東大阪市「小若江フェス」に参加しました!

法人本部の坂本です

平成29年11月25日(土)、地域貢献の一環として小若江商店街に店舗を構える、介護支援センターオアシス長瀬と
ヘルパーステーションオアシス長瀬が「
小若江フェス2017」の縁日ブースで参加をしました!

当日はJCOMケーブルテレビの取材もあり、にぎやかな雰囲気でスタートしました

15時のオープンと同時に地元のたくさんの子供たちがオアシス縁日ブースに集合!
普段はご高齢のご利用者様に相談に乗るケアマネジャーや訪問介護のサービス提供責任者が、
子供たちを相手に
「一列に並んで~」「割り込んだらアカンで~」とお母さん口調になるほどの大人気!!

ついに、野田義和東大阪市長も大盛況ぶりに足をお止めいただきました
終始和やかな雰囲気で時が進み、終盤ではヨサコイチームも参加して大賑わいの小若江フェスになりました

フェス開催時間は5時間、寒風が時折吹く中、地元地域イベントのためご協力いただいた
介護支援センターオアシス長瀬のみなさん、ヘルパーステーションオアシス長瀬のみなさん、
ご協力ありがとうございました!!

『小若江フェスティバル』にオアシスも参加します!

来たる11月25日(土)に東大阪・小若江商店街内の駐車場で「小若江フェスティバル」が開催されます
元プロボクサーでイベント実行委員長である津田修吾氏が立ち上げた地域活性の第2弾!

    『小若江フェスティバル ガラガラ抽選会と大感謝祭』

このイベントはYahoo(ヤフー)ニュースでも取り上げられました。
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000059-minkei-l27

ヤフーニュース以外にも掲載されています

東大阪経済新聞社
https://higashiosaka.keizai.biz/headline/618/

ドコモのdmenu ニュース
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-higashiosaka618

介護支援センターオアシス長瀬ではそのブースの一つをお借りし、
日頃、お世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちとして、
お子様向けの縁日を催し、おもてなしのお手伝いをさせていただきます

当日、我がオアシスのスタッフもはりきって参加させていただきますので、
このブログをご覧の皆様もぜひ
お越し下さいね(^^♪

 

平成28年度無事故無違反チャレンジコンテスト『銀賞』受賞しました

こんにちは、法人本部 安全運転管理者 坂本です

医療法人 隆星会では「安全運転意識向上」「交通事故抑止」を念頭に毎年開催される大阪府無事故無違反チャレンジコンテストに参加をしています

第11回チャレンジコンテスト(平成28年10月1日から平成29年3月31日)において、平野区参加企業43社971人の参加の中から自動車部門「銀賞」を受賞し、大阪府平野警察署より表彰を受けました

医療法人 隆星会 介護老人保健施設オアシスでは平成24年度に初参加し、銀賞を受賞、平成25年度は金賞、平成26年度は銅賞、平成27年度は金賞と毎年受賞をしております

運転をする職員全員が一丸となって安全運転、地域貢献に努めた結果の受賞になりました

今後も引き続きご利用者様の安全と地域の交通安全に努めたいと思います

朝日放送「キャスト」の密着取材を受けました!

先日の「オアシス配食サービス」取材に続き、
今回ご紹介するのは同じく

朝日放送の報道番組「キャスト」の取材です

老健の通所リハビリテーションに
この4月に入職した「永田職員密着取材」です
大阪城南女子短期大学を卒業して
はじめての社会人デビュー、オアシスデビューの初日です
介護福祉士としてスタートしたばかりの
永田職員は緊張の連続ですが、
ご利用者様から見れば自分の孫のような年齢で「頑張りや~!」「応援してるで!」

とうれしいお声掛けもあり笑顔が出る場面もありました

初日のあいさつが
「ご利用者様の皆さんに喜んでほしい、
オアシスに来て良かったと思っていただけるようにがんばります!」
この言葉通り
送迎やレクリエーションの司会にもチャレンジ!先輩スタッフも本人の熱意に押され気味

若い学生の方が、介護の世界に熱い思いを持ってオアシスを選んで就職していただいたことに
感謝します

取材スタッフにも熱意が伝わったのか、
こんな笑顔に!

放送日は4月中旬だそうですが詳しくわかればまたご案内いたします

久保田ディレクター、スタッフの皆さん!
お疲れさまでした♪

朝日放送「おはよう朝日です」でオアシス配食サービスが取り上げられました

営業本部坂本です
平成29年4月3日(月)の朝日放送「おはよう朝日です」で注目の介護サービスとして
<オアシス配食サービス>が取り上げられました

ご利用者様の自宅に昼食・夕食をお届けするだけでなく、しっかりと安否確認をして
「安心・健康」を提供 している配食サービスが注目を受け、今回の取材となりました

ご提供しているお食事の試食会ではきれいなレポーターさんから「おいしい!ボリューム満点!」とうれしいコメントもいただきました

今後も地域の皆さまに貢献できるようにスタッフ一同頑張ってまいります!

人生初?! 美術館のハシゴ。

営業企画部の曽根です。
休日とはいえ、 一人の時間を作ることは
なかなか難しいのですが、おもしろそうな
展覧会が重なり「いつ行くの?今でしょ!」
と思い立ち、7/3(日)に京都市美術館
(市美)と、京都国立近代美術館(近美)に
行ってきました。

市美と近美は、有名な平安神宮のでっかい
鳥居を挟んで向い合せにあります。

IMG_3186

―― まずは、市美の『ダリ展』 ――

IMG_3188

入ってすぐに、美術の教科書でお馴染みの
空間があります。

SNSを狙ったモノでしょうか?
ここのみ撮影がOK!

撮影用の場所を用意してあるなんて、
時代を感じました。

IMG_3192

IMG_3194

まだ始まったばかりだからでしょうか、
3年ほど前にゴッホ展を見に来た時に
比べると、人が少なく観やすかったです。

シュルレアリズムの画家として最も有名と
言える、サルバドール・ダリですが、
いい意味で“ダリ”な作品ばかりでなく、
ピカソらからキュビズムの影響を受けた
作品や、映画や舞台など、幅広くダリを
知ることのできる内容でした。
ピカソもそうでしょうが、ビジネスとして
のアートを成功させた人だと感じました。

IMG_3198

久しぶりに市美にきましたが、この京都
らしい歴史を感じる佇まい、建築物と
しての空間も魅力的で、やっぱりココ…
大好きです。

IMG_3184

―― 次は、近美の『ポールスミス展』 ――

IMG_3181

写真OK!SNSヨロシク!な今ドキの展覧会。
チケットを購入するともらえるピンクの
イヤホンを装着して、各作品横のQRコード
からアクセスすると、俳優の松田翔太さん
による作品の解説が無料で聴けるんです。

IMG_3220

IMG_3208

IMG_3212

ノッティンガムに出店したわずか3m四方
の最初の店と、若き日のポールスミス。
直筆のメモやデザインステッチも観れます。
(デザインステッチは妻ポーリーンのもの)

IMG_3217

IMG_3223

オフィスの再現。雑然としていますが、
インスピレーションのヒントに溢れて
いるのです。

ポール・スミスが初めてコレクションを
発表した、当時のホテルの部屋の再現。
シャツが6枚とセーターが2枚、スーツは
2着だけ…

最終日に1人のバイヤーが来ただけ
だったそうです。

IMG_3218

これが、もらったオリジナルイヤホン。

IMG_3239

作品解説のおかげで大満足な内容でした
が、よくよく考えるとこれが無かったら
物足りなかったかも…(笑)
とにもかくにも、ポールスミスのことを
深く知り、身近に感じることができて、
より一層好きになりました。

 人生初の美術館ハシゴのご報告でした。

「木下内科クリニック 介護のオアシス 中野歩道橋」が誕生しました! 

オアシス本部の曽根です。
5/28(土)、南港通りと今里筋が交わる
中野交差点に架かる歩道橋が
木下内科クリニック 介護のオアシス
中野歩道橋
になりました!

工事中は一部車線の規制を行い、
近隣の方やご通行の方にはご迷惑を
おかけして申し訳ありませんでした。

引き続き『木下内科クリニック』と
『オアシス』を宜しくお願い致します。

up-nisi-img_2688

【 東 面 】up-higasi_2746

【 西 面 】up-nisi_2739

【 南 面 】up-minami_2731

【 北 面 】up-kita_2743

今月の「全国ご当地銘菓」のお知らせ

オアシスでは、介護老人保健施設オアシスの開設月日(10月7日)にちなみ、毎月7日前後の3日間、『全国ご当地銘菓』と称し、既に全国28府県で評判の美味しいお菓子をご利用者様にお楽しみいただいております。

今月の銘菓は、日本が誇るパティシェ小山進氏が兵庫県三田市に構えた
パティスリー『es  KOYAMA』(エス・コヤマ)の『小山チーズ』です。
素材選びから3年の歳月を経てようやく完成した、このチーズケーキは、
数あるお菓子の中でも第三番目に『小山』の名を冠する商品となりました。
002_main.jpg
こっくり濃厚な味わいは、華やかな12月にピッタリ。
ちょっとお洒落に、深い香りのセイロンティと一緒に召し上がっていただきます。
img_5.jpg
オアシスでは、これからも月一回のこのイベントを心からお楽しみいただけるよう日本国津々浦々から美味しい菓子をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。
本部 中島美和子