平成26年2月 介護基礎研修

2月17日に、介護基礎研修を実施致しました。

長橋幸恵講師【大阪城南女子短期大学 人間福祉学科 講師】にお越しいただき、「リハビリ効果のあるレクリエーション」をテーマに講義していただきました。
今月より月1回の開催となりましたが、約40名の職員が出席しました。
140217-1.jpg
介護福祉士でもある長橋講師は、この講義にあたって介護の現場で実際に効果が高かったレクリエーション用具をご持参頂き、具体的に実技を交えながら熱のこもった講義となりました。
140217-3.jpg
また、大学の授業でも活用されているビデオを鑑賞し、出席者がその感想を述べ合うかたちで議論も進みました。
140217-2.jpg
手作りの教材もあり、一部お譲り頂きました。
今後の参考にして活用していきたいと思います。

生花「桃の節句

20140227.jpg

花 材
 枝 ・ 桃
 枝 ・ ユキヤナギ
 赤 ・ アマリリス
 白 ・ シンピジュウム
 紫 ・ スイートピー
 オレンジ ・ 菊
 黄 ・ オーニソガラム

ママブラス生演奏!

オアシスデイケアで介護士をしている山崎です。

2月22日(土)、平野で有名な『ママブラス平野メリー』の皆様がオアシスに来て下さいました。
ママブラス1.JPG
食堂でイベントを行いましたが・・・あまりの迫力に圧倒!
ママブラス2.JPG
去年話題になった「あまちゃんのオープニング曲」から始まり、昔懐かしの懐メロ、アンコールでは「川の流れのように」を披露、素晴らしいブラスのハーモニーが聴いている方々の心を包んでいました!
ママブラス3.JPG
この日はデイケアのご利用者様だけでなく、老健に入所されているご利用者様にも一緒に楽しんでいただき、感動して涙を流す方もいらっしゃいました!
ママブラス4.JPG
私は中学から高校まで吹奏楽部に所属していたのですが、久しぶりの生演奏で音楽の世界に触れ合うことが出来、私も幸せな時間が過ごせたと思います^^v
オアシスデイケアでは、毎月様々なイベントを行っています。
またブログで報告させていただきますので、楽しみにしていてください。

グループホームで「節分祭」を行いました!

グループホーム オアシスきずりでは、2月3日に恒例の「節分祭」を行いました。

「節分祭」の様子を簡単ですがご紹介したいと思います。
節分と言えば、鬼ですよね。鬼と言えば、桃太郎。。。
ということで桃太郎の紙芝居を行うため、ご入居者様に紙芝居の絵に色を塗って
いただきました。
setu_sono1.JPG
setu_sono2.JPG
「節分祭」での昼食は、巻き寿司です。
ご入居者様にも手伝って頂き、具だくさんの巻き寿司ができました。
美味しそうな昼食の完成です!美味しそうでしょう
setu_sono3.JPG
「節分祭」の様子です。
少し小太りな赤鬼(介護士)が登場し、皆様から豆をたくさん投げつけられていました。
setu_sono4.JPG
setu_sono5.JPG
最後は赤鬼も加わりハイ、チーズ!!
setu_sono6.JPG
介護士  鈴木 孝臣

私の休日

こんにちは!老健オアシスで看護師をしている富田といいます。

今日は、「私の休日」について書こうと思います。
昨年5月に第1子を出産し、現在8か月の娘と休日は遊んでいます。
最近は、ハイハイのスピードが早くていつの間にか違うところにいますけど・・・
そして、この前やっと一人で座れるようになったんですが時々座り方がへんなんです(泣)
わが娘1.jpg
こんな感じですが、可愛いからいいんです(笑)
休日は、この子と遊んで、昼寝して、ご飯、という感じで過ごしています。
仕事に子育てで大変ですが・・・
休日は癒しの時間です。
疲れも吹っ飛ぶくらい元気になります。
これからも、休日は娘とたくさん遊びます。
今日のわが子(笑)
わが娘2.jpg

デイリハオアシス「節分祭」開催!

デイリハオアシスでは、2月3日の節分の日に特別イベントとして「節分祭」を

開催しました。

この日は、ご利用者様にお花紙で作った「豆」を、鬼に扮したスタッフめがけ
「福は内・鬼は外」と撒いていただきました。
逃げまどう鬼の昔ながらの風景にご利用者様の笑いを誘っていました。
CIMG4021.JPG
CIMG4028.JPG
CIMG4027.JPG

デイリハオアシス<驚きの写真展>

デイリハオアシスの坂本です。
先日デイリハオアシスのご利用者様とお話しをしており、「趣味は何ですか?」とお伺いしたところ、とあるご利用者様から『写真かな~』とお答えをいただきました。
後日ご利用者様がご自身で撮影された写真をお持ちいただいたところ・・・
なんと!プロ並みのお写真がズラリ!!!

IMAG0314.jpg

IMAG0313.jpg
鉄道がお好きなようで、どれも完璧な鉄道写真でした。
IMAG0311.jpg
IMAG0309.jpg
他のご利用者様も『これはすごいな!』『見事ですね!』など皆さま感心されておられました。
今でもお一人で好きな写真を撮影しに色々とお出向きになるために、本日もしっかりと運動をされておられました。