沖縄三線 あしびな~

みなさんこんにちは、デイケアロング介護士の河辺です

4月26日(日)オアシスに沖縄三線 あしびな~さんが来られました。
三線と言えば沖縄を代表する楽器で大蛇の皮を使った三味線です。
実際にご利用者様も大蛇の皮を触られ驚かれていました。
DSCN2912.JPG
約1時間ほど12曲の演奏をしていただきました。
よく知っている曲ばかりでご利用者様も一緒に歌を歌ってられました。
ご利用者様も楽しんでられました。

DSCN2910.JPG

男性の着てらっしゃる着物はバナナの繊維で作られているそうです。
DSCN2911.JPG
また次回も楽しい時間を過ごしたいと思います。

「第22回介護職員研修」を開催

平成27年4月20日(月)に大阪城南女子短期大学の前田教授をお招きし、職員38名参加のもと「介護保険制度改革についてパートⅠ」をテーマに勉強会を開催。
介護保険の沿革から2015年度介護保険法改定について、前田教授ご自身がTV出演されたビデオを交えながら複雑な制度改定のポイントをわかりやすくお話をして下さいました。
また本年の介護報酬マイナス改定の影響について、業界を取り巻く厳しい環境のお話もあり、よりサービス向上に努める必要性を感じました。
介護職員勉強会.JPG
次回は5月27日(水)18:00~19:30に「介護保険制度改革についてパートⅡ」を講義していただく予定となっておりますので多くのご出席をお待ちしております。

第1回オアシス学術研究発表会を開催

オアシス内において、ご利用者様へよりよいサービスを提供していくために、介護に必要な実技力(ノウハウ)や知識力を職員自身が高めていけるように、教育委員会主催で2日間にわたり「第1回オアシス学術研究発表会」を職員によって開催いたしました。
2日間で約100名の職員が参加しました。
「第1回オアシス学術研究発表会」
◆日程  平成27年4月16日(木)~4月17日(金)
◆時間  終業後の18:15から約60分
◆場所  老健2階 デイルーム
◆発表  8部門 8題
学術発表会(2015.4.16).jpg
まずは、主催の教育委員会の委員長である前田理学療法士の開会挨拶。
学術1.JPG
各部門内でテーマを決め、事例も含め分かりやすい内容の発表でした。
忙しい最中、慣れないパワーポイントを使って、悪戦苦闘しながら立派にスライドを作成してくださいました。
それぞれの発表に、参加者からの質問も飛び交い熱い研究発表会になりました。
                                        
学2.JPG
学7.JPG
学10.JPG
今後も勉強会などを通じサービスに活かす知識を吸収したいと思います。

チーム原 パフォーマンス

デイケアロングで介護士をしている山田です。

4月8日(水)にボランティアの「チーム原」の皆様にお越しいただきました。
まずは、リーダーの原さんが競馬の実況中継をしながら入場してきました。なんとオアシス号が一着になりました。その後は、クイズや政治家モノマネを披露して下さいました。

原1.jpg

続いてはマジカルモーメントのお二人が登場して下さいました。華でピアノ演奏をしたり、ドンマイ・ザ・音頭や中国ゴマで盛り上げて頂きました。
原2.jpg
続きまして、「滝側 栗捨てる」さんが登場され、おもしろおかしくニュース原稿を呼んで下さいました。
3原.jpg
最後に登場したのは、「梅田 ルイス」さんです。バルーンアートやマジックで利用者様も楽しんでおられました。最後にはスタッフをモデルにイリュージョンマジックを披露して頂きました。

原4.jpg

この日は楽しいパフォーマンスで盛り上がりました。
「チーム原」の皆様、有難うございました。
また、このブログで様々なイベントを報告させて頂きます。

老健療養科介護士の妻鳥(めんどり)です。
4月3日(金) 天気が心配される中近くの公園にお花見に行ってきました。
IMGP4826.JPG
久しぶりの外出で最初は緊張されたご様子でしたが
IMGP4795.JPG
満開の桜をご覧になって「まあ!綺麗やね!!」と
素敵な笑顔を見せて下さいました。
IMGP4794.JPG
IMGP4793.JPG
空も外出を喜んでくれるかの様に少し太陽を見せてくれました。
少しは春の景色を楽しんでいただけたかなと思っています。
IMGP4814.JPG
木の根っこの方にかわいい桜が咲いていました。