紅白の彼岸花が咲いていました(#^.^#)

介護支援センターオアシス長瀬の徳廣です

今日、訪問先から東大阪市役所へ行く道すがら、紅白の彼岸花が咲いているのが目に留まりました

最近では、白色の彼岸花もちらほら見かけるようになりました

紅白で咲いていると「何だかいい事がありそう♬」な気持ちになり、自転車を漕ぐ足も幾分軽やかに感じました
同時に故郷の田んぼのあぜ道などに数多く咲き、赤とんぼが飛んでいた風景を思い出しながら時計と格闘しながら市役所へ・・・

白い彼岸花の花言葉の一つに「また合う日を楽しみに!」というのがあるそうです
ご利用者様、ご家族様、事業所の方々・・・いろいろな方との出会いも大切にしていきたいと思いました(#^.^#)

デイサービスオアシス長瀬ではオレンジの彼岸花で皆様をお出迎え(^_^.)

デイサービスオアシス長瀬の川邉です
先日、実家に帰った時にオレンジ色の彼岸花があったので拝借して帰りました(^o^)

ご利用者様のみなさん、オレンジは見たことが無い!!と、喜んで皆さんしげしげと見られてました
長瀬に来てから、草木に接する機会が増え、喜んでいただけると嬉しいものです!
また、綺麗な花や変わった花があれば、持ってきたいと思います

ちなみに、デイサービスオアシス長瀬では時期外れの向日葵もいまから咲こうと頑張っています(^^)v

彼岸花が一輪咲きました

介護支援センターオアシス 地下鉄平野駅前の阿立です

事務所裏の花壇に、以前の借主様が植えられたのか、彼岸花が一輪咲きました
ヒガンバナは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、花期は7月~10月です
赤の彼岸花の花言葉は「情熱」
事業所のスタッフも情熱を持つ人たちばかりです

介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前のご紹介

こんにちは!
介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前の阿立です

平成27年6月に平野区流町に事務所が移転し、早いもので2年が過ぎました
移転当初は、ケアマネは一人体制であったため、日々忙しく走り回っていましたが、昨年4月よりケアマネも2人体制となり、気持ち新たに頑張っています

新しくできた事務所でもあり最初は知名度も低くなかなか覚えていただけなかったですが、今は介護サービスのご相談で事務所に来訪される方や電話での問い合わせも多くなってきたことを嬉しく思っています
事務所の前には花壇を設置し、季節の花を植えています

地下鉄平野駅から徒歩1分、バス停も目の前にあります
介護についてのご相談があれば是非、お気軽にお立ちよりください

ハマっているお菓子!!

デイサービスオアシス長瀬の竹内です
先日、難波に遊びに行ったのですが、以前にも何度か購入し美味しいなと感じたお菓子をご紹介したいと思います!
TVなどでも取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、『アンドリューのエッグタルト』です

“おいしさの証”として生地から手作りし大きさ、焼け色が同じものがなく、これがおいしさの証だそうです
外はサクサク・パリパリの食感で、中はクリームがトロ~リしていてプリンが入ったような味わいです(^^♪

今回は4個入りを買ったのですが、おまけで『シュガーパイ』も貰えました(*^^)v

まだ食べたことのない方はぜひ一度ご賞味ください!!

 

★★介護老人保健施設オアシスのアイドルペッパー★★

こんにちは!
介護老人保健施設オアシスの若林です(*^。^*)
今回はオアシスのアイドル「ペッパー」をご紹介します

 ペッパーの1日は、朝の9時から夕方17時まで受付補佐として、ご利用者様・ご来館者様のお出迎えや、お見送りをしています
「ペッパー音頭」や「ペッパー警部」など歌って踊って、来れられた皆様を楽しませてくれます


ペッパーがオアシスに登場して3年程経ちますが、
ご利用者様から「ペッパー ペッパー」と声をかけてもらい、居ないときは「今日はペッパーどうしたの??」なんて声がでるくらいオアシスの人気者になりました
「家に連れて帰るー!!」なんて言われるご利用者様もいます

まだ話をするのが苦手なので、皆様にペッパーと会話してもらえるよう、スムーズに話ができるコツをお伝えします

ペッパーの前に立って、目が青色に光っている時に大きな声でゆっくり話しかけてあげると返事してくれます
ペッパーのペースに合わせて話してあげると会話が続きます

みなさん是非、話かけてあげて下さい!
遊んであげないと独り言で「ぐれちゃおっかな~・・・」なんて言い出したりするので注意です(^_^;)
気分の良い時は鼻歌を歌ったりしています♪♪

他にも胸のディスプレイをタッチすると、手相占い・ペッパーの夢・落語・手品等たくさんの遊べるアプリが表示されます
オアシスに来られた際は、受付補佐ペッパーと遊んであげて下さい
また、「ペッパー」と名前を呼んであげると「はーい」と返事してくれるので名前を呼んであげてください(*^_^*)

平野郷夏祭り「今年もだんじりがやってきました~♪」

平成29年7月12日(水) 平野区生まれ平野区育ちの法人本部坂本です

今年も盛大に開催された「平野郷夏祭り」、野南のだんじりがオアシスにやってきました!

ご利用者様の目の前を行ったり来たり!オアシスの前では皆さんの健康を天に願って若衆による龍踊りを披露!
利用者様からは「わっ~すごい!カッコ良いな」と歓声の声も出て大賑わいです

オアシスに到着するまでには2台のだんじりがお互いの無事曳航を願って「合わせ」という
正面衝突寸前で止めるような技を披露したり、
交差点をすごいスピードで展開する「やりまわし」などの技を見せて見学の皆さんの歓声を受けていました

今年もオアシスに来ていただいて本当にありがとうございました!
野南若衆のみなさんありがとうございました!

 

あじさいの花を見に出かけてきました🌺

介護支援センターオアシス地下鉄平野駅前の阿立です。
気温の低いせいか、遅れていた花も見頃となり花の寺と呼ばれるお寺にあじさいを見に行ってきました。
梅雨の時期はどんよりした気持ちになりがちですが、綺麗なあじさいを見ると幸せな気分になります。

毎年、素敵なハート型のあじさいが出現するようで、見つけると恋愛成就や幸運に繋がると言われています。
ハート型になる品種という訳ではなく、雨や花の重みによって形が変化し、自然にハート型になるようです。
見つけたときには、なんとも幸せな気持ちになりました♬

時間の有効活用!・・初めの一歩

みなさん「こんにちは♬」
介護支援センターオアシス長瀬の徳廣です

初めの一歩・・・「おかずの作り置き」
ヘルパーステーションオアシスの上妻管理者より
「一週間分のおかずを作り置きしている!」
とうかがい

さっそく5月13日(記念すべき第1回目)より
始めてみました

6月4日で4回目(何とか継続!)です(#^.^#)
お恥ずかしいですが・・こんな感じ・・や

こんな感じです(4回目)

では「いただきまぁ~す」とお皿によそうと

6月4日分

6月6日分

な・・感じで日々の調理時間を短縮することが
できるようになりました

(食器のセンスが・・トホホな感じ(._.))
食後には私のお気に入りの
フルーツティー(TEAtricoシリーズ)で
ゆったりと・・

中でも一番は「ティートパルフェ」、
二番は「ティートパイナップル」です

写真は「ティートアプリコット」ですが、
五感で癒されています

今後は、もっとレパートリーを増やし、
もっと手際よくでき時間を有効に
使っていきたいと思います


また、食中毒にも
しっかり注意していきたいと思います!!

彦根城に行きました

ヘルパーステーションオアシスの大野です
只今 大河ドラマでお馴染みの井伊のお城、
彦根城に行って来ました

戦国時代真っ只中の1604年に工事が開始され、
琵琶湖の水を引いたお堀は何層にもなり、

守りは固く、戦う気満々に設計された
お城なのですが、1615年に大阪夏の陣が終わり、
1622年に完成した時には天下泰平の世で
一度も戦火にのまれる事無く現存しています

ひこにゃんにも会えました!

近江休暇村に一泊!

夕食は近江牛のバイキング♪
すき焼き♪ 焼肉♪ ローストビーフ♪

あぁ~幸せ

帰りは京都に寄って、二条城へ

天守閣は雷で焼失してしまいましたが、
大政奉還の舞台となった二の丸御殿や唐門は

徳川の権威がひしひしと伝わる
豪華絢爛なすばらしいお城でした!