくださるとのことで、また元気をたくさん頂けるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!!

脳トレにタブレット端末を新たに導入しました

デイサービスオアシス長瀬では、ご利用者様にお楽しみいただければとタブレット端末を新たに導入いたしました。
機能訓練や入浴の合間などに、テーブルにて脳トレに取り組むことができます。
脳を意識的に使うことで、認知症防止や老化防止効果はもちろん、脳に刺激を与えることで身体の動きも良くなるとも言われています。

キンドル1.JPG

タブレット端末は現在主流のスマートフォン(スマホ)を大きくしたもので、ゲームアプリを設定することで、将棋やオセロ、マージャン、漢字パズルなどに取り組むことができます。
このような機器に対して敷居が高いとお感じの方もいらっしゃいますが、画面に絵を指で触れるだけで難しい操作や知識は必要としません。ゲームのルールをご存じなら、簡単に触っていただくことが可能になっています。
キンドル3.JPG
これからも楽しくご来所頂けるよう、サービスの向上に努めてまいります。
 デイサービスオアシス長瀬 スタッフ一同

合同べーべキューを行いました

ここしばらくは晴天の日が続き、気持ち良い気温が続いています。こんな時はバーベキューを行うのに最適の季節となりました。

 

今回はグループホームとデイサービスでの合同バーベキュー大会を5月16日(土)に行いましたのでご紹介したいと思います。
オアシスきずりでは、毎年2~3回、グループホームとデイサービスが一緒になって合同イベントを行い、楽しい時間を過ごしております。
グループホームのご入居者様、デイサービスのご利用者様も一緒に過ごせるひと時を大変楽しみにしておられます。
①バーべキューの仕込み・調理の様子です。鉄板と新たに焼き網も加わりました。
   美味しそうでしょ! ソース焼きそばを作っています。
bbq_1.JPG
bbq_2.JPG
 今年新たに加えた焼き網道具で、プロ並みにお肉を炭火で焼きました!!
今年から新メニューが加わりました。
bbq_3.JPG
②出来上がった焼きそば、野菜炒め、焼肉を美味しく召し上がられておられました。
 会話も弾み、皆様方の顔に笑顔が多く見られました。
bbq_4.JPG
③食事の後、コーヒー等を飲んで頂き、午後からは合同カラオケ大会を行いました。
bbq_5.JPG
グループホームの入居者様、デイサービスのご利用者様は近隣の地域に住んでいる
方も多く、お互いに顔を合わせてお話しをされるいい機会となりました。
このような合同イベントを、これからもどんどん行っていきたいと思います。
Write By  介護士  鈴木 孝臣

kindle Fireを使った脳トレのご紹介

デイケアショートでは半年ほど前からkindle Fireを使った脳トレを
ご利用者様に行っていただいています。


まずは、皆様ご存知のオセロや一筆書き
CIMG5743ブログ.jpg
男性の方には詰将棋が好評です。
CIMG5740ブログ.jpg
2人仲良く都道府県を当てはめて日本地図を作らています。
CIMG5746ブログ.jpg
画面をタップするのがなかなか難しいとおっしゃりながらも
指のリハビリも兼ね、懸命にがんばって利用されています。
最初は機械は苦手という方が多かったのですが、
今では楽しんでkindle Fireを使って脳トレをされています。
以上、デイケアショート 竹内

映画鑑賞会を行いました

療養科介護人見です。
5月11日(月)映画鑑賞会を行いました。
端午の節句で飾ってあったこいのぼりも参加!お誕生日の方々もいらっしゃって
お祝いケーキも登場。
いよいよ映画がスタート!!
写真②.JPG
お楽しみのケーキはブルーベリーケーキ♪美味しそうでございます❤
写真③.JPG
ケーキとコーヒーを嗜みながら昔懐かしの映画に夢中でとても楽しまれていました。
写真④.JPG
写真⑤.JPG

端午の節句を行いました

5月に入り、暖かくなってきました。天気の良い日は積極的にお散歩に出掛け、初夏を楽しみたいと思います。

グループホームオアシスきずりでは5月のイベントである【端午の節句】のイベントを5月5日に行いましたのでご紹介したいと思います。
①五月の壁画をご紹介します
 スタッフと入居者様にて壁画を作成しました。
 ひまわりユニットの壁画です。
tango_1.JPG
 さくらんぼユニットの壁画です。
tango_2.JPG
②端午の節句のイベントの様子です。
 男性の方には入居者様と一緒に作った兜をかぶって頂きました。
 皆様、初心に帰ったように笑顔をみせられておられました。
tango_3.JPG
③昼食はスタッフ手作りの豪華な料理を準備しました。
 端午の節句の由来のあるもの(出世魚である鰤や勝男と読めてゲンの良いカツオのたたきなど)を由来の説明を行い、皆様方、笑顔でたくさん召し上がっておられました。
tango_4.JPG
tango_5.JPG
最後に歌の合唱(こいのぼりの歌やふるさとなど)で楽しいひと時を過ごしました。
来年も今年に負けない様、イベントを盛り上げていきたいと思います。
また、この5月にはデイサービスと合同でのバーベキュー大会を予定しています。
詳細についてはブログにてご紹介できればと思っております。
Write By  介護士  鈴木 孝臣