教育委員会主催☆職員向けヨガ教室の開催

オアシスでは職員の皆様にオフタイムを楽しく過ごしていただきたいと、福利厚生サービスの充実にも努めています。

今回は教育委員会が中心となり、3月24日(月)にヨガアライアンスインストラクターの石河 香 先生にお越しいただき、ヨガ教室を開催いたしました。

石河先生は日本生命の実業団でマラソン選手としてご活躍、引退後ヨガ・ダンス・エアロビクスのインストラクターを取得。

現在はティップネスや東急オアシス、コスパなど大阪のフィットネスクラブを中心にインストラクターとしてご活躍されていらっしゃいます。

今回は、「パワーヨガ」を教えていただきました。
0324ヨガ教室1.jpg
まずは足の指から足首をほぐしていきます。
0324ヨガ教室2.jpg
次に手の指も。
手の指をほぐすだけで、首がすっごく回るようになりました。
0324ヨガ教室3.jpg
呼吸を整えて瞑想です。
0324ヨガ教室4.jpg
脇腹、背中、おしりをのばしていきます。
0324ヨガ教室5.jpg
足とわきを伸ばしていきます。
0324ヨガ教室6.jpg
このあと、「三角のポーズ」や「英雄のポーズ」、超難関の「ワシのポーズ」など教えていただきました。
最後は全身の力を順番に抜いていき、無になってクールダウン。
1時間半たっぷりとレッスンしていただきました♪
普段なかなか身体を伸ばすこともなく、あまり使わない筋肉を使ったので、終わった後はとても体が軽くなりました。
0324ヨガ教室7.jpg
石河先生、ありがとうございました☆
今後、月に1度石河先生のヨガ教室を開催予定です。
ご参加お待ちしております(#^.^#)

第8回介護基礎研修開催

平成26年3月17日、「第8回介護基礎研修」を開催致しました。
瀬 志保講師【大阪城南女子短期大学 人間福祉学科】(介護福祉士)にお越しいただき、「リスクマネジメント~身体拘束防止~」をテーマに講義を行いました。
140317-1-2.jpg
他の介護施設で行われていた身体拘束の事例を説明、参加者には実演をしてもらい、「ご利用者様の視点に立ってどのように感じられるか」といったディスカッションも交え進めていただきました。
140317-2.jpg
『見える拘束』だけでなく『見えない拘束』という概念で言葉遣い、身振り等や待たされる時間の感覚などを全員で共有、体験を通して様々なことを学びました。
140317-3.jpg
今後も引き続き大阪城南女子短期大学より講師の先生をお招きし研修を開催して参ります。
オアシスではこれからも教育の機会を充実させ、職員の知識向上に努めて参ります。

タイ国福祉関係者が施設見学に来所されました

平成26年3月19日(水)、日本の福祉分野における高齢者施設の設備、サービス、

人材等の視察を目的に、タイ国の医療及び福祉関係者11名の方がオアシスの施設
見学に来られました。

140319-1.jpg
施設内の療養室、診察室、サービスステーションやデイルーム、リハビリルームなど
熱心に見学。特に「特殊浴槽」には感動されていました。
140319-3.jpg
平野区役所東隣りにある「デイリハオアシス」も見学、集団リハビリをご利用者様と
一緒に行ったり、短時間型のデイサービスのプログラムなどの説明を受け、ここでも
感動されました。
140319-5.jpg
送迎車両にも興味深く説明を聞かれていました。
140319-6.jpg
お土産にタイ国で人気の時計を頂きました。
140319-2.jpg
いただいた時計をさっそく飾らせていただき、それをバックに記念撮影。
140319-4.jpg
今回の視察をきっかけに、将来、タイ国と日本(オアシス)との福祉連携ができるよう
にと固い握手でお別れをしました。

生花「ピカピカ」

20140320.JPG

花 材
 黄 ・ 金魚草
 オレンジ、紫 ・ カーネーション
 枝 ・ 雪柳
 枝 ・ キイチゴ
 葉 ・ モンステラ
 葉 ・ タマシダ

デイリハ工藤のお気に入り

デイリハオアシス工藤です。

今回は私の自宅から自転車で10分ほどの距離にある「ohana」(生野区小路東2丁目26-12)というおしゃれカフェをご紹介します。

外観内装は古き良き時代の長屋ですが、オーナーの趣味でいたるところにハワイの小物が置かれており、とても可愛いお店です。
一番のおすすめメニューは「ロコモコ」です。
本場のグレイビーソースがかかっていますが、私はさらに醤油をかけて食べるのが大好きです。

320x320_rect_6130388.jpg

320x320_rect_6130389.jpg
320x320_rect_6130390.jpg
心地よく何時間も座っていられ、私の隠れ家になっています。

給食委員会の活動

給食委員会では毎月食事に関する意見を栄養科⇔看護・介護で話し合い、改善に努めております。

オアシスでは毎月第二日曜日の昼食はご当地献立の日です。
日本・世界各地の郷土料理を紹介しています。
8月ご当地掲示②.JPG
2014.3ご当地 掲示.JPG
最近では名古屋の味噌煮込みうどんが好評でした。
2014.2ご当地 掲示.JPG
さて、次はどこにしましょう・・・。
リクエストお待ちしております。

ひなまつりを行いました

グループホーム オアシスきずりでは、3月4日(火)に毎年恒例のひなまつりを行いました。

ひなまつりの様子を簡単ですが、ご紹介したいと思います。
①ひなまつりにはかかせないのがひな人形ですね。
ひな人形の配置についてご入居者様と一緒に昔を思い返しながら並べてみました。
gh_hina1.JPG
②ひなまつりと言えば、ちらし寿司です。
スタッフ手作りで昼食を準備しました。
gh_hina2.JPG
③食事の様子です。
皆様と美味しく頂きました。ほんの少しですが甘酒も飲んで頂きました。
gh_hina3.JPG
④スタッフ手作りのお内裏様とお雛様に納まって、ハイ、チーズ!!
gh_hina4.JPG
歌あり、ひなまつりに関するクイズありと楽しい時間を過ごすことができました。
来年も、もっと盛大に盛り上げていきたいと思います。
WRITE BY 介護士 鈴木 孝臣

この季節にフラダンス?!

こんにちは!デイケアで介護士をしている山崎です。 

まだまだ寒い日々が続く中、オアシスにフラダンスのボランティアの方々が来てくださいました。
フラダンス1.JPG
美しい衣装で、デイルームに登場されると場の雰囲気が一気に南国の様になりました。
フラ2.JPG
ご利用者様にもレイをかけて頂き、南国の雰囲気を楽しんで頂きました。
フラ3.JPG
また、曲の合間にはご利用者様とフラダンスの手の振りを一緒に踊り、皆さまにも参加して頂きました。
フラ4.JPG
3~4曲と少し短い間でしたが、ご利用者様もスタッフもまるで南国にいるような気分を味わうことができました。
フラ5.JPG
また、このブログで楽しいイベントをご紹介させていただきますね^^v