生花【夏】

140731_090807.jpg

















花 材
  黄   :グラジオラス
  赤   :グロリオサ
  赤   :アンスリウム
 赤い実  :コンパクター
  白   :シンビジュウム
  葉   :モンステラ

デイケア・ロング演歌歌謡ショー

デイケア・ロングで、介護士をしている山崎です。

7月22日に、「司 よしき」様が来て下さいました。
なんと!司 様は、デイケア・ロングのご利用者様が通う美容師さんなんです\(◎o◎)/!
司1.JPG
当日は、(異国の丘)(憧れのハワイ航路)(港町十三番地)の他、8曲程歌って下さいました。
司2.JPG
また、司さんオリジナルの曲も2曲披露して頂き、甘い歌声にスタッフまでも魅了されました。
司3.JPG
また、来月も来てくださるようでご利用者様もスタッフも楽しみにしております。

七夕祭を行いました

7月に入り、街角には蝉が鳴き始め、本格的な夏を迎えました。

グループホームでは七夕用の大きな笹を準備し、入居者様にそれぞれ
願い事を書いて頂き、願いがかないます様にと心をこめて短冊の飾り付け
を行っています。そして7月のイベントである七夕祭を7月3日に行いました。
簡単ですがご紹介したいと思います。
①入居者様と一緒に短冊や飾り物を作成し、完成させた七夕です。
 願い事で一番多かったのは「家族のみんなが健康であります様に」と、
 「毎日楽しく生活できますように」でした。
tanabata_1.JPG
②七夕祭の様子です。
  ※ちらし寿司は天の川をイメージして作っております(もちろん手作りですよ!)
tanabata_2.JPG
tanabata_3.JPG
③歌の合唱や紙芝居などレクレーションで楽しいひと時を過ごしました。
tanabata_4.JPG
来年も元気な入居者様と一緒に七夕の短冊に願い事をたくさん書いて
いきたいと思います。
Write By  介護士  鈴木 孝臣

パンケ-キ実演会♪

入所介護科高橋です。

7月14日(月)入所介護フロアで「パンケーキ実演会」を開催しました!
オヤツの時間にあわせ職員が作ったパンケ-キを召し上がって頂きました。

職員の心にこもったパンケーキです(T_T)
トッピングは抹茶に「あんことホイップ」とプレーンに「ホイップとチョコソース」でした!
IMGP9192.JPG
IMGP9208.JPG
「おいしかったよー」とご利用者様の皆様に喜んで頂けました。
職員も大満足♡でした(笑)

第5回オアシス職員向け「食中毒勉強会」を実施しました

リハビリテーション前田です。
オアシスでは、6つの委員会を設置し、それぞれテーマを決めその活動を法人全体に広めています。
その中の1つに「教育委員会」があり、職員向けの専門的な勉強会や研修会などを随時行いレベルアップを図っています。
今回はその「教育委員会」が中心となって、時節柄発生しやすい「食中毒」をテーマに勉強会を実施いたしました。その時の内容をご報告いたします。
「第5回食中毒勉強会」
◆日 時 / 平成26年7月14日(月) 18:00~19:00
◆会 場 / 介護老人保健施設オアシス 2階 デイルーム
◆テーマ / 「食中毒を防ごう」(食品衛生講習会)
◆講 師 /  山口 正和先生(サラヤ株式会社)
食中毒①.jpg
今回、データを基に食中毒の発生件数やノロウイルスなどの特徴をご講義いただきました。山口先生は、「近年食中毒は減少傾向にある」と説明され、正しい知識を持ち対応していれば防げるケースがあると話されていました。また、細菌の発育の条件【温度・栄養・水分】がそろっているのは「手」で、「手洗い」が防止するのに不可欠であると話されていたのが印象的でした。今回質疑応答で日常での洗浄・殺菌方法の疑問点などが解決しました。
食中毒のニュースは最近よく耳にしますので、今回の知識をいかし、食中毒の面からも手洗いなど注意していこうと思いました。
オアシス内では、以前から「手洗い・うがい」は職員全員が日々行っています。皆さんも「手洗い」を実行し感染症を防いでいきましょう。
手洗い.jpg

オアシス職員向け「第14回介護職員研修」開催のお知らせ

「第14回介護職員研修」

◆日 時 / 平成26年7月30日(水) 17:30~


◆会 場 / 介護老人保健施設オアシス 2階 デイルーム

◆テーマ / 「福祉・介護職員の基本理念」
         (職員のあり方、倫理的なこと等)

◆講 師 / 山本 永人 (やまもと ながと)教授
        (大阪城南女子短期大学 人間福祉学科)
【プロフィール】
昭和61年、大阪府立大学社会福祉学科卒業後、東大阪市社会福祉事業団に就職。指導員、児童指導員として障がい児・者の発達、社会参加の支援活動に携わる。
その後、民間の知的障がい者授産施設においてグループホームの立ち上げのサービス責任者や授産施設の副所長として勤務。
平成16年より大阪城南女子短期大学にて教鞭をとる。平成19年大阪府立大学大学院人間社会学研究科社会福祉学専攻の博士前期課程を修了。現在、介護福祉士の養成に関わっている。
専門は知的障がい者および発達障がい者の地域生活支援。
社会福祉学修士・社会福祉士・介護支援専門員

P1000649.jpg

通所リハビリテーション(デイケア)電話番号変更のお知らせ

介護老人保健施設オアシス
「通所リハビリテーション」(デイケア)の電話番号変更のお知らせ

 この度「通所リハビリテーション(デイケア)の電話番号が下記の日程より変更となりますのでお知らせいたします。
 尚、ご面倒で恐縮ではございますが、電話番号のお控え等ご訂正くださいますようお願い申し上げます。
   〇変更日程    平成26年7月18日(金)より
   〇新電話番号    06-6790-3300
                 ※旧電話番号 06-6790-1760
    ※FAX番号(06-6790-1768)は変更ございません。