第20回介護職員研修を実施しました

213日(金)と19日(木)に大阪城南女子短期大学 人間福祉学科の小林 孔教授をお迎えし、福祉国語と題し「手紙や伝言メモの書き方」の研修会を実施いたしました。その内容をご報告いたします。


介護研修②.jpg

ご講義頂いた

城南女子短期大学

人間福祉学科

小林 孔教授







研修会のタイトルにつられ、興味深々で参加し、期待を裏切ることのない内容で、非常に勉強になりました。

縦書きの便箋を渡され、前文・主文・末文・後付け・副文という構成で、小林教授に誘導されながら、参加者が各々手紙をしたためてみました。


介護研修③.jpg











悪戦苦闘ではありましたが、時候のあいさつや、頭語と結語など、様々な文言があり学び多い時間でした。又、ビジネス上でのメモの取り方の勉強もあり、いつ、誰が(誰から)、どんな事があった?とメモ記入の上での最低条件の話も頂きました。


介護研修①.jpg



















普段、メール等の普及により、なかなかペンを持ち書く機会の減った手紙。

今回の勉強会を受講し、誰かに手紙を書きたくなりました。


 老健入所介護  松山 修一郎

生花【ビタミンカラー】

150206_093326.jpg

花 材
 枝:レンギョウ
  赤:ビバーナム
  :ラナンキュラス
 オレンジ:アルストロメリア
      :カーネーション
      :スターチス
 黄:フリージア
 

“オアシスきずりは2月1日で満10歳を迎えました。”

デイサービスオアシスきずりのシノザキです。(^o^)

私どもオアシスきずり(デイサービスとグループホーム)は、平成27年2月1日で10歳を迎える事ができました


IMG_0272.JPG

これもひとえに、地域の皆様や、ご利用者様・ご家族様があっての事だと感謝申し上げます。

 

デイサービスでは2月1日・14日の2回に分けて10周年記念イベントを開催しました。


まず第1弾は食事イベント

IMG_0344.JPG

















ご利用者様からのお声が多かった天ぷらの盛り合わせ、その次に多かったちらし寿司をご提供させていただきました。準備に結構時間を費やしましたが、元天ぷら職人の応援もあり、海老・キス・レンコン等5種類計6品をご提供。焼き紅鮭を使用したちらし寿司。皆様ワイワイとお話をしながら召し上がっていただきました。

還暦をとうにすぎたバ~バ

まだまだ健在です。!!

(本人よりのコメント)(笑)。

IMG_0278.JPG

















3時のオヤツには、桜餅ときな粉ヨモギ餅を提供。皆様満足されたようで、“またこんな食事をして欲しい”等のお声もいただきました。


次に第2弾

バイオリン奏者の松永先生アコーディオン奏者のふくちゃん夢の共演 

レンタインコンサート

IMG_0318.JPG

















いつも単独で活動頂いている方々にお越しいただき夢の時間を過ごしていただきました。


IMG_0341.JPG






















両奏者ともいつも楽譜を見ないでご利用者様の声のキーに合わして演奏して頂いており、この日もほんの少しの打ち合わせだけで、音もバッチリでパフォーマンスも息がピッタリと合ってビックリしました。さすがプロの奏者は違うなあと実感しました。


ちなみに14日の昼食は、バレンタインにちなんでハート型(♥)のコロッケ!

IMG_03061.JPG



















オヤツは利用者様にチョコペンメッセージを書いてもらい隣の方と交換して食べる。”あなたにちょこっとあげる!イベント“を行いました。

IMG_0337.JPG
















IMG_0343.JPG

















また2月での10周年と言う事もあり、チョコレートやお菓子で作ったオアシス10周年看板もご披露させていただきました。(でもこの看板誰がたべるんやろなあ~(*^^*)食べたらこんな顔になっちゃうよ~。

IMG_0331.JPG

















リポーターのシノザキ(^o^)でした。

私も四捨五入であら!ファイブ。でも頑張っております。


節分祭を行いました

グループホームオアシスきずりでは、2月のイベントとして2/3(火)に節分祭を行いました。その様子をご紹介いたします。

節分といえば、『鬼は外、福は内』と大きな掛け声を出しての豆まきと恵方巻きですね。グループホームでは、入居者様と一緒になって恵方巻き作りを行っています。皆様、笑顔で一生懸命巻いて下さいました。
SETUBUN_1.JPG
SETUBUN_2.JPG
そして完成した節分祭の昼食がこちらです。
SETUBUN_3.JPG
お昼の食事の様子です。皆様、もくもくと恵方巻きを頬張っておられました。
今年の恵方巻きの方角は西南西ということで、西南西の方向を向いて
今年も良い年でありますようにと願いをこめて召し上がっておられました。
SETUBUN_4.JPG
SETUBUN_5.JPG
そしてメインの赤鬼の登場です。鬼も今年は気合を入れて、『悪い子はいね~か、泣く子はいね~か』
と大きな声で威嚇をしていましたが、皆様に何故か笑われておりました。。。
SETUBUN_6.JPG
そして、鬼に向かって大きな声で『鬼は外、福は内』と豆を投げられておられました。
中には『鬼も内、福は内』と心やさしい方もおられました。(笑)
SETUBUN_7.JPG
最後は恒例の鬼と一緒にハイ!ホーズ!
SETUBUN_8.JPG
番外編。。。。入居者様にも鬼になって頂きました。
SETUBUN_9.JPG
来年も今年以上に盛り上がっていきたいと思います。
Write By  介護士  鈴木 孝臣

落語

デイケアで介護士をしている山田です^^

2月10日(火)に「八軒家豊念」さんと「天神亭呑喜」さんという落語家さんがやってきてくれました。
2落語.jpg
当日は得意のお話でご利用者様はもちろん、スタッフまで大笑いさせて頂きました^^v
落語3.jpg
5落語.jpg
デイケアでは、この他にもたくさんの楽しいイベントをご用意して皆様の御来所をおまちしています。