チームメイト紹介!

ヘルパーステーション長瀬の池田です。
今回は私が所属している卓球チームの紹介をさせて頂きます。
大阪市平野区内でもう25年以上続いているチームで、
現在は25名程の方が所属しています。
地域の中学校の体育館をお借りして、週2回月500円の会費で
遠くは奈良や豊中から卓球好きが集まり、気軽に練習来る場となっています。
ikeda ①.jpg
ikeda ③.jpg
普段の練習風景はこんな感じで、皆好きな相手とシングルやダブルスの練習を
しています。
試合は月に1~2回出場しており、先日は東住吉区の3人での団体戦に
私と姉と母とで出場致しました。
1番がダブルス、2番と3番はシングルスの試合を行い、2点先取した方が勝ち。
4チームで予選を行い、ランクごとにリーグ戦を行います。
我チームは予選全勝で1部のリーグ戦に上がり、賞品のソックスをゲット!!
1回戦は勝ったのですが、2回戦は卓球で就職している20歳ぐらいのチームに
当たり惜しくも負けてしまいました。
しかし、親子で試合に出ていると他のチームから
「親子で出れるなんていいわね~!うらやましいわ~」
「お母さんいくつ?すごいね~!」 などと声を掛けられて・・・
結果はどうあれ、親子で仲良く試合に出れて1日楽しく過ごせた事が
何よりの喜びでした。
これからも続けれる限り、みんなと一緒に楽しく練習し、試合に出て
打ち上げで盛り上がって・・(これが一番の楽しみかも・・(#^.^#))
ストレス発散しながら又仕事も頑張って行きたいと思っています。
ikeda 3人.jpg

吹奏楽団「ママブラスひらのMERRY」様ご来所。

平成27年3月7日(土)老健1階~4階のご利用者様を対象に、1階食堂で吹奏楽団「ママブラスひらのMERRY」様にお越しいただき、迫力ある演奏を聴かせて頂きました。
ママブラスブログ①.jpg
昨年2月に続き2回目の公演です。某曲の有名な朝ドラのテーマ曲で始まりジャズアレンジの民謡や加山雄三メドレー、昭和50年代日本レコード大賞受賞曲メドレーなど演奏していただきました。
ママブラスブログ②.jpg
ママブラスブログ③.jpg
ママブラスブログ④.jpg
アンコールでは全員で「ふるさと」、「青い山脈」を歌いました。お揃いのピンクのTシャツを着ての演奏で、チームワークの良い、心にしみる素晴らしい演奏でした。
ご利用者様の中には涙する方も多く、演奏者のお子様1歳児から施設最高齢105歳まで全員が心温まる大変素晴らしい公演でした。
何かと開催までご尽力をいただいた粕野様、本当にありがとうございました
(本部 坂本)

息子と共に。

デイケア・ロング介護士の川邉です。

ちょっと前の話になりますが、子供にどうしても、と言われて(^^)/ 「次世代ワールドホビーフェア」に行ってまいりました。いままでに幾度か行ってるのですが、今回初めての雨、雨(-.-)

IMG_0819.JPG
















朝9時からの開場で、年々早い並びにしているつもりなのに、朝6時半で、この状態でした。

はまっているカードゲームのデュエル(対戦)に初参加。

ブログ子供.jpg













2回並んで1勝1敗だったようです!(^^)!

IMG_0833.JPG

 





















子供がメインのはずですが、仕方なく一枚!(^^)!

IMG_0837.JPG





 











あまりの人の多さに疲れましたが、また来年もあるんだろうなぁ。


音真似イベント

デイケアロングで介護士をしている山田です。

2月28日(土)に「ペリカンたまご」のお二人がきてくださいました。

ペリカン1.jpg
ペリカン2.jpg
まずは、軽快なトークから始まり「浦 島太郎」という紙芝居を披露して頂きました。紙芝居の間に電車や飛行機の音真似をしてくださり、利用者様や職員もあまりの上手さにビックリしました。
ペリカン3.jpg
ペリカン4.jpg
最後にギターとハーモニカで利用者様と一緒に4曲歌って下さいました。また、曲の間に虫の鳴き声や楽器の音真似をしてくださり大変盛り上がりました。
デイケア・ロングで開催しています様々なイベントをこれからもご紹介していきたいと思います。

雛祭りを行いました

グループホームオアシスきずりでは、「雛祭り」を3/3(火)に行いました。この様子をご紹介したいと思います。

雛祭りの壁画です。前月にスタッフとご入居者様で完成させました。お顔がかわいくて好評でした。
hina_01.JPG
午前中は、雛祭りの由来や雛人形の配置についてなど雛祭りに関する問題などで皆様と楽しい時間を過ごしました。
そして次に昼食の様子をご紹介します。(スタッフの手作りです)
hina_02.JPG
皆様、笑顔でたくさん召し上がっておられました。
hina_03.JPG
hina_04.JPG
最後に雛壇の前でハイ!ポーズ!
hina_055.JPG
雛祭りを行ったことでご入居者様にも、近付いてくる春の音が聞こえてきたと思います。もう来月にはお花見です。 次回のブログは満開の桜の下でのお花見をご紹介できたらと思います。
最後に、ぜひこの壁画についてご紹介させて下さい。グループホームのさくらんぼユニットの玄関先に飾っている『あ・り・が・と・う』壁画です。グループホームのスタッフが感謝の気持ちを込めて作成しました。
hina_06.JPG
スタッフ一同、玄関先にていつもこの壁画を目にして、今日も一日、感謝の心を忘れずにがんばろうと戒めています。いつの日も感謝の心を忘れずにしたいと思います。
Write By  介護士  鈴木 孝臣