平野警察署地域課との連携について

オアシスでは、平野警察署地域課より大岡警部補にお越しいただき、職員向けに「振り込み詐欺等についての注意喚起」のご案内をしていただきました。高齢者の方を騙そうとする犯罪は後を絶たず、電話や訪問販売で様々な誘い文句を使うそうです。特に、儲け話と振り込みがセットとなって会話に出てきたら間違いなく詐欺だと疑うよう注意してくださいとお話されました。

このたびご案内いただいた注意事項等については、ご利用者様との会話においてお伝えしていきます。
オアシスでは、今後も警察署をはじめ、行政機関等と連携しながら、地域の高齢者の方々の安全に少しでも貢献できるよう取り組んで参ります。

DSC_0582 (1).jpg
DSC_0581.jpg

今日はお寿司の日!!

暑くなったり、涼しくなったり・・・季節の変わり目、皆様いかがお過ごしですか?

デイサービスオアシスきずりでは、5月22日(木)、昼食イベント「職人さんが握る握り寿司」を提供させて頂きました。

タイ、エビ、うなぎ、たまご、サーモン、マグロラメ、キュウリ巻にしんこ巻。9種類の新鮮なネタのお寿司を皆様に堪能して頂きました。

簡単ですがお寿司の日のイベントのご様子をご紹介したいと思います。

IMG_6830_1.JPG

新鮮なお寿司がズラリ~!
IMG_6825_2.JPG
まるでお寿司屋さんみたい~! これで1人前です。
(※職人さんの写真がないのが残念です。)
IMG_6835_3.JPG
お食事中の様子です。
ほとんどの方が完食! お腹いっぱい、ごちそう様でした!
IMG_6827_4.JPG
Wrtite By 真壁 洋子

入所フロアが1日ネイルサロンに・・・

5月17日(土) 老健3階にヒュ-マンアカデミーの美容専門学校の生徒さん達がボランティアでネイルアートに来て下さいました。

たくさんのご利用者様が参加され、ハンドマッサージやネイルをしていただきました。
参加されたご利用者様は、大喜びをされていました。
IMGP8869.JPG
ネイルサロンに参加されなかった方々は大画面で映画を楽しんでいただきました。
IMGP8904.JPG
ヒュ-マンアカデミー美容専門学校の生徒の皆様、有難うございました!
これからもご利用者様に喜んで頂けるイベントを開催したいと思います。
是非お楽しみに・・・。

端午の節句のイベントを行いました

グループホーム オアシスきずりでは、5月4日に端午の節句のイベントを行いました。

イベントの様子を簡単ですが、ご紹介したいと思います。
①端午の節句といえば男の子が主役ですよね。当ホームの3人の男性陣に
 スポットを当て、職員手作りの特製兜を被って頂き、勇ましい勇姿を披露して
 皆様から盛大な声援を送られていました。
 ぜひこの元気な勇姿をご覧ください!!
本人も伊達正宗になりきっておられます。。。
tango_man1.JPG
tango_man2.JPG
気合のガッツポーズがでました。。。
tango_man3.JPG
②お昼のランチの様子です
 端午の節句のお祝いという事で、今回はお赤飯にしてみました。また、出世魚で
 ある鰤の塩焼きや、今が旬である筍の煮物など季節感を味わって頂けるように
 配慮しております。入居者様も大変喜んでおられました。
tango_syokuji.JPG
レクリエーションでは、鯉のぼりの歌などを皆様と合唱したり、ビンゴ大会ありと、
笑顔が絶えない楽しいひと時を過ごしました。
また、来年も今年に負けないよう盛大に行っていきたいと思います。
Write By 介護士 鈴木 孝臣

ボランティアさんのご活躍

デイリハオアシスでは様々なイベントボランティア様にお越しいただき、ご利用者様にお楽しみいただいております。

今回は足台作り&ハーモニカ演奏のボランティアの清瀬様(通称キヨピーおじさん)をご紹介します。
清瀬様が来られると、まずは「足台づくり」から始めます。ご利用者様と一緒に、牛乳パックと新聞紙で立派な足台を作っていきます。
完成した足台は、ソファでお寛ぎの際にご利用いただくなど大変重宝しています。
清瀬さん(作成様子)②.jpg
足台づくりが一段落すると、ハーモニカ演奏が始まります。ご利用者様と会話しながら、曲のリクエストにも即興で応じていただき、一緒になって口ずさむご利用者様もいらっしゃいます。
清瀬さん(演奏中)②.jpg
デイリハオアシスでは様々な運動プログラムを行っていますが、運動の合間の休憩時間にボランティア様に支えられながらご利用者様に楽しんでいただける取り組みをこれからも実施してまいります。

落語

デイケアで介護士をしている松本です^^

5月8日(木)に「流亭無邪気」さんという落語家さんがやってきてくれました。

落語1.JPG

当日は得意のお話でご利用者様はもちろん、スタッフまで大笑いさせて頂きました^^v
落語2.JPG
デイケアでは、この他にもたくさんの楽しいイベントをご用意して皆様の御来所をおまちしています。
落語3.JPG

マッハ文朱さん来訪「みんな元気にマッハGOGO!」

平成26年4月27日(日)「介護老人保健施設オアシス」に「マッハ文朱」さんにお越しいただき、多くのご利用者様と楽しいひと時を過ごすことができました。

15歳で芸能界デビューしたことや最年少で世界女子プロレスチャンピオンになった時のお話しとおしゃれなシャンソンなどやご利用者様と一緒に懐かしい童謡も歌っていただき「あっ」という間に予定の時間が来ました。
CIMG0551.JPG
CIMG0570.JPG
CIMG0554.JPG
最後にご利用者様から花束のプレゼント!
CIMG0571.JPG
心のこもった優しいお人柄が感じられ、ご利用者様との距離もなくわきあいあいとした素晴らしい時間を過ごすことができました。
お越しいただきありがとうございました。