もちつき大会

1227日金曜日、平成25年度最後の年間行事であるもちつき大会がオアシス老健施設内食堂にて行われました。

IMGP8445.JPG

最初にまず職員が杵を持ち、ご利用者様に「よいしょー」「よいしょー」と掛け声をいただきながら餅をつきました。

続いて数名のご利用者様にも餅をついていただきました。

 

お餅がやわらかくなった所ですぐさま移動し、職員が小さく丸めてあんこときな粉をのせていきます。

ご利用者様につきたてのお餅を召し上がっていただきます。

 

IMGP8501.JPG皆様、「おいしい」や「少し硬いなー」などいろいろおしゃべりしながら楽しい雰囲気で盛り上がりました。

 

ハプニングはあったものの、みんなで協力してできたもちつき大会。

来年のもちつき大会も、また元気にご利用者様皆様と楽しみたいです。

ドンナクワイヤー八尾様によるゴスペル

デイケアで介護士をしている山田です。

12/22にドンナクワイヤー八尾の皆様によるゴスペル演奏会が開かれました。

ゴスペル.jpg

ゴスペル2.jpg
普段ゴスペルを聴く機会はなかなかありませんが、パワフルな歌声と声量に多くの利用者様が圧倒されていました。
また曲の合間に『手遊び』などもして頂き皆様大変満足されていました。

3ゴスペル.jpg

ゴスペル4.jpg
これからもボランティアの方々によるイベントやスタッフによるレクリエーションを企画しております。
またこちらのブログで報告させて頂きたいと思います。

メリークリスマス!元気あふれるデイリハオアシス

メリークリスマス!

デイリハオアシスにはご利用者様サンタも登場!
気温は低く寒い日々が続く季節ですが、デイリハオアシスは活気があふれ元気な笑い声が響いております。
IMAG0226.jpg
12月24日はクリスマスイベントとして、オアシスグループ職員によるボランティア
「ザ・ベントーズ」によるクリスマスライブを開催。
ベントーズ.jpg
ベントーズ3.jpg
クリスマスソングや懐かしの歌で楽しい時間をお過ごしいただきました。

IMAG0229.jpg
IMAG0227.jpg
クリスマス.jpg

グループホームオアシスきずり 「クリスマス会」を実施しました

寒い季節となりました。

12月のビッグイベントはなんといってもクリスマスです。

グループホームオアシスきずりでは、少し早い12月17日にクリスマス会を
実施しました!
簡単ですが、クリスマス会の様子をご紹介したいと思います。
cris_1.JPG
クリスマス会のメイン料理です。
オードブルにピザなど盛りだくさんのお料理を準備しました!
おいしそうでしょう?
cris_2_syokji.JPG
クリスマスソングを聞きながら、クリスマス会の始まりです♪
まずは、豪華お料理の昼食です。
入居者様も笑顔が絶えず、楽しいひと時を過ごしました。
(サンタの帽子が良く似合ってます☆)
cris_3_santa.JPG
クリスマスと言えば、サンタとトナカイです!
グループホームのアイドルサンタとお茶目なトナカイさんの登場です☆
満面の笑顔でクリスマス会を盛り上げてくれました!!!
(年齢は不詳とさせていただきます。。(笑))
cris_4_prezent.JPG
クリスマスと言えばクリスマスプレゼントを忘れてはいけません。
アイドルサンタ(?)とトナカイさんから皆様にプレゼントをお渡ししました。
中は何が入っているのでしょう。。。?
cris_5_kaike.JPG
そして最後の締めはなんといっても甘いスイーツ!
今回はケーキやプリンに評判のある某ケーキ専門店で予約をして準備しました。
(クリスマス・オリジナルプリンです)
入居者様と「きよしこの夜」など唄いながら楽しいクリスマス会となりました。
来年も盛大に行いたいと思います。
グループホーム オアシスきずり 介護士  鈴木 孝臣

デイリハオアシス2周年記念イベント        <日向亭 葵>様のエアリハ落語会開催!

 デイリハオアシス2周年記念イベントとして12月23日(月)<日向亭 葵>様をお迎えし、エアリハ落語会を開催致しました。

 落語は基本的に座布団に座ったまま扇子と手ぬぐいのみを使い「見立て」という技法ですべての文物を表現します。想像力を刺激するために身体を動かし、ゴムひもがあるように振る舞ったり、おそばを食べているような仕草をしたりといろいろな動作をします。
 理学療法士である「日向亭 葵」様は、その動きをご家庭でも簡単にできるリハビリ体操として、落語の中に楽しく取り入れてお話をされております。
これがエアリハ落語です。
IMAG0207.jpg
IMAG0208.jpg
 この日の落語会は笑いの渦で盛り上がりました! 
日向亭 葵>様! 有難うございました!
0163水上.jpg
 また、この日はクリスマスイヴの前日ということもあり、スタッフもサンタの衣装をまとい、楽しい雰囲気で時間を過ごすことができました!

オアシスクラブ忘年会

先日12月18日、リッツカールトン大阪にてオアシスクラブ忘年会を開催致しました。

ご足労いただきましたご来賓の皆様、ご参加いただいたオアシスグループ従業員の皆様ありがとうございました。
総勢120名の参加で大変盛り上がりました!
忘年会1.jpg
忘年会5.jpg
忘年会2.jpg
勤続5年・勤続10年の職員の表彰です。
忘年会3.jpg
オアシスグループのイベントと言えばザ・ベントーズ!
忘年会でも美声を聞かせてくれました。
景品抽選会では某吉〇興業の某芸人さんに司会を務めていただき、会場を大いに盛り上げてくださいました!
どの芸人さんかは秘密です㊙笑
また来年も頑張りますので、オアシスをよろしくお願い致します。

<デイリハオアシス>                 おかげさまで2周年を迎えました

デイリハオアシスは12月1日に2周年を迎えることが出来ました。

これもひとえに日々ご利用いただている皆様のおかげです。誠に有難うございます。
 2周年記念のイベントとして12月2日(月)に「藤和流師範 藤和扇千代様」にお越しいただき、ヘルパーステーションオアシスのサービス提供責任者も加わり、デイリハオアシススタッフ・ご利用者様と共に「河内音頭」を楽しく踊り、大いに盛り上がりました!
2周年踊り.jpg
12月4日(水)には、松竹芸能で漫才ををしておられる「ミッチーさん」にお越しいただき「風船アート教室」を開催し、色とりどりのバルーンアートを一緒に作り楽しい時間を過ごして頂きました。

CIMG3713.JPG
CIMG3718.JPG
デイリハオアシスでは、これからも「リハビリ」「レクリエーション」を柱に、
頑張ってまいります。
デイリハオアシスへ是非お立ち寄りください!

デイリハオアシス人気イベント「指ヨガ健康法」

デイリハオアシスでは龍村式「指ヨガ」手もみ活脳法の川村先生にお越しいただき、「指ヨガ」のイベントを開催しております。

「指ヨガ」とは通常のヨガとは異なり、手のひら・指だけを使ってのケアだから、身体に負担が少なく安心です。
手は脳の動きと密接な関係があり、手指を動かすことで脳の血流を刺激し、手のひらをほぐすことで脳の緊張が和らいでいく感じを体験していただけます。

CIMG3758.JPG

指ヨガ1.JPG
指ヨガ2.JPG
他施設のご利用者様になりますが、「手に麻痺があり思うように動かせることができなかった方が少しずつ指を動かせるようになってきた」とうれしそうにお話をされ、デイリハオアシスのご利用者様にも熱心に施術していただききました。
これからの改善効果が楽しみです!