ザ・ベントーズ歌謡ショー★デイケア

デイケアで介護士をしている山田です。

今回のイベントはオアシス配食職員で結成されたグループ「ベントーズ」による歌謡ショーです。
懐かしい歌謡曲を中心に、曲をベントーズ風にアレンジした替え歌、マジックショー、さらには女装など様々なパフォーマンスでご利用者さまにも大変好評です。
この他にもボランティアや職員によるイベントを毎日企画しておりますので、またご報告させて頂きます。

ブログ.JPGブログ用.JPG

オアシスきずりに常夏のハワイがやってきました。

9月21日、「フラナニ・スタジオ21」様がオアシスきずりにお越しくださいました。

今回初めてお越しいただくハワイアンフラダンスのボランティア5名様です。

 

まずは代表的な「ムリヴァイ」と「ブルーハワイ」の2曲の素敵なフラダンスを披露していただきました。

続いて「イプ」と呼ばれるひょうたんを切ったような打楽器を使ってのリズミカルな曲「ナー・レオ・ニイハウ」を踊っていただきました。

緩やかな曲による踊りしか知らなかったので 勉強不足でした(#^.^#) とても新鮮で”マイお気に入り\(^o^)/“となりました!

IMG_4496.JPG


4曲目は日本でフラといえばこの曲というほど有名な「月の夜は」を踊っていただき、さらにスタッフ・利用者様にも教えていただきましたヽ(^^)

かなり真剣に教えていただいたあとは、みんなで一緒に踊りました!

 

IMG_4487.JPG


最後の2曲は「マイウェイ」と、少し悲しい感じの「グッバイホノルル」。

どのフラもとても綺麗で素晴らしかったです\(^o^)

 

IMG_4473.JPG

あっという間の楽しい一時間でした。

是非、次回も楽しみにしてます。

 

ちなみにフラの意味は「ダンス」だそうです(^_^;)


デイサービスオアシスきずり 川邉 啓史

今年もオアシスきずりで敬老祝賀会を開催しました。

去る9月19(木)、デイサービスオアシスきずりで”敬老祝賀会”を開催致しました。


東大阪事業部原部長の開会の挨拶で敬老祝賀会が始まりました。


昼食にはいつもより少し(笑)豪華な天ぷらと、炊き込み飯等を召し上がっていただきました。

皆様「おいしい」と殆どの方が完食されました。


IMG_4448.JPG


















イベントタイムには利用者様の若かりし頃の写真をお借りし、”この方はどなたでしょうクイズ”で大いに盛り上がりました。

おやつにはうさぎの紅白饅頭を召し上がっていただき、最後にオアシスからのささやかなプレゼントをお渡しさせていただき、閉会となりました。


IMG_4552.JPG







            







IMG_4536.JPG















来年も今年以上の祝賀会を企画しますので、皆さま奮ってお越し頂けます様職員一同お待ち申し上げております。


デイサービスオアシスきずり 大村勝二

『身体拘束ゼロ継続』に向けた勉強会を開催しました(老健オアシス)

9月16日(月)にナースによる『身体拘束ゼロ継続』に向けた勉強会を開催しました。

講師は療養科科長小田昌子看護師、田上看護師です。


身体拘束1.jpg













『利用者の人権と安全を守り行う事』をしっかりと学習し、実際の場面を想定して職員が体験をしました。

法人では現在拘束を実施しておりませんが、参加した職員は真剣な面持ちで受講していました。

生花「みのり」

20130926.JPG

花 材
 赤実 ・ スズバラ
 白 ・ ユリ
 ピンク、黄 ・ シンピジューム
 黄 ・ グロリオサ
 葉 ・ ユーカリ
 葉 ・ 赤ドラセナ

ヘルパーステーションオアシス            介護勉強会開催!

勉強会.jpg
ヘルパーステーションオアシス(大阪市平野区)では、毎月1回登録ヘルパーさん全員が集合し、勉強会を開催しています。
9月は19日(木)と21日(土)の2回に分けて開催。
今回の内容は、「訪問介護サービスにおけるリスクマネージメント」で、「介護中の不注意による事故を無くす」ことや「見守りを怠らないようにする」ことを行いました。
今までも、口腔ケアの方法やオムツ代え方法などなど、ヘルパーさんお一人お一人の介助方法のレベルアップを目指して行っています。

デイリハ オアシス 敬老祭開催!

 

敬老の日マーク.jpg

 デイリハオアシスでは、9月16日(月)の「敬老の日」にちなんで敬老祭」を開催しました。

午前の部と午後の部それぞれのご利用者様にリハビリのあとに「輪投げ」・「ボーリング」・「ダーツ」などのゲームをお楽しみ頂きました。

      
ボーリング.JPG
  
ダーツ.jpg  輪投.jpg

マジック.jpg

        
  また、ティータイムにはスペシャルイベントとして職員による「マジックショー」を披露!本格的な衣装でのマジックにご利用者様ら拍手喝采で童心に返ったように大喜び、楽しんで頂けました。
マジックショー.jpg      
一人ひとりに.jpg
  お帰りの祭には、敬老の日を記念して職員手作りのご利用者様の写真付「メッセージカード」と「記念品」をお祝いの言葉を添えてお渡ししました。
            記念品.jpg
******************************************************************************************

ネイルアート.jpg

 デイリハオアシスでは、日ごろからボランティア様にご来所頂き、「ネイルアート」、「ハンドマッージ」、「太極拳」や紙パックを使った「足台づくり」など楽しいひと時を過ごしていています。

頭の体操.jpg

   
  
 また、集中力を高め、認知予防にもなる「頭の体操(脳トレ)」、「習字」、 「ジェンガ」、「トランプ」、「ビンゴ」等々多くのレクレーションも行っています。
             
トランプ.jpg
ビンゴ.jpg
感染症予防講座.jpg
月に1度、「転倒予防講座」、「感染症予防講座」や「認知症予防講座」など開催し、ご自宅での過ごし方を伝えしています。





デイリハオアシススタッフ一同、
皆様のご利用をお待ちしております!

グループホーム 敬老祝賀会を開催しました

オアシスグループホーム介護士の鈴木です。
9月16日(祝)台風18号の影響で風が強い中、敬老祝賀会を開催しました!
DSCF8719.JPG
スタッフによる手料理を中心に、演劇「大きなカブ」をスタッフと共に入居者様にも共演していただき、「うんとこしょ、どっこいしょ!」とカブを引き抜く際の掛け声をみんなで出し合い、楽しいひと時を過ごしました。
DSCF8767.JPG
また、手料理でお赤飯をお出ししたのですが「祝い事には、やっぱり赤飯がいいねえ」とみなさん喜んでおられました。
GH敬老祝賀会食事.jpg
最後に「来年も全員元気で参加しましょう! これからも元気でがんばりましょう!」と、締めのあいさつを行い、閉会となりました。
来年もまた、入居者様に楽しんでもらえる様、職員一同がんばってまいります。

フルート演奏会

デイケア介護士の松本です。

本日9/19はフルート演奏者の澤田様に御来所頂き、素敵なフルートの演奏を聴かせて頂きました。

ブルーライト横浜・長崎の鐘などの懐かしい歌謡曲や、紅葉や虫の声・里の秋などの童謡また、フルートを使ったクイズなどで楽しいひと時を過ごして頂きました。
今後も楽しいイベントを企画しております。
ブログで報告させて頂きますので、楽しみにしていてくださいね。

フルート1-1.jpg
フルート2-2.jpg

生花「満月ポンッ!!」

20130919.JPG

花 材
 枝 ・ 風船トウワタ
 赤 ・ ユリ
 青 ・ リンドウ
 黄 ・ ヒマワリ
 オレンジ、ピンク ・ 菊
 濃いピンク ・ ケイトウ
 赤実 ・ コンパクター