笑福バンドの公演、開催!!

デイケアロングの川邊です。

1/30(金)は笑福バンド様にお越しいただきました。

DSCN2700 (640x360).jpg













「サントワマミー」三木様(女性)と、「アスカの加山雄三」こと福田様(男性)のお二人です。


てもノリの良い「夜空の空」(加山雄三)から始まり「お久しぶりね」「上を向いて歩こう」など11曲を演奏、歌っていただきました。

「サ・ロンリーハーツ・親父バンド」は招福バンド様のテーマソングだそうで、やはり一番聴き応えもありました!

 

軽快に打っている「コンガ」と「ウクレレ」を弾かれる「三木様」とギターを弾きながら歌われる福田様。

「君といつまでも」(加山雄三)が11曲目。

DSCN2704 (640x360).jpg












最後にアンコール曲、「青い山脈」で皆さん盛りあがられていました。 

次回も楽しみにしております。

初詣

こんにちは、平野入所療養科介護士の人見です。
本年最初のイベントは初詣です。
杭全神社へ行ってきました。
IMG_0033.JPG
まずは手水舎で手や口を清めます。
IMG_0002.JPG
お賽銭箱にお金を入れ、願いを込めて手を合わせます。
IMGP0008.JPG
ご自身とご家族の健康を願われていました。
この後、温かいコーヒーを飲んで一休み
最後におみくじを引いて無事初詣も終了しました。
皆様にとってよい一年になりますように。。。

グループホーム 新年恒例の「正月祭」を行いました

グループホームオアシスきずりでは毎年新年恒例行事で「正月祭」を
1月3日(土)に開催いたしました。今年も1年、入居者様と一緒に楽しく元気に
過ごしていきたいと思います。簡単ですが「正月祭」の様子をご紹介したいと思います。
①「正月祭」に先立ち、、1月1日(元旦)にはおせち料理を用意しました。
gantan_1.JPG
②「正月祭」を始める前に恒例の長瀬神社で初詣。
 皆さん熱心に拝んでおられました。後で何をお願いしたの?と尋ねると
 『家族が健康でありますように』、『今年一年楽しく過ごせますように』など
 さまざまなお言葉を聞かせて下さいました。
gantan_2.JPG
gantan_3.JPG
gantan_3_2.JPG
③1月3日(土)「正月祭」の様子です。
 元旦とは違い職員による手作りのおせち料理を作っております。入居者様にも好評を頂いております。
gantan_4.JPG
gantan_5.JPG
gantan_6.JPG
ganntan_6_2.JPG
④最後に職員特製の大おみくじを引いて今年の運勢を占いました。
gantan_7.JPG
gantan_8.JPG
  中には『大大吉』というおみくじもありました。(笑い)
入居者様と一緒に新年のスタートを笑顔で過ごす事が出来ました。
今年は健康でそして笑いありの楽しい生活を入居者様と一緒に過ごしていきたい思います。
今年もグループホーム オアシスきずりをどうかよろしくお願い致します。
Write By  介護士 鈴木 孝臣

娘。その3

老健入所介護士の妻鳥(めんどり)です。
オアシスのブログを使わせていただいて娘の成長を紹介させてもらってます(笑)
娘も早や2歳5カ月になりました。
DSC_3558.JPG
歌ったり踊ったりが好きみたいで
「ありの~ままの~」と以前よりはっきりと歌えるようになり
「ゲラゲラポ~」と自分流の踊りで楽しんだりと家の中を明るくしてくれます。
DSC_5373.JPG
 京都で雪食べてます(笑)
イヤイヤMAXな日もありますが泣いて笑って親子共々勉強中です。
親は早くも体調を崩しましたが、今年も健康第一で過ごしてもらいたいです!!
DSC_4503.JPG

クリスマス会を行いました

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年のことですが、グループホームオアシスきずりで、毎年恒例の「クリスマス会」 を開催しましたのでご紹介したいと思います。開催は12月24日のイブの日です!

①クリスマス会の飾り付けは、12月初め頃より、ご入居者様と一緒になって楽しく会話を交えて作成していきました。でも作成の際は全員が真剣な眼差しで頑張って作って下さいました。
下の図は作成した飾り付けの一部です。どうですか?
立派なクリスマスツリーでしょう!!
cri_01.JPG
②さてメインのパーティのランチです。職員によるオール手作りの料理を準備しました。
cri_02.JPG
③ランチの様子です。皆様、好きなものから頬張っておられました。
cri_03.JPG
④ここで当ホームのアイドルトナカイをご紹介したいと思います。
cri_04.JPG
ご入居者様にもトナカイ役をして頂きました。
cri_05.JPG
⑤オアシスサンタよりプレゼントを渡されて、皆様とてもいい笑顔をされておられました。
cri_06.JPG
⑥最後の締めはなんといってもケーキですね。特製の手作りケーキを最後に召し上がって、歌あり、紙芝居ありの楽しいひと時を過ごす事ができました。
来年も今年以上に盛り上げていきたいと思います。
cri_07.JPG
Write By  介護士 鈴木 孝臣