オアシスきずりBBQ大会開催!

晴れやかな秋空の中、10月27日(日)にデイサービスとグループホーム合同でバーベキューを開催しました。

台風27号の影響もなく、晴天の下バーべキューを行うことができました!
BBQ1.jpg
①バーベキューのメインとなるお肉の仕込みの様子です。
 (漬け込んだたれが絶妙でした!)
BBQ2.jpg
②実際にお肉を焼いている様子です。
 火加減も抜群で、柔らかくジューシーにお肉が焼けました。
tabete.JPG
③屋外にて召し上がられている様子です。
 皆様笑顔で召し上がっておられました。
また、今回はデイサービスとグループホームとの合同での実施でしたが、お互いのスタッフが協力することにより、さらにスタッフ間の絆を深めることができました。
今後もご利用者様及び入居者様に楽しんで頂ける様、一層努力していきたいと思います。
souji.JPG
④最後の締めの後片付けの様子です。
 バーベキューが成功に終わり、一安心した顔をしています。
 (ちなみに左側が私です。。。)
グループホームオアシスきずり 鈴木 孝臣

オアシスデイケアにどじょうすくいがやってきました

デイケア介護士の松本です。
 
先日平野区ボランティアビューロよりご紹介を頂き、安来節どじょうすくい踊りを演じておられる平川様にご来所いただきました。
 
ブログ_どじょうすくい01.jpg
 
音楽に合わせ、田んぼでどじょうを見つけるシーン、どじょうを捕まえようとするも、スルスルと手から抜けようとして掴むのに苦労するシーン、田んぼの中でヒルにかまれておどろくシーンを、ご説明を交えながら演じて下さいました。
 
ブログ_どじょうすくい02.jpg
 
一通り演じられた後、この日イベントの進行役を務めていた田村相談員に「それではせっかくですから、ここで田村さんにお教えしますので演じて頂きましょう」と言われ、平川様のご指導による田村相談員の即席どじょうすくいを利用者様にご覧いただきました。
 
またこの他にも楽しいイベントをご用意して、皆様の御来所をお待ちしております。

交通安全講習を開催しました

10月25日、平野警察署から交通課の橋本警部補にお越しいただき「交通安全講習」を開催致しました。

1382692860550.jpg
1382692875793.jpg
1382692885116.jpg
1382692896374.jpg
平野区で多発している事案と、自転車の事故について講演していただきました。
出席した35名は業務で運転する職員がほとんどで、日頃から安全運転を心がけることを再認識した貴重な時間になりました。

オアシスきずりで子供たちの演奏会がありました

10月23日(水)

デイサービスオアシスきずりにの中、カッパを着て菊水保育園から22名の園児が来てくれました(^○^)

imageCAT1CJXE.jpgimageCAJK6RHR.jpg






かわいいね


さぁ!おじいちゃんおばあちゃんよろこんでくれるかな?

IMG_4893.JPG

imageCAHD3OUY.jpg

よーし!がんばるぞ^O^

園児たちも気合十分ですね☆

ハーモニカ演奏と歌を3曲披露してくれました。

歌に合わせて手拍子も笑顔もいっぱいです♪


IMG_4917.JPG




















おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔が見たくてがんばってくれました(^○^)

今度はいつ来てくれるのかな?
おたのしみに♥


デイサービスオアシスきずり  篠崎 和子

ヘルパー対象に「誤嚥予防勉強会」を実施

ルパーステーションオアシスでは、登録ヘルパーさんを対象に
10月17日(木)「誤嚥予防勉強会」を実施しました。

会議の様子.jpg
ご利用者様に食事介助を行う際、誤嚥を防ぎ安全に食事をして
頂けるようにと、とろみを使い、車いす、ベッド、椅子などを想定し
実演を交えながら行いました。
食べさせ方②.jpg 食べさせ方①.jpg
ヘルパーさんからは「今回の内容を活かし、ご利用者様の誤嚥を
防いでいきたい。」とサービスの向上に意欲満々でした。
次回は「認知症」に関しての勉強会を予定しています。

生花「ハロウィン」

20131023.JPG
花 材
 枝 ・ ヤブサンザシ
 黄 ・ ユリ
 ピンク ・ トルコキキョウ
 オレンジ ・ ピンクション
 おもちゃかぼちゃ
 白実 ・ シンホリカルポス
 葉 ・ 紅葉ヒペリカム

オアシスボーリング部 結成!?

こんにちは(*^_^*)
オアシスで利用者様のリハビリを行っています、理学療法士の安東です。

先日、オアシス職員の皆さんとボーリングに行ってきましたー!!
普段、職場であまりお話する機会がない人なども来ており、交流を深めて来ました (^。^)
このボーリング大会ですが、2~3か月前からデイケアの職員が中心となって開催しております。
今月は6名の職員が参加して、楽しい時間を過ごしました。
今回は2ゲーム行いました。
私の成績は1ゲーム目は調子が出ずボロボロ…2ゲーム目からは、急に調子が良くなって、まさかの自己ベストが出ました~。
やられたらやり返す、倍返しだぁぁぁ。。。なんちって(^。^)
先月は10名参加でしたが、今月は少なかったです…予定を合わせるのは大変ですね(;一_一)
オアシスボーリング部、もっと大きくなれば嬉しいですヽ(^。^)ノ
来月も開催予定とのことなので、次回も是非参加したいと思います。
DSC00217.JPG

秋の大運動会を開催しました。

デイサービスオアシスきずりで10月18日毎年恒例“秋の大運動会”を行いました。

当日はご利用者様もお休みされることなく元気に定員一杯お越しいただきました。
運動会は午後より、紅組・白組に分かれてはちまきを頭に巻いていただき、競技を開始しました。

IMG_4850.JPG

すごいでしょ!
皆さんで作成した運動会の看板です。
お花紙を使用して作成しました。
IMG_4849.JPG
競技に皆さん一生懸命取り組んでいました。
利用者様は一致団結して紅組・白組の各チームで力を合わせて頑張りました。
IMG_4852.JPG
頼りになる西部看護師です。
運動会も参加してます。
IMG_4860.JPG
玉入れも頑張っていただきました。
運動会結果は・・・・・引き分けです。
来月は”デイリンピック”を行います。皆様お楽しみに・・・・・。( ^)o(^ )