デイケア忘年会

先日少し季節的には早いですが、デイケアスタッフと送迎の運転手の方合同で忘年会を行いました。

1忘年会.JPG
当日は少し早いですが(しつこい)1年の色々なことを振り返りながらみんなで楽しみました。
2忘年会.JPG
また、今月で退職される運転手の近藤さんの送別会も合わせて行いました。
今後も残りのみんなで力を合わせてご利用者様に喜んで頂けるよう頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

マンドリン演奏会

デイケアで介護士をしている山田です。

11/14(木)はアンサンブルフィオーレディオオサカの皆様にお越しいただき、マンドリン演奏会を開催しました。

マンドリン.jpg
                                 

マンドリン2.jpg

マンドリンとはイタリア発祥の弦楽器でピックを使って演奏しているそうです。
この日はクラシックから歌謡曲・童謡と様々なジャンルの曲を演奏して頂きました。
美しい音色に利用者様もウットリとされておられました。
 

3マンドリン.jpg

4マンドリン.jpg
これからも様々なイベントを企画していきますので、ブログで報告させて頂きます。

平成25年度 第4回介護基礎研修<全8回>

11月11日、平成25年度職員研修の第4回介護基礎研修(平成25年8月~平成26年3月・全8回)を実施致しました。


宮崎恭子准教授【大阪城南女子短期大学 看護師・介護支援専門員】にお越しいただき「基礎の医学知識」をテーマに講義していただきました。
131111職員研修1.jpg
加齢に伴って起こる生体機能の変化、高齢者の病気の特徴など専門的な講演でした。

131111職員研修2.jpg
介護職の立場で適切に対応する知識を非常にわかりやすくご説明いただき、現場で見守りをする上で非常に有意義な講演でした。

ピアノ演奏会

デイケアで介護士をしている山崎です。

先日、オアシスの社歌を作って下さった高山かな様がイベントでデイケアに来てくださいました。
当日は双子のお姉さまも一緒に来て下さり、唱歌を数曲ピアノ演奏とともに歌って下さいました。
ブグ用1.JPG
唱歌だけでなく、オアシス社歌も歌っていただきました。
利用者様は「いい曲だね」や「オアシスに社歌があるなんて知らなかった。」など感想を言われていました。
ブログ用2.JPG
当日は私も知らない曲をたくさん演奏していただき、楽しい秋の一日となりました。

文化祭に作品を出展しました

グループホームオアシスきずりでは、地域交流の一環として毎年地域の文化祭に展示すべく、作品作りに取り組んでいます。
今年も11月4日・5日の文化祭に、晴れて展示することができました。
今回は【赤冨士】に挑戦しました。
作成から展示に至るまでの様子をご紹介したいと思います。
bunnka_1.JPG
①沢山のお花紙を利用者様に丸めて頂き、貼るお手伝いをして頂きました。
 どのご利用者様も、一度丸めはじめると丸める事に夢中。スタッフが今日はここまで!と止めるまで丸めて下さいました。
bunnka_2.JPG
②自分達で作った、赤富士の作品の前で記念撮影。
 皆さんちょっと緊張ぎみです。。。
bunnka_5.JPG
③グループホームの仲間たちも、応援にかけつけました。
 展示された赤冨士に「すごく綺麗やね」と目を細めておられました。
bunnka_4.JPG
④今回の作品作りに一番頑張ったお二人のツーショット写真です。展示された作品を見ていい笑顔をされておられました。。。本当にお疲れ様です。。。
bunnka_3.JPG
⑤作品見学の後は。。。ぜんざいを御馳走になりました。外で地域の皆様方と一緒に頂いたぜんざいは格別に美味しかったです。
グループホームオアシスきずり 介護士 野口 明美

楽しく3B体操

11月4日(月)デイリハにて、三島初子先生の指導のもと3B体操を開催致しました。

3B体操とは、『ボール・ベル・ベルター』という3つの道具を使い、音楽にあわせて楽しく行うリハビリに適した健康体操です。
3B体操JPG
氷川きよしの『きよしのズンドコ節』にのせて、ズン♪ズンズン♪ズンドコきよし♫!!
ベルやベルターを使っての健康体操の一場面です。
ご利用者様全員参加で体操して頂き、「大変良かった、楽しかった」との声を頂戴しました。
ベル
好評につき12月も金曜日に3回開催する予定です。
デイリハオアシスで音楽に合わせて3B体操、ぜひお越しください。
                                 デイリハオアシス 豊崎克也